IKEA EXPEDIT 185x185

年末年始、ちょっぴり2階のリビングを片付けたので、空きスペースができました。
いつもなら三段ボックスで済ませちゃおうかというところですが、たまにはちゃんとしたモノを用意しようかと思いました。
で、昨日IKEAに行ったので、そこで物色してこんなのを買ってきちゃいました。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/60185487

持ち帰るときから重いなぁと思いながら車に積みました。
手では持てず、カートで運びました。
これは妻と二人では組み立て無理と思って、実家から弟を招集し、まずは物を2階へ運ぶことに。合計3箱からなるんですが、一つ一つがかなり重くて、階段でヘロヘロになってしまいました。すでにこの時点で握力もほとんどなくなってました。
必要なものはとんかち!(木槌がベスト)
ドライバーもいらなかったし。
なんだかんだで組み立て時間は2時間くらい。(男二人)
最後にきちんとネジ締めするのがなかなか大変でした。
起こしてみると、あれ?動かないよというくらいの重さ。
ネットで調べてみるとなんと重さ93.3 kg...
先に言ってよという感じですが、もう作っちゃったので仕方ないですね。床抜けないかな...
185cmなので、私よりも背が高い。こんなもの作れるんだねぇ。
倒れてきたら危険なので、本日耐震ポールを買ってきて天井との間に設置しました。これでよしっと。
ということで5x5のマスをどう使うか楽しみ♪
ここにおけるものしか、部屋に置かないようにします。
この部屋”だけ”はきれいに使うぞ。