2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休む

明日は無理やり休みにしました。急ですいません、部内の方々。 一応、各人に連絡して了解いただけました。 か〜、仕事の仕方が大人げないねぇ〜パソコンは持ち帰るので、仕事場所が変わるだけかも... でも休みは休み。少しゆっくりします。

360°評価

怖い。 どんな結果になるんだろうか... 周りの目って怖いよね... あぁやだなぁ。

踏ん張りどころ

今、踏ん張りどころかな。 まだ自分の限界は見えてない。ガソリンの濃度が上がって、効率よく燃やしだした感じ?まずは今週乗り切る。今日思ったこと。 叱るのは本当に難しい。自分の娘なら愛情持って叱れるのになぁ。 恐れ過ぎ?

ブルーとブラック

<ブルーベリー> 昨日、妻の友達がくれたブルーベリー(朝摘み)がめっちゃうまかった。 そのままでパクパク食べれちゃって、驚いた。 酸っぱいのの中に混じってる甘いのが、んー、たまらん。 来年は庭に植えるぞ。<ブラックベリー> 今日から会社で持つこ…

クリエイティブシンキング

まだまだおいらは頭が固いなぁ。 ブレイクスルーが足りない。 コンサルの場合はこの考え方ができないと給料に大きな差がつくそうだ。 日頃の訓練が大事。 マインドマップとかもっと使ってみよう。 一人で考えるとき漠然としないで客観視できるようになろう。…

ロジカルシンキング

本日の研修終了。 お題目はロジカルシンキング。 ツールのひとつとしてマスターしておく必要があるね。 説得や議事録作成、プレゼン全般に役立つはず。早速、すぐに実践します。 明日はクリエイティブシンキング。右脳と左脳を両方使わないとだめだそうで。 …

多様性

世の中にはいろんな人間がいる。 誰一人として同じ人間はいない。 だからおもしろい。 改めて、今日そう思った。帰宅途中の今、そう思った。 明日も会社だ。頑張ろう。

NZ$

売り損ねた... 金利もどんどん下がるみたいだしなあ、しばらく放置かな。

貴乃花

あ、貴乃花! ちなみに今、名古屋の栄です。名古屋場所中なので間違いないかと。 キレイなお姉さんがいる店の前に立ってました。思ったよりも大きく感じませんでした。 あ〜びっくり。

米ドル売却

もう1つも売れた。 107円半ばくらいで売りだったので、OK。 どこまで円安に行くのかな。 また円高に戻ると読んでいるので、その時にまた買おうっと。

MGS4

昨日、2週間ぶりにやってみた。 Act5突入。もっとゲームする時間が欲しい...

ラップアップ

といってもサランラップはなにも関係ない。 ファシリテーションの技法の1つで、ようは要約してまとめること。 先週の研修で習ったことを今日の会議からやってみた。 日本の会議の場合、曖昧な結論でなんだっけ? 誰がいつまでに何するんだっけ? というのが…

リバウンド

やばい、最近ストレスからか食べ出すと止まらない... 明らかにカロリーオーバー。 そしてリバウンド傾向にある。 今週は食べ過ぎず、おとなしくしよう。 家に帰ってから食べ過ぎなんだよね...

研修終了

今日はひたすらリーダーシップの話。決断すること自分で説明することの大事さ、そして責任の話など。 考えて考えて考えましょう。その後、出張の経費精算や稟議関連のCheckして、早々と退散。 来週?今週?も長いなぁ〜

今日やったこと

朝からメダカの子供を見つけては別水槽に移動。 目が疲れた。 小さい集団が20匹くらいになった。 このペースだと増えすぎやしないか???(元々6匹)次は娘とプール遊び。 今年初のビニールプール。 幼稚園の水泳教室に通っているせいか、水は怖くないよう…

家庭菜園の近況

トマト まぁ、そこそこに大きくなってきた。 本日1つ収穫。 フルーツトマトだけあって甘さはバッチリ。 まだまだ大きくなる(はず)ナス これもそこそこ。 土壌の問題か、植えたのが遅すぎたか?キュウリ 本日1本収穫。 が、ちっこいね〜 花は咲いているので…

暑いですね

いつも、仕事に行ってるときは電車も会社の中も冷房が入っているので、日中外に出ることがない。 久々の休みに冷房のない外にでると、痛いくらいに暑い。 しかも梅雨明けしたみたいだ。 体力が奪われそうな気がするので、夏ばてしないようにしっかりと睡眠を…

盆踊り

今日は実家に戻って、町内会の盆踊りに行ってきた。 昔ながらの地元だけでやってるやつだが、子供の頃はとても待ち遠しかった。 しかも父がいろいろと手伝っていたので、金魚すくいの店番をしたりした。 いろいろと学んだことが多かった気がする。 小さい子…

休みだ!

先週の土日は研修というか合宿で拉致られていたので、2週間ぶりの休み! 休みのありがたみが今まで以上に感じられる。 (だけど月曜日の海の日は出勤...)来週の土日も出勤なので、今月最後の休みである土日は遊びまくろう! 明日寝過ぎないようにしようっと…

利益確保

昨晩、107円の自動売買が成立。2万円ちょい利益確保。2日で2%の利益。 もう1つはまだ売れず。 株の負けの前では焼け石に水だが、積み重ねが大事。米$は短期は円高、長期は円安と見ている。 え?じゃあ、ポジションが逆?

讃岐うどん

うまい! 支店長に連れてってもらいました。 鳥天おろし(冷や) ん〜ボリュームたっぷりでのど越し最高! 土産用の玉がなかったのが残念...(涙)

マリンライナー

今、岡山にいます。 本当は高松泊まりのはずがHotelが全く空室なしだったので、仕方なく岡山に泊まってます。ちなみに広島からの移動中です。 明日の朝、座れなかったら嫌なので、指定席を自腹で抑えました。 ないだろうと思いつつ、みどりの窓口で聞いてみ…

広島、高松出張

資料整理の時間確保のため、新幹線で移動中。 内部統制の資料をやっと目を通すことが出来た。 さて、この後はアカウンティングの本を読まなければ...何故か、高松のHotelはどこも満室。仕方なく、移動途中の岡山でHotel予約した。朝のマリンライナーは混むら…

ランチは蕎麦

今日は珍しく外で食べた。 販促の人と二人で。 なんとなく、一昨日の夜に話しをしてて、じゃあ飯行きましょ〜って。 ちなみに初めて(笑) 年齢も近いし、いろいろ話しが出来て楽しかった。 社内と言えども、もっといろんな人と飯行こうっと。

サッカー観戦

久しぶりにJリーグの試合をみた。 チケットは会社の人のおごり。会社からTaxiに分乗して出陣。 FC東京のホームゲームでガンバと対戦。長友がよく走ってました。 途中ちょっと雨降ってきたけど、生観戦はいいね〜 たまに見に行きたいと思います。

ドル購入

2つほどポジションを持ってみた。 今あるのは120円の時のやつが2つ。 それ以外は短期でみんなポジション解消してしまった。で107円くらいで売りの注文も出した。 さてどうなる?

我が家のぽにょ

我が家のぽにょです。産まれました。 うーん、ちっこい。 拡大するとこんな感じ。 実際には妻と娘が見ただけで、暗くなってから帰宅の私は見えず。 にしてもまだもらってきてから10日なのになぁ。 うれしいな。 バケツじゃかわいそうだからもう1つ、睡蓮鉢買…

食事について

カロリー制限してるから、昼飯は結構抑え気味にしている。 目安は400〜500Kカロリー。 なんとか今までは耐えてきたが、夏場だからか、ストレス増加からか、19時くらいに腹が減る。 今日もカロリーメート食べてしまった。 体重もリバウンドしてないし、寝る前…