2010-01-01から1年間の記事一覧

12月定例

昨日は急遽、りょんぞうさん定例。 さすがに仕事納めの人も多かったせいか、渋谷は大賑わいでした。 ということで、ちょっと外れた店で入れる店を発見して、開始。 お店はこちら。 銀座 ほんじん 渋谷店ジャンル:もつ鍋住所: 渋谷区桜丘町17-10 MCD B…

クリスマスケーキ

今年は、なんと2つも手作りしちゃいました。 自分のTweetを中心にTogetter初挑戦してみました。 詳しくはこちら。 http://togetter.com/li/82844

かたちだけの愛

かたちだけの愛作者: 平野啓一郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/12/10メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 1,535回この商品を含むブログ (24件) を見る芥川賞作家続きということで、平野啓一郎さんの本を読んでみました。 事故にあった女優と…

蹴りたい背中

蹴りたい背中作者: 綿矢りさ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2003/08/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 183回この商品を含むブログ (440件) を見るなんだか甘酸っぱいような、背中がむずがゆいような、それでいて共感できた感じ。 一気に読み切…

ソルト

BD

ソルト ブルーレイ&DVD セット [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2010/11/24メディア: Blu-ray購入: 4人 クリック: 39回この商品を含むブログ (31件) を見るDiscasで借りっぱなしでやっと見れた作品。(やっと次…

TDS(東京ディズニーシー)

12月19日(日)に東京ディズニーシーに行ってきました。 その日のことを、簡単にまとめておこうと思います。 朝は8時開園なのに、今回は着いたのが8:30。 7時に川越を出て、1.5時間なので時間かかりました。 S5(首都高埼玉線)→5号→C2と回って、湾岸線に出…

GT5

グランツーリスモ 5(初回生産版:特製ブックレット&プレゼントカー5種ダウンロードプロダクトコード同梱)出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2010/11/25メディア: Video Game購入: 12人 クリック: 226回この商品を含むブログ (8…

忘年会と送別会

今日は元部署の忘年会でした。 なかなか仕事が終わらずに最後に合流しました。 鍋が終わって、しめのうどん入れた後に、唐揚げとフライドポテト、焼き鳥が出てくるというなかなかアグレッシブな飲み屋でした。忘年会だけでなく、私の送別会も兼ねていたよう…

今日の気持ちを忘れないように

本日から新しい会社で働くことになりました(といっても出向ですが)。 自ら志願して、移った会社です。 JVなので、自社だけでなく相手先の会社もあります。 そこからきてる人たちは非常に優秀な方が多く、見習いたいと思う方すでに2名、いらっしゃいました…

電子書籍

※いつものようにとりとめのない文章です。元々、本が大好きで常に鞄に2〜3冊持ち歩いている身としては、電子書籍は大歓迎の人です。 なんと言っても、かさばらないし、いつでも読める! しかも、何冊でもザッピング読書ができるのは魅力的。 アメリカの場…

11月定例

りょんぞうさん定例。 22日(月)にやりました。 10月は実施できなかったので、久々。 今回はグルーポン系のサービスを利用してみました。 http://www.piku.jp/deal/tokyo-kushiageryu-20101006 串揚げ10本に一品料理とドリンク1杯がついて1630円。 うん、安…

ブルーベリーの苗を植えました

最近、すぐ忘れてしまうので、書いておこう。 実がなるのを気長に待ちます。 この苗は先週、行田市のイベントでいただいたものです。 ちなみに、ブルーベリーは2種類の苗を近くに植えると実がたくさんなります。(いただいた苗の同梱の紙にも書いてありまし…

忍城時代まつり in行田

今日は埼玉県民の日です。 学生の頃は、学校がお休みだったのでうれしかったけど、大人になってはあまり意味のないと思っていた県民の日です。 小学生になったうちの娘は、あー、お休み一日損したと言ってますが、暦はどうにもならないので仕方がありません…

Apple TV を買ってきてつなげて使ってみた日記

Mac

<買ってきて> お昼休みに渋谷のAppleStoreでAppleTVを買ってきました。 お店に行くと、物が見あたらない。 あれ?まだ発売してないのかな?と思って、店員のお姉さんにAppleTVってありますか?と聞くと、ありますよとお返事。 では一つくださいということ…

トイ・ストーリー3

BD

トイ・ストーリー3 ブルーレイ+DVDセット(ブルーレイケース) [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2010/11/03メディア: Blu-ray購入: 6人 クリック: 157回この商品を含むブログ (59件) を見るDISCASで頼んでたのを忘…

七五三

6月に前撮りしたので、今日は気楽に過ごせました。 今日は朝から写真スタジオに行って、着物を借りて、着付け&髪結い。 スタジオ撮影時の方が帯はよかったなぁと思ったけど、こればっかしはねぇ。 ということで、川越氷川神社でお参り。 なぜかいつも絵馬の…

音楽会と学校公開日と教育格差について

娘の学校で音楽会というイベントがあり、台風の中参加してきました。 1年生から6年生までがクラス毎に合奏曲を歌うってやつです。 1年生は3クラス一緒、2年生は4クラスあるので1,2組と3,4組とまとまりますが、3年生以上はクラス単位。 6年生にもなるとかな…

iCon’Chicken ジャーマンソーセージ

前回のチーズフォンデュに続いて第二弾。 2回食べたチーズフォンデュよりはおいしかったと思います。 といいつつ、実はプレの時に食べてるんです、これ。 10月2日ですね。 http://twitpic.com/2tswtw 前回のような感動はなかったけど、基本のチキンがジュー…

シャーロック ホームズ

BD

シャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/07/21メディア: Blu-ray購入: 12人 クリック: 126回この商品を含むブログ (96件) を見る新しいシャーロック ホームズ。 アクションするし…

永遠のゼロ

永遠の0 (ゼロ)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2006/08/24メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 62回この商品を含むブログ (44件) を見るまず、小説として、非常に優れた作品。 いろいろ思うところがあって、読了してから1ヶ月以上経ってし…

プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂

BD

プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2010/09/22メディア: Blu-ray クリック: 16回この商品を含むブログ (14件) を見る久しぶりに早く帰れたので、たまってた…

デジタル家電プレゼントキャンペーン 

本日封書で送られてきました。 開けてみると、中身はこんな感じ。 いろんなものが無料でいただけるようです。 Wチャンス賞で、セブンイレブン商品無料引換券セット(3000円相当) 60000名が当選した模様です。さて、1ヶ月の間にたくさん交換しよう…

Kids食育カレーづくり教室

地元にある食品スーパー「ベルク」の食育活動(ハウス食品 共催)に応募してみたら当たったので娘と二人で参加してきました。 場所は東京国際フォーラム内のごはんミュージアムです。 調理実習として、いくつかのメニューを作ります。 1 グリル野菜のカレー…

川越まつりと地元のお祭り

この土日は川越まつりでした。 16日(土)は地元のお祭りもあり、子供御輿や子供用の山車を近所で引っ張ってました。 娘が参加してたので、一緒にお手伝い。 朝の準備の風景です。 なかなかたくさんの人が集まってました。 おそろいのはっぴがかわいいですね…

8日目 (8/7)

広島(広島県)→川越(埼玉県) 8:00 起床 朝食が無料のホテルだったのですが、思った以上にサービスのいい朝ご飯をいただきました。 コンフォートホテル広島大手町。 とてもよかったです。 広島も今度しっかりみるので、車窓から。 原爆ドーム 昨日は平和式…

7日目 (8/6)

博多(福岡県)→広島(広島県) 6:30 起床 今日は九州を発つ日です。 最後に、九州で寄るのは太宰府天満宮。 昨日に続いて、車窓からパシャリ。 福岡空港です。 福岡は空港の利便性もよく、新幹線の博多駅からも地下鉄一本。 非常にコンパクトにまとまってお…

6日目 (8/5)

長崎(長崎県)〜博多(福岡県) 8:30 起床 さすがに昨晩遅くまで出歩いてたので、体力回復するの巻。 そして、この宿がレイトチェックアウトOKなので、気が楽です。 実はグラバー園や大浦天主堂まで歩いて1分という好立地なので、車置いたままでかければ駐…

5日目 (8/4)

阿蘇(熊本県)〜長崎(長崎県) 6:30 起床 まずは九重の夢吊り橋を目指します。 やまなみハイウェイをすかっと快適にドライブしながら、九重へ。 8:30 吊り橋 日本一の大吊り橋と銘打ってるだけあって、なかなかすばらしい眺め。 ジャンプしてやるきを見せ…

4日目 (8/3)

5:30起床 一人だけぱちりと目が覚めてしまいました。 ということで、運動不足解消もかねて、お散歩してくることにしました。 折角なので熊本城に行ってみることにしました。 まずは、加藤清正公の銅像を見たり、猫ちゃんと遊んでみたりしながら、ぐるっと一…

3日目 (8/2)

6:30 起床。 朝からトラブル。 目覚ましがなって、起きてベッドの上で妻と娘とぼけぼけとお話ししてたのだが、スヌーズ機能が働いてiPhoneがなり出した。止めなくてはと思ったが、いつもの家と違うことを忘れていて、そのまま床にドスーんと... 腕をすりむい…