iPadについて

先日appleのオンラインショップで予約してみました。(日記に書いたとおり)
その心理的な課程を書いてみます。
まず発表時点から欲しかった。
なんか新しいものってわくわく、ドキドキするんだけど、これを見たときにすごくそう思った。
iPhoneの時はタイミングが悪く乗り遅れた。
展示会などで触ってみたら、なかなかおもしろいハードだと思った。
パソコンとも携帯とも違うけど、うまく表現できないというか。
また、家にいるときのメインPCであるMacbookでやっていることを考えると、
メール、Web、音楽、映像、写真の閲覧ってので90%くらい。
たまに、DVD編集作業したりするけど、ごくたまに。
ソファやテーブルの上でMacbookを使っている。
この使い方を考えたときに、もしかしてiPadってリビングで活きるハードウェアなのでは?と思った。

正直いうと、倍の値段を出せば買い換えたいなぁと思っていた、Macbook Proが買える。
普通に考えるとそっちなのだが、なにかわからないけどわくわくしたものに賭けてみたいと思ったんだね。
次に悩んだのが、WiFiモデルか3Gがいいか。
違いは値段。3G版は1.3万円くらい高いのとGPSが付いてる。
最初は絶対3G!と思ったんだけど、よーーーく考えると、どこで使うのかなと。
電車で片手で持ちながらみるのは重さや持ちにくさの問題もあり、非現実的かと。
だとすると、あと屋外でどこで使うだろうと考えると、会社ではさすがにこれを出して使うことはできないし、冷静に考えるとたまに、スタバででも使えたらいいかなってくらい。
旅行時に使えたらうれしいけど、年に数回程度。
って考えていくと、基本は家だなという結論に。
ソフトバンクWiFiは2年分無料で使えるようで、アップルストアのカートの中に本体と一緒に入ってました。スタバでWiFi使えるのはとてもうれしい!)

3Gをコスト面で考えても割引が入っても、月々\2,910+\315=\3,225。
2年縛りで考えると、x24ってことは\77,400。
ここまでの価値があるかと言われると、ないかなぁと思った。
ということで、GPS機能は残念だけど、WiFiモデルに決定。
その次に悩んだのが、容量。
今時SDあたりで拡張させてくれればいいのに、固定で16GB、32GB、64GBの3モデル。
最初に考えたのがiTunesの音楽容量が25GBくらいあるので、それ以上と考えると32か64。
だけど、音楽は全部いれることはない。
最悪はお気に入りの一部で十分。
だって、家で使って、母艦は常にあるんだからいらないよね。
ということで、64GBは消えた。
じゃあ、16GBでもいいかなと次に考えたが、正直、iPhoneも使ってないので容量の見積もりがよくわからない。ネットでいろいろ見ると、16でOKって人もいれば、64必須という人もいてバラバラ。
じゃあということで値段で考えてみた。
16=5万円、32=6万円、64=7万円って感じ。
間違いなくiPadは第1弾で終わらずに、改善されながら毎年新作が出ると思われる。
使う期間は2年と割り切り、よかったら2年後に買い換えるって感じ。
だとすると、一番安いので決めようと思ったが、なんとなく足りない!って後悔するのがいやで最終的には32GBに決定。
支払いは迷わず一括。こんなのにローンの金利払うのは無駄。
ということで、WiFiの32GBに決めました。
特にケースなどのオプションは選んでません。
まずはしばらく使ってみて、必要なものを買い足してみようっと。

で、Twitterで買うまでの課程を書いてました。
買った翌日に、その会話に付き合ってた友人が、欲しくなっちゃってポチッとなしてました。
まずは新しいモノは買って、使ってから考えましょうということで!
ちなみに。6月7日までに送付予定という状態で買いました。
今サイトをみると納期が6月ってなっているので、少しは早く来るといいなー