退職4日目

退職後、初の日曜日。

だからなんだというわけではないのですが、日曜日は家族みんなおやすみで一緒に過ごせる日という感じ。

今日は午後に少しだけ妻とドライブ&散歩@城山公園(桶川市)。

子供が小さいときには上尾丸山公園とともにたまに遊びに来ていたけど、最近は近くを通るだけで立ち寄ってなかったので、少なくとも5−6年ぶりですかね。

思ってたよりも面積が大きくなくて(妻いわく我々が大人になったのよとのことだが)、あれ?こんなもんだっけ?って感じ。

城山公園

冬の空気は澄んでいて、空がきれいで少し紅葉が残っていて、いい散歩でした。毎日歩くという課題はクリアできてます。

公園の中にはバーベキュー場があって、有人で管理人さんもいました。16時までだったということもあり、利用者は0。少し管理人さんとお話したのですが、ここに来て申し込んだら、桶川市民以外でも使えるそうです。(これは嬉しい!)
しかもフリーゾーンの方は利用料0円。これはいいところを発見しました。水回りも完備でトイレもちゃんときれいなのがありましたし、なにより管理人さんがいるのがとてもいいです。すぐ横にも駐車場があったので、ここはこれから使ってみたいと思います!
冬は特に平日は使っている人ほぼいなそうな感じでした。有料の方はかまど的な囲いがある部分があり、テーブルと椅子も備え付きって感じで、こちらは300円@場所ということのようです。
今度、チェア持っていって、ミニの炭火台もって行って、お湯沸かしてコーヒー飲むだけでもいいので行ってみようかなと思います。

キャンプはできないけど、ここは空気も良くて読書タイムにも最適そうだぞ。
妻は寒がりなので、付き合ってくれるかどうかは微妙ですが…。

目下の課題である、お金と時間の使い方をどうするのか、しばらく久々に家計簿つけながら考えてみたいと思います。ここは1年かけて答えを探る感じです。

撮りだめしてあったブラタモリをちゃくちゃくと見ることができて、非常にうれしいし、楽しい。どんどんリアルブラタモリをやりたいと思います。

 

<今日の支出>
セブンイレブンのアイスコーヒーと信玄餅アイス 400円

 

<今日の収入>

0円