続いて春の親孝行の旅

折角、シーズンオフに休みが取れたので、母を連れて親孝行の旅に行ってきました。弟をお供に3人で。ちなみに、北海道一人旅から帰ってきて、1日休んだ翌日の出発です。我ながらアホだな…。

ちなみに3泊4日です。

<1日目>

飛行機のチケット代も馬鹿にならんので、格安チケットで行ってきました。茨城空港神戸空港へ。一人6800円ってすごいやすさです。川越から茨城空港までは圏央道で一直線です。

https://www.instagram.com/p/BRjwIT4AiWa/

今日はここから飛びます。川越から圏央道で来てみたけど、思ったよりも時間かかったなー#親孝行の旅

 

お昼は高齢の母もいるので、神戸牛ではなく、お蕎麦のセット。ここなかなかおいしかったです。

https://www.instagram.com/p/BRkHR4_A-7c/

なかなか美味い、蕎麦と天丼でした。#親孝行の旅 #そば

 

神戸の街中を散策していて異人館だけでなく、日本には数少ないイスラム教のモスクにお邪魔しました。えぇ、行き当たりばったりです。中には牧師さん?もいて、いろいろ教えてくれました。

https://www.instagram.com/p/BRkMVdLAHCj/

イスラムの寺院、モスクを見学。大空襲でも生き延びたとは。異文化を理解するには話してみることですね。#親孝行の旅 #寺院

ちょっと歩きすぎたので、早めにホテルにチェックインして和室でゆっくり。晩御飯は早めの時間に中華街で食べ歩き〜

ホテルから歩いて行けたので、母も無理なく行けたし、ちょっとずついろんなものを食べられて満足してました。良かった。小籠包も豚まんも北京ダックもゴマ団子もみんな美味しかったな。

https://www.instagram.com/p/BRksvqFgasM/

楽しくて美味しくて、とてもいい晩御飯になりました。小籠包はヤバイですね。熱々で汁旨〜初日にしては上出来です。#親孝行の旅 #kobe #神戸

 

夜は一人でホテルの近所をフラフラとお散歩。神戸タワーは高さはないけど、フォルムがきれい。東京タワー好きなので、それに近いものがあるかも。

 

https://www.instagram.com/p/BRkylv5AFaL/

神戸ポートタワーは小さいけどスタイルが好み。人も少なくて良い気持ち。夜の一人散歩です。#神戸 #kobe #親孝行の旅 #tower

 

<2日目>

2日目と3日目はレンタカーを借りて、移動手段を確保して少しでも楽にいけるようにしました。まずは、神戸から姫路に移動して、粉ものを味わいます。

https://www.instagram.com/p/BRmmoZuA2Xc/

たこ焼き(明石焼)、イカ焼き、焼きそば定食という粉物フルコースを堪能。ありがとう、おいしい炭水化物!美味かった〜#親孝行の旅 #姫路

 

続いて、姫路に移動して姫路城観光。

昨年の夏に来ているので、7ヶ月ぶりですが、やっぱり雄大な城は素敵です。さすが白鷺城。

https://www.instagram.com/p/BRmm6eag6KK/

やっぱりいいね、姫路城。googleさんが7カ月ぶりと教えてくれたけど…晴れてきてよかったです。#親孝行の旅 #姫路 #城

 

そのまま岡山まで足を伸ばして、後楽園&岡山城をお散歩。

https://www.instagram.com/p/BRnvknuARr4/

後楽園と岡山城にも行きました。空襲で焼けてから再現したコンクリートの建物だけど、この立地というか旭川とのバランスは好きなんだな、岡山城。#親孝行の旅 #城 #岡山

このあと瀬戸大橋を渡って、香川県に。母は人生初の四国ということで、喜んでました。俺と違ってめったに旅行に行かない母なので…。自分の足で歩けるうちに連れて来れてよかったなと思いました。宿の食事もおいしくて、温泉も良くて、親孝行できたかな。

<3日目>

メインイベントのこんぴらさんに歩いて登ってきました。朝も早かったから空いてたけど、母は足もそんなに元気ではないので、ゆっくりゆっくり。途中自衛隊の訓練か荷物を背負ったまま、駆け抜けて行ったのはビックリました。半端ないですね、彼らの脚力は。

 

https://www.instagram.com/p/BRo9fBqgYFY/

朝から母を連れて階段登りました。なんとか登れてよかったです。黄色いお守り買ってきました。晴れてて景色も良く最高です。#親孝行の旅 #こんぴらさん #香川

 

しっかり登りきりまして、お参りできました。大満足です。食べたら美味しいものをということで、我が家でお気に入りの讃岐うどん、山下うどん店へ。

肉うどん、最高です。

https://www.instagram.com/p/BRpAUYUgOY6/

マイ讃岐うどんNO.1。ここの肉うどんは幸せになるな、おいしい!#親孝行の旅 #香川 #讃岐うどん

 

からの、四国脱出ということで今度は渦潮を見に鳴門海峡へ。きっちり大潮に行ったのでよく見えました。ここも母は満喫してたようで、何よりです。

https://www.instagram.com/p/BRpZMQqAr8M/

大潮の干潮という好条件でうす見れました。よし、この旅の予定は概ねクリアできました。母も初の四国を楽しんでくれたようです。よかったよかった。#親孝行の旅 #徳島 #渦潮

 宿は奮発して有馬温泉に。私も初めてです。ホテルにチェックインして、母と弟をおろし、神戸の街に高速で戻ります。そこからは電車で有馬温泉へ。結構遠かったけど、楽させられたので良かったデス。

https://www.instagram.com/p/BRpzC5gAT_3/

有馬温泉まで一駅乗りまする。ほほぅ、味があるのぅ。#親孝行の旅 #有馬温泉 #実は鉄道好き

ホテルではステーキのコースにしたけど、味は悪くないけど、一流の味ではなかったなぁ。残念。でもお湯は良かったな。

 

<4日目>

元気な私は一人で早朝に温泉街をお散歩。草津と違って、アップダウンが激しいなといいかんじですね。あと、意外と閑散としてました…。

https://www.instagram.com/p/BRrUxhCAu9R/

有馬温泉の炭酸泉の源流に来て飲んでみたが、鉄臭くてしゅわしゅわしてなくて、美味しくなかったです…。さてと、ホテルに戻って出発です。#親孝行の旅 #有馬温泉

https://www.instagram.com/p/BRrVlRFgOzM/

金の湯の源泉はちゃんとメンテしてて、気持ちいいです。温泉って感じがする!#有馬温泉

https://www.instagram.com/p/BRrVvnAA0QM/

足湯があったら、とりあえず入る。お約束。ヤバイ、どんどん時間なくなる!#有馬温泉

 

神戸のラストランチはおいしいパン屋さん、コム・シノワで。これも美味しかったなぁ。パン屋の友人が名前知ってたもの。

https://www.instagram.com/p/BRrjUyugJ_-/

うわ、これは美味しいパンだ!コムシノワって有名店??パンの味がしっかりしてるし、コーヒーも好み。最後に大満足だー#親孝行の旅 #神戸カフェ #三ノ宮

帰りは神戸空港から茨城空港に逆ルートで帰り、茨城の母の実家に立ち寄りお土産話をする姿をみて、あぁ行ってよかったなと思いました。最初で最後にしないようにがんばります。

 

 

ということで、3泊4日親孝行できたかなぁ。