auからSoftBankにMNPでお引っ越ししました(長文の上に駄文)

7/10に予約していたiPhoneが届いたので、MNPでお引っ越ししました。
携帯キャリアは最初はdocomoで5年、auで7年で、今回Softbankに移ったので、主要キャリアを渡り歩いたことになります。
携帯ショップの話を中心に思ったことを徒然にかいてみます。

まずauショップの話。
MNPの手続きをしに、とあるauショップに行きました。
転出したい旨を伝えると、どこに移るの?と。
この時点で余計なお世話をと思っていたのですが、iPhoneでしょ?
やっぱりねー、最近そればっかりと諦め発言。
そうですね、だって、auスマートフォンの対応遅いんだものとチクリ。
その後は手続きをしながら、延々とiPhoneの悪口。
1台持ちになると、不満が多いよ、通話品質悪いし、アンテナ全然ないし、とずっと。
もう出てくと決めて来ているんだから、引き留めても無駄。
新しいものに変えて喜んでいるのに、延々と悪いところを言われるのは気分悪い。
結局、7年以上使っていたのにありがとうの言葉もなく、最後まで悪口だけ。
二度とauKDDI)は使わないと心に決めました。
私が担当者なら、「今までご利用ありがとうございました。残念ですが、魅力的なサービスを用意して、お戻りになられるのをお待ちしております。」
と笑顔で送り出します。
それがサービス業だと思うんだけど。
たぶん、このままだとauは落ち続けます。

次にSoftbankショップの話。
妻の携帯は決めていかなかったんだけど、また仕組みがわかりにくいよ、ソフトバンク
結局はジェリービーンズのやつにしたんだけど、割高だったのかなと思いつつも、2年間持つんだから、重かったり使いにくかったりするのは避けたかったので、結果的には満足。
そもそも妻は携帯に対するなんのリクエストもない人。
パケ放題に入ったこともないし、メールをちょこっとと、たまーに電話。
あとは家族間で無料ならなにも問題ない人です。

結局2.5時間手続きにかかりました。
実家に子供を預けてきて正解だったです。
あとで出てくるフォトビジョンの契約も含めて3台とはいえ、時間かかりすぎです。

MNPで移ると2万円キャッシュバックとのことで妻と2台で4万円だー、でかいと思ってたら、あとからあとから条件が出てくる出てくる。
iPhoneの方はダブルホワイトに1ヶ月でいいから入ることだけだった(これはお安い御用)。
これは聞いてたんだけど、妻の普通の携帯は、なんとフォトビジョン(メールが届くデジタルフォトフレーム)を契約しないとイケナイと。24ヶ月。
月額480円とはいえ、24ヶ月だと1万円超えてるし!
そんなの聞いてないよーと悩んだけど、まぁ、マイナスになる訳じゃないし、デジタルフォトフレームとして使えるので、いいかと、最後は諦めました。(もしくはフォトビジョンなしでキャッシュバック1万円)

ということで契約の話はおしまい。
フォトビジョンはiPhoneで撮ったものをそのまま送ればお金はかからないので、実家の親とかに置いておくと、孫の写真を送れていいと思います。
SDカードも刺さるので普通のデジタルフォトフレームとして普通に使えます。

iPhoneですが、今まで買った携帯の中でダントツで1番の満足度。
3の時に悩んでいたので、4に飛びつきましたが、これはほんとお勧めです。
液晶がとってもきれい。
今のところ通信速度や通話品質に関する不満はなにもありません。
川越〜渋谷の往復くらいしか使ってないからかな。