テレビ一台追加したのだが、ピアノも増えた。配線はちょっと苦労したって話。

じーさんが唯一、うちでアナログテレビを見てたのですが、停波になるよーと何度言っても、そのうちそのうちということで、電波止まってしまいました。(おい)
1週間我慢してたけど、我慢がならないご様子。
我が家で一番テレビを使っていたのはじーさんでしたし...
ということで、昨日、近所のケーズデンキにテレビを買いに行きました。
俺なら下調べを万全にして、機能の比較から値段のあたりもつけていくのですが、マイペースな人なので、あー、もうこれでいいやって。
一応、今買うならLEDがいいですよってことで、LEDをオススメしました。
(ちなみに会社にあるSHARPのLEDクアトロンは本当に綺麗)

目当ても品もあったようですが、実はどれも在庫切れ。
アナログ停止に伴いかなりの駆け込み需要があったようです。
どれもこれも大体、納品までの時期が2週間〜3週間とのこと。
実はこっそり、kakaku.comAmazonで下調べしておいたので、大体の相場はチェック済み。
すぐにみたいんじゃー!という感じだったので、んでは、ネットで買いますかということで。
結局コレをポチっとな。
(買った時はAmazonが発送元で42,800円でした。今みると1万円あがってるし!)

TOSHIBA LED REGZA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 32v型 32A2

TOSHIBA LED REGZA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 32v型 32A2

その場では買わず。
これやってると電気屋さん儲からないよねぇ、本当、どうすんだろ。
これで帰るわけでなく、じーさんは、どうも孫にピアノを買ってあげたいらしく、見に行こうということになりました。
あれよあれよというまに、なぜかそこの一番高いのを買うことに!
(もちろん電子ピアノですけどね)
しかも値段はテレビの倍… 謎だ、謎すぎる!
(もちろん値切って8000円ほどまけさせましたが)
と思いつつもまぁありがたく買っていただくことに。
いやー、申し訳ないです。
購入したのは、CASIOの<セルヴィアーノ>ってやつ。 AP-420ってやつです。
http://casio.jp/emi/products/celviano/ap420/
たしかに、娘はピアノ大好きで今のはなんちゃってで買ったやつだったので、買い換えたいね。と言ってたのは事実。弾いてみるとやっぱり音がいいのと、本物に近いってことで、娘は届くのを楽しみにしてます。
ありがとう、じーちゃん!

で、家に帰ってAmazonをチェック。たまたま、ここんとこAmazonプライム(3900円/年で当日、翌日配送費が0円)の宣伝が出てたので、1ヶ月お試しをやってみました。
でそのまま注文。30日(土)の14時くらいにポチっと。
家に余っていた、ケーブル類と配線を確認。
大体の目安がつきましたが、どうも不安だったので、会社の同僚で詳しい人にお電話していろいろ教えてもらいました。
ありがとうございました、OMTさん!
(きっと見てるかなと予想)
私は分波器、分配器の違いを理解してなかったこと、ブースターをかますならこの位置、そのた幾つかの悩みがクリアになりました。
16時過ぎにホームセンターにいって、頭の中の設計図で足りないパーツを買いに。
5mのケーブルを探したんだけど、値段が高い(2500円)ので、Amazonで検索すると1500円だったので、これも翌日配送でiPhoneからその場でポチっと。F型中継接栓だけ買ってきました。
いろいろあって今回はアンテナを1Fのリビングでみてるやつを二つに分配してとなりの部屋まで引っ張ることになりました。
で、家に買ってきて分配すると元のテレビが唯一地デジの1chだけが映らない。
何度やってもダメだったので、仕方なくダメもとでブースターもAmazonでポチっと。
この時にAmazonでテレビのステータスを見ると、すでに発送しましたとなっている!
しかも発送地点が堺。大阪ですよ。注文から4時間くらいですよ、マジですか。

翌日、朝起きていくとすでにテレビが届いてる!
なんという速さなのか、めっちゃビックリです。
本当に翌日に届くんだね、Amazonの翌日配送。

延長ケーブルとブースターはないけど動作確認はできるのでまずはアンテナをつないで動作確認。
無事にBS含めてすべてのチャンネルが映りました。
よかった、実はドキドキしてたのよね。

日中は図書館いったり百万灯祭にいったりして過ごして、帰宅。
ありゃ、ケーブル類は間に合わないか?と思ったら19時過ぎに到着。
これも24時間かからずに家についてる。すごいなぁ、Amazon
といいつつたぶん、Amazonプライムはお試し期間で解約しちゃうけど。

つなげる間に、ふと、もしかして1ch映らないのは分波器のせい?と思って、付け替えたらビンゴ!
UHF1、UHF2、BS/CSと3つに分けるやつだったので、信号が弱まったのかな。
最後に長いケーブルをつないで試したらブースターなしで両部屋のテレビがすべてきれいに映りました。
やった〜!
ということで、買いに行った翌日にネットで買った品々で全て環境整えられました。
Amazonプライム使えたせいもあるけど、我ながらうまくいったよ。
じーちゃんも喜んでくれたし満足満足。



(おまけ)
使わなかったブースターは未開封なのでAmazonでキャンセルできるみたい。
試しにやってみようかなぁ…