iMacを買った話

ここ半年くらい、Macbook(白)の調子が悪く、DVDも読み取れないし、下手するとファンもろくに動いてないような感じでした。いつ買ったんだっけ?と思ったら、2007年!ってことはもう8年も経っているということ。さすがに外付けHDDに写真や動画はバックアップしてたけど、そろそろ買い換えようということになりました。

ちなみに普段使いはMacbookAir2011ですが、これはなにも困ったこともなく、家中、どころかたまに外に持ちだして軽くて最高の端末だと思っています。1つだけ困っているのがSSDの容量が128GBしかないということで、メイン機にはなりえません。

ということで12月にパソコン何かうかいろいろ調べてみて、最初はDELLやHPのcore i5(第6世代)を買おうと思ったのですが、どうも、こう魅力がないんです。パソコン買い換えるってワクワク感が大事じゃないですか。これがもう、全く感じなかったんですよね。

ということで、いろいろ調べていてたどり着いたのがiMac。デスクトップですが、なんといってもかっこいい。もう今のデザインになって長いのに、未だに好きなデザインです。

・大容量が欲しかったのでHDDでよくて、1TB は欲しかった

・メモリは4GB では足りないので、8GB欲しかった(この時点でMac miniを除外)

Retinaディスプレイは私にはオーバースペックで止めました

ってのが選んだポイントでした。

 

結果

ここ数年は家に帰ってきたらパソコンというよりはスマホ使って済ませていたことが多かったのですが、めっちゃパソコンの前にいる時間が増えました。

非常に快適で14万円くらいしたけど、満足度は5つ星。

キーボードもマウスもワイヤレスなので、なんか壊れた時とか面倒な気がするけど、今のところは買ってよかった〜って思っています。

ここ数日はdTVでスター・ウォーズを見なおしてます。dTVターミナルも持ってるのに、なぜか21インチの画面で見るのが気に入ってます。

写真と動画のデータも移し終わったので、これからもっといじろうと思います。

ちなみに、気まぐれでMicrosoftのOffice 365 Soloの1年ライセンスも買って使ってみています。久々のMacでOfficeですが、これもいい感じです。

 

そろそろ娘もパソコンに興味持ち始めているので、いろいろ一緒に使って勉強していこうと思います。

(2016.1.9 追記)

あまりOfficeは使ってないですが、OneNote、Onedrive(1TB )が意外にも使える感じがしています。Evernoteから置き換えてもいいかもなんて。
それと、Skype(60分/月)が使いみちないなーと思ってたけど、今ドコモのプランが旧プランの7GB でかけ放題のプランではないので、 電話かけ直すときに使ってみたら、全然使えそうな感じ。
このあたりで満足できれば、Officeはおまけでと考えると安いかもなんて思い始めたところです。