孤独のグルメ シーズン9 とんかつ しお田でヒレカツ御膳とクリームコロッケを食べた話など

孤独のグルメが大好きでして、シーズン1からずっと見続けています。今、シーズン10が終わり、大晦日の特番を残すところとなりました。いくつか、五郎が訪れた店も行ってますが、今回はシーズン9で登場した宮前平のとんかつ屋さん、しお田にお邪魔してきました。

前職の友人のK氏のおすすめで、早帰りしてもらい、ご一緒してきました。特に仕事辞めてから、こういう友人がいるのはほんとにありがたいな〜と思います。これからもよろしくおねがいします。

到着したのは15:40。すでに先客1名でした。16:00に名前書くシートが置かれて、無事2番目をゲット。あとは17時の開店を待つだけです(このあと、お散歩する話はまたあとで)。

まず、建物がいい。趣があります。創業は昭和47年ということなので、ほぼ同級生って感じで、親近感がわきます。

とんかつ しお田の外観

32度(限定のロースとんかつ)はちょうど私の前の人で、売り切れ!惜しい…。でも、最初なので、まずは定番のロースかと思いましたが、最近ヒレカツが好きになってきまして、今日はヒレカツ御膳をチョイス。さらにドラマ中で五郎が注文していた、クリームコロッケもトッピングしました。

しお田のヒレカツ御膳

えぇ、明らかに写真はミスですね…。ヒレカツの場所をちゃんと前に持ってくるべきでしたが、テンション上がって、ピントがゴマすり鉢になってますね。正直、もうね、早く食べたいんですよ…。

ゴロッと転がっているのがヒレカツ2つ(たっぷり御膳だと、3つになる模様)。写真でみると小さく見えますが、でかいんですよ。そして箸でサクッと切れるんだけど、味がしっかりしているし、とても美味しい!これはレベル高い。過去トンカツランキングでも5本の指に入るって感じです。また、豚汁も具だくさん味濃いめでうまいし、お新香トリオ(キムチ、ナス、キャベツ)もどれもうまい。小鉢のメンマの和え物ですかね、これもうまくて、ご飯大盛りにしておけば…的な感じでした。ちなみに、大盛りの人のやつをみて、大盛りは無理と思うくらい、てんこ盛りでした。

友人は海老ヒレ御膳。これまた海老がそそり立ってまして、めちゃくちゃ美味そうでした。どれも美味しそうで、次来た時に何頼もうって感じです。

とんかつ しお田のクリームコロッケ

そして、この魚介のクリームコロッケ。これは単品で頼んだのですが、今まで食べたクリームコロッケでNo.1です(断言)。あまりホワイトソース好きでもないので、頼むことは少ないのですが、海の幸が、ゴロゴロ入っていて、味付けも海鮮を引き立たせる感じで、とても美味しい。ソースなしで全部食べちゃいましたが、おかわり欲しいくらい美味しかったです。

とんかつ しお田のクリームコロッケ(断面)

割った感じは、こんな様子でして、海老などが入っており満足の出来栄えです。

ということで、総合的には大満足でした。ありがとうございました。また、並んででも食べたい一品です。

ちなみに、この話です↓

www.tv-tokyo.co.jp

さて、その前後でなにをしていたかというと、友人のススメもあり、宮崎台で下車して電車とバスの博物館に行ってきました。東急電鉄電車とバスの博物館ですね。

電車とバスの博物館|東急電鉄

もともと鉄分高めなので、ただ観てるだけで楽しかったです。そして、小鉄とママさんたちがNゲージの運転予約したり、シミュレーターの順番待ちしたりとなかなか微笑ましい風景でした。小さい時きたら、楽しめただろうな。入場料200円なのもとても親切ですね。

今日一番の発見は、東急デハ200系 玉電です。

このフォルムはほれぼれします。見事です。この時代に生で観てみたかった。

東急デハ200系 玉電

今日はこれ見れただけで満足です。

 

友人と合流してからお店あくまで時間があったので、最近話題のこちらに行ってきました。

鷺沼小

そう、三笘選手と田中碧選手の母校鷺沼小学校です。さすがにこんな横断幕まで出てました。そして、あの得点へつながるストーリーはキャプテン翼でも書けないくらいの物語ですよね。いやー、感動しました。駅からの道の名前も「春待坂」って出来すぎてませんかね…!

春待坂

ということで、宮崎台から宮前平から鷺沼をうろちょろ歩いて、13,000歩超。よく歩き、よく食べ、よく観た1日でした。(お店の開店時間に間に合わなくなりそうになり、鷺沼→宮前平は電車に乗ったのは内緒です。)