2010-01-31から1日間の記事一覧

(9日目) 9月6日(日)

新潟港到着予定時刻は6時。 5時には起床し、顔洗って撤収準備開始。 ちなみに洗面台は室内にあるので、楽ちん。 トイレは外ね。 特等だとトイレとシャワーも室内につく。 朝日を浴びて新潟港に到着。 下船時は乗船時と違い、同乗者も含めて自分の車に乗り込…

(8日目) 9月5日(土)

ルート:小樽→新潟(フェリー) いよいよ、北海道最終日。 ホテルでチャチャッと朝食を済ませ出発。 フェリー乗り場とは逆にループ橋を越えて、さっぽろ湖方面へ。 朝里ダムをパシャリ。 最初に北海道にフェリーで来たときに、小樽から朝里川温泉を抜けて、…

(7日目) 9月4日(金)

ルート:帯広→小樽 素泊まりのため、朝食は六花亭へ。 そう、これが朝ご飯。甘党なのでなんの問題もない。 本店のみで食べられるさくさくパイ。 コーヒーは店内で自由に飲めるのでいただいてきた。 娘は抹茶羊羹を丸かじり。今日は一気にフェリー乗り場のあ…

(6日目) 9月3日(木)

ルート:中標津→帯広朝、裏に回るとユキちゃん(山羊)発見。 丹頂が来る池 朝、最初に行ったところは裏摩周展望台。 摩周湖は今日も快晴で、雲一つないくっきり、すっきり。 個人的には何故か晴れの方が圧倒的に多い。霧の摩周湖は2回だけ、後の7,8回は晴…

(5日目) 9月2日(水)

ルート:旭川→知床→中標津今日は走る日。 天気は快晴。ドライブ日和。国道39号で層雲峡経由で北見、網走と抜けて知床へ向かう予定だった。 部分的に開通して無料となっている高速を乗り継ぎ先へ進んでいたらいつのまにか国道450号に沿って進んでおり、道を間…

(4日目) 9月1日(火)

ルート:富良野→旭川この日やることはただ1つ。 旭山動物園を堪能すること! ツアーだと時間の制限があるので、心ゆくまで楽しみたかった。 9時の開園と同時に入園。 入園券でいいのに、年間パスを購入(といっても通常のが800円だけど、年間パス1000円)。 …

(3日目) 8月31日(月)

ルート:支笏湖→富良野この日も朝から移動。 富良野へ向けてのルートは、支笏湖をぐるっとまわって、大好きな道道16号を通って、千歳市街へ。 千歳東ICから高速が開通している夕張まで移動した後は国道274号→237号と経由して富良野市街へ。 途中でキタキツネ…

(2日目) 8月30日(日)

ルート:函館→支笏湖このラビスタ函館ベイは朝食がすごくお勧め。 なんと朝っぱらから、海鮮丼のバイキング。 こんな感じで取り放題。 いくら、甘エビ、ホタテ、いかの刺身など。 そして、お魚も焼き放題。 朝からいくら丼2杯、ぺろっと。 部屋にはコーヒー…

(1日目) 8月29日(土)

ルート:自宅(埼玉県川越市)→北海道(函館市) 3時に家を出て、東北道を北上。 ただひたすら北上。 娘は寝たまま車に乗せようとしたが、興奮して起きてしまった。 普通なら爆睡中の4時でも5時でも起きていたが、やがて寝てくれた。 が、運転手は寝るわけに…

2009年夏 北海道旅行の日記(5ヶ月遅れ...)

2009年8月末。 娘が今年幼稚園の年長ということもあり、夏休みを自由に休めるのは今年まで。 ということで、大好きな北海道に初めて家族で行くことにした。 ルートは以下の通り。 GoogleMapのおかげで宿泊地の目安をつけやすかった。 http://maps.google.com…