退職1日目

11月末で約6年ほど勤めた組織を退職しました(いきなりのカミングアウト)。

会社員生活25年って感じですかね。基本、転職の間で1ヶ月やすんだことはありますが、それ以上はないので、仕事したくなるのか、それとも、趣味中心になるのか、学びたくなるのか、自分の中の化学反応を楽しみにしています。

ということで、アラフィフになった男が、仕事を辞めたときになにを感じるのか、思うのかを中心にブログに残しておきたいと思います。

 

朝、7時27分起床。

習慣というのは怖いもので、目覚ましをかけてなかったのに、仕事してたとき(つまり昨日)と同じ時間に目が覚めました。

AMは洗濯干したり、9時からは株式相場を1時間ほどチェック。

普段は電車のなかでさっくりなので、じっくり見れるのがうれしいと思いつつ、相場見てるとキリがないので、決めた投資方針に従い、軽くチェックの生活にしていくつもり。

基本はインデックス投資中心で、毎日買い続けてます。

個別株は高配当株中心です。

最近は債券を厚くしてきてるところなので、いいのがあればぜひ教えてほしいです。

このあたりはまた後日書いて行きたいと思います。

 

今日は映画の日ということもあり、近所の映画館で映画を見てきました。

「すずめの戸締まり」

事前情報0で行ってきたので、なんのはなし?状態でスタートしたけど、期待0だったせいか、とてもよかった。退職初日に見れてよかった。

suzume-tojimari-movie.jp

新海作品はほぼすべて見てますが、私はこれが一番好きです。

作品中に出てくるところもみんないったことがあるところだし、なにより閉じ士のこの考え方がしっくりきました。

今、このタイミングなんだな、うまいなぁと思います。

まだ見てない人、ぜひ見てみてください。

私はもう一回見に行く気がします。

 

<今日の支出>

映画代 1,000円

飲み物 110円

洗濯バサミ(ベランダ用) 110円

合計 1,220円

<今日の収入>

0円