8月17日(水) 北上

6:30 起床
7:00 朝ごはん うーん、目の前で揚げてくれるじゃこ天がうまい。
カレーもうまい。思わず食べ過ぎてしまったよ。

こんな和風の感じのホテルでよかった

9:30 松山城に登るである。ということでロープウェイとリフトがあるんだけど、娘のリクエストでリフトで登ることに。こんな感じで並行して走ってる。

降りてからも石垣に沿って登っていく。

結構いろんなお城にいってるけど、この天守閣の前の広場は結構好き。

懐かしの記念メダル!

(この時はやるやついるのかね?と笑っていたのが)

11:00 休憩なり
美生柑(みしょうかん)のソフトクリーム。みかけはバニラだけど、味はオレンジというか柑橘系100%であまさ控えめ。うまい。 (@ えひめイズム 感性価値創造ショップ )

12:00 道の駅 風早の郷 風和里
名前がいいのと、海(瀬戸内海)の前なので立ち寄ってみた。海があると入るのが我が家なので、4日連続の水遊び。水は冷たいんだけど、水深2mくらいの底を泳ぐ魚がくっきり見える。ほんとに半端無く冷たい…。

お昼ごはんは道の駅で売っていた鯛めし。地元の人が作る道の駅で売ってるお手頃な地元のご飯。実はこれが一番好き。飾らないでいいじゃない。値段も安いし。

14:00 四国から出るぞ
この時間でまだ本日の走行距離は10km…。どーなんかね、この計画的そうでありながら、無計画。ま、これがマイカー旅の醍醐味なんだけどね。
急に娘が写真が撮りたいと言い出して、妻のデジカメを奪って撮影していた。

で、妻は俺の一眼を奪って撮影しているって感じ。写真もいいけど、景色みとけよ。
15:40 来島海峡SA
おー、しまなみ海道の橋がよく見える。ポニョの世界のような印象。しまなみ海道も10年ぶりだー、こんどこそ自転車で渡りにくるからね。

娘はカメラマン気取り。でも楽しいみたいだね。

四国で食べ忘れたものを食べたよ。

娘目線のしまなみ海道

その後も、瀬戸田PA、大浜PAと全てのSA,PAで休憩しながら一路、広島へ。

19:00 今夜の宿は、昨年も泊まってコスパよし!と感動した。コンフォートホテル広島大手町。ということで、2年連続の宿泊。しかも、喫煙しか空いてなくて仕方なく予約したけど、ダメ元で聞いたら、広〜い禁煙の部屋にしてもらった。ありがたい。やっぱこのホテル最高♪

19:40 晩御飯はやっぱり
広島にきたらお好み焼き!昨年はほんと遅い時間に広島到着だったので、なにも楽しめなかったんだけど、今日はまだ店あいてる。
ということで、徒歩でいけるくろべえでお好み焼き。はじめて目の前でお好み焼きを焼いてもらって、興味津々の娘。

鉄板焼きのお好み焼きが広島デビューとは贅沢なヤツだなぁ。ちなみに私の広島お好み焼きデビューは修学旅行。
お味はほんとうにうまかった。焼きそば入りっていいなぁ。肉玉そば入りで一つ650円!家のそばにこの店があれば月1は固いなー