2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(9日目) 9月6日(日)

新潟港到着予定時刻は6時。 5時には起床し、顔洗って撤収準備開始。 ちなみに洗面台は室内にあるので、楽ちん。 トイレは外ね。 特等だとトイレとシャワーも室内につく。 朝日を浴びて新潟港に到着。 下船時は乗船時と違い、同乗者も含めて自分の車に乗り込…

(8日目) 9月5日(土)

ルート:小樽→新潟(フェリー) いよいよ、北海道最終日。 ホテルでチャチャッと朝食を済ませ出発。 フェリー乗り場とは逆にループ橋を越えて、さっぽろ湖方面へ。 朝里ダムをパシャリ。 最初に北海道にフェリーで来たときに、小樽から朝里川温泉を抜けて、…

(7日目) 9月4日(金)

ルート:帯広→小樽 素泊まりのため、朝食は六花亭へ。 そう、これが朝ご飯。甘党なのでなんの問題もない。 本店のみで食べられるさくさくパイ。 コーヒーは店内で自由に飲めるのでいただいてきた。 娘は抹茶羊羹を丸かじり。今日は一気にフェリー乗り場のあ…

(6日目) 9月3日(木)

ルート:中標津→帯広朝、裏に回るとユキちゃん(山羊)発見。 丹頂が来る池 朝、最初に行ったところは裏摩周展望台。 摩周湖は今日も快晴で、雲一つないくっきり、すっきり。 個人的には何故か晴れの方が圧倒的に多い。霧の摩周湖は2回だけ、後の7,8回は晴…

(5日目) 9月2日(水)

ルート:旭川→知床→中標津今日は走る日。 天気は快晴。ドライブ日和。国道39号で層雲峡経由で北見、網走と抜けて知床へ向かう予定だった。 部分的に開通して無料となっている高速を乗り継ぎ先へ進んでいたらいつのまにか国道450号に沿って進んでおり、道を間…

(4日目) 9月1日(火)

ルート:富良野→旭川この日やることはただ1つ。 旭山動物園を堪能すること! ツアーだと時間の制限があるので、心ゆくまで楽しみたかった。 9時の開園と同時に入園。 入園券でいいのに、年間パスを購入(といっても通常のが800円だけど、年間パス1000円)。 …

(3日目) 8月31日(月)

ルート:支笏湖→富良野この日も朝から移動。 富良野へ向けてのルートは、支笏湖をぐるっとまわって、大好きな道道16号を通って、千歳市街へ。 千歳東ICから高速が開通している夕張まで移動した後は国道274号→237号と経由して富良野市街へ。 途中でキタキツネ…

(2日目) 8月30日(日)

ルート:函館→支笏湖このラビスタ函館ベイは朝食がすごくお勧め。 なんと朝っぱらから、海鮮丼のバイキング。 こんな感じで取り放題。 いくら、甘エビ、ホタテ、いかの刺身など。 そして、お魚も焼き放題。 朝からいくら丼2杯、ぺろっと。 部屋にはコーヒー…

(1日目) 8月29日(土)

ルート:自宅(埼玉県川越市)→北海道(函館市) 3時に家を出て、東北道を北上。 ただひたすら北上。 娘は寝たまま車に乗せようとしたが、興奮して起きてしまった。 普通なら爆睡中の4時でも5時でも起きていたが、やがて寝てくれた。 が、運転手は寝るわけに…

2009年夏 北海道旅行の日記(5ヶ月遅れ...)

2009年8月末。 娘が今年幼稚園の年長ということもあり、夏休みを自由に休めるのは今年まで。 ということで、大好きな北海道に初めて家族で行くことにした。 ルートは以下の通り。 GoogleMapのおかげで宿泊地の目安をつけやすかった。 http://maps.google.com…

贈るあなたにお年玉キャンペーン 当選

めずらしく、自分で申し込んだもので当選。 というか妻が申し込んだんだけどね。 http://www.yubin-nenga.jp/campaign/index.html年賀状50枚以上買ったら申込書1枚。 A)2万円コース(3000人当選) B)2000円コース(3万人当選)まぁ、普通にA)だよね。 年齢層…

辛そうで辛くない少し辛いラー油

妻の友達からのお勧めでやっと見つけて購入した商品。 http://www.momoya.co.jp/products/detail/rayu_sukoshikarai.phpこれ、ヤバイ。 ごはんにかけて食べたら、止まらないッス。 ニンニクチップがヤバイ... ただ、週末しか食べられいない気がする。 巷では…

35歳からのリアル

実にリアル。 基本収入は増えないし、右肩上がりにもならない。 良くて現状維持。 家族が大事。 基本的な考え方はいつも私が考えていることに近いので、違和感なく読めた。 そして同感できるところが多かったので、ぜひ同世代の人には一読をお勧めする。 だ…

いまさらながら新年会

昨日は会社のメンバーで新年会。 といってもアンオフィシャルなものなのでさくっと立ち飲みに近いようなリーズナブルなお店で。 レバ刺しと富士宮焼きそば、静岡おでんがうまかった。 ハイボールを飲んでみたけど、薄かったのと、レモンのかおりで一杯だけは…

チームバチスタの栄光

ブラックペアン1988に触発されて、読み直した。 映画もみたし、ジェネラルルージュの凱旋もナイチンゲールの沈黙も読んだ後だったので、おもしろさも増していた。 やっぱり高階病院長がいいなぁ、いい。 狸親父ぶりがいい。

打ち上げ

今日は今期中に達成予定だった、Pマーク取得PJの目標を達成できたので、PJオーナーの役員の人の一声で打ち上げ。 急遽だったため数人だけだけの参加(ほとんど私のチームの人)だったが、おいしくいただけました。場所は白金高輪の沖縄料理屋。 会社からタク…

ブラックペアン1988

ブラックペアン1988(上) (講談社文庫)作者: 海堂尊出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (61件) を見る今年一冊目の書評はこれでいく。 チームバチスタの栄光でおなじみの海堂 尊の文庫本…

麻雀

2年ぶりに大学時代のメンツで麻雀をやった。 前回も同じメンバー。 久々にやるので、みんなやりかた忘れてて、ぼけぼけ感全開だったけど、おもしろかった。 もう少しみんな近ければ頻繁にやりたいんだけどな〜 年1回、継続するのがいいかもしれないな。今回…

人生楽ありゃ苦もあるさ

生きていれば、いろいろある。 良いことばかりではないけど、悪いことばかりでもない。 大丈夫、またがんばろう。

第1弾「テキサスバーガー」

マクドナルドのBig America企画の第1弾。 BBQソースがうまい! ちょっとぴりっとしているが、娘もおいしいとのこと。 妻曰く、カレー味?(その時はどうかと思ったけど、この記事をみるとカレー味正解) http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/201001…

REGZA録画用HDD

コツン、コツンという音が聞こえる... こりゃ時間の問題だな... 機能、PS3で録画できるtorneの記事を見て買おうと思った罰かもしれないな。 http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20100114mog00m200056000c.htmlうーん、今壊れられると困ったことになるので…

ウイルスバスタ購入

明日の朝まで15%オフで買えるというDMが来てたので、ちょうど今月でライセンス期限が切れるので購入(更新ではない)。 3台まで使えて、3年間で9975円と1台当たり1100円/年だったらいいかなと。 別のに乗り換えようかなと思ってたけど、Mac版も3台に含まれる…

鏡開き

実家に顔出して、鏡餅を割って焼いて食べました。 香ばしくて食べ過ぎてしまった。 痩せないなあ、こりゃ(笑)

FF13 エンディング迎えました

約60時間でエンディングを迎えました。今作、私は非常に高い評価しています。 エンターテイメントの作品として、よくできています。 画像のきれいさはもちろん、ストーリーとゲームのスリル感(アクションゲームっぽい)がとてもよかった。エンディングは涙…

掃除機購入

年末年始に掃除ばかりしていて、やっぱりあたらしい掃除機が欲しくなった。 ということで、ネットでお勉強。 流行のサイクロン(ダイソン方式)も考えたけど、やっぱりゴミ捨てがめんどくさいので通常の紙パック方式に。 こだわるポイントがいくつかあって、…

昨年の目標達成状況と今年の目標

<仕事> 去年は会社の大合併があって大混乱の1年だった。 また、新しくできた部署だったので、チームとして戦う体制を作るのに注力した。 まぁいろいろあったけど、各キャラの特徴も見えてきたし、得意分野不得意分野がわかってきたので、後半はだいぶ雰囲…

情報処理試験

昨年の秋に5年ぶりに受けたのだが、すっかり合格発表を忘れてた。 メール整理していたら思い出して、なんとなくHP見に行ったら、12月21日に発表終わってました(ぉぃ)。 で、結果ですが、なんと合格〜 すばらしい〜♪(自画自賛)新年早々縁起がいいね…