8日目 (8/7)

広島(広島県)→川越(埼玉県)
8:00 起床
朝食が無料のホテルだったのですが、思った以上にサービスのいい朝ご飯をいただきました。
コンフォートホテル広島大手町。
とてもよかったです。
広島も今度しっかりみるので、車窓から。
原爆ドーム

昨日は平和式典をやったので、ちょっと雑然として、外国の人も多かったですね。

お土産を買う&ちょっと甘いモノをってことで、もみじ饅頭のにしき堂へ。

焼きたてを1つ配ってまして、食べたらやばうまでした。
生もみじ饅頭が非常においしかったです。

11:00 広島出発
お盆渋滞で下り線はかなりつながってました。
上り線はまだまだ渋滞もなく快適に走れます。

13:30 瀬戸PA
山陽道を大阪方面に向かって進みます。

お昼ご飯はここでなんちゃって尾道ラーメン。
雰囲気だけいただきます。

15:00 三木SA
しばし休憩。
ここでは、スタバで休憩。
抹茶フラペチーノとアイスコーヒーをいただきました。

娘は初アイスコーヒーをおいしいといって飲んでました。
スタバのってかなり苦いけど、まじかいか?
と思いつつも、両親に似て、紅茶とか抹茶とか無糖のお茶系は好きなので、いけるのかも。
そういえば、帰ってきてからもマクドナルドのアイスコーヒーをうまいと言って飲んでるな。
旅行という非日常の環境で新しいことができるようになることって多いな。
うん、いいことだぞ。

18:00 甲南PA
新名神高速道路経由です。
ここは毎回よって娘と走り回ります。
飽きてきちゃうのと、運動して眠くなってもらうためです(笑)

そして忍者に変身します。

わかる人にしかわからない謎の村雨城は実在します!

名古屋港の眺め

19:00 刈谷ハイウェイオアシス
ようやっと愛知県です。
たまたま、観覧車にひかれてピットイン。

ここはすごく広いですね、SAからつながってます。
そしてエビセンを食べまくって、自宅用おみやげもかいました。
http://www.ebisato.co.jp/shop/kariya.html
かなりおいしいので、おすすめです。
全て試食できるので、腹一杯に...(おい)

21:00 赤塚PA
土曜日ということもあり、名古屋では4カ所も花火大会やってました。
高速運転中には危険だけど、家族が楽しめたようなのでよかったです。
ここで軽く晩御飯を食べて、あとは一気に自宅へGo。

22:40 小笠PA
一気に帰るはずが急に眠気が。
無理してもいいことないので、まずドライバーがやることは寝ることです。
30分ほど仮眠で休息できました。
すぐに寝ることができるのはこういう時に便利です。
この時間なのに、自然渋滞8km。
もうつっこむしかないということで、準備準備。

眠眠打破の抹茶味。
檄マズ!!!
最強にまずかったけど、効くと信じて。

この後、横浜のあたりがめっちゃ眠かった。
やばかったけど、なんとか居眠りせずに東京に戻ってきました。
環八→練馬IC→川越ICと走って、無事に帰ってきましたよ自宅へ。
2:00 自宅
日付が変わっちゃったけど、なんとか予定通り帰宅できました。

走行距離は4083.8km。
がんばったかな、うん。

とても良い旅をすることができました。
ということで、読みにくい文書なのに、ここまで読んでくれてありがとうございました。

やっぱり人生には旅が必要だ。

もかち