(4日目) 9月1日(火)

ルート:富良野旭川

この日やることはただ1つ。
旭山動物園を堪能すること!
ツアーだと時間の制限があるので、心ゆくまで楽しみたかった。
9時の開園と同時に入園。
入園券でいいのに、年間パスを購入(といっても通常のが800円だけど、年間パス1000円)。
もう一度これたらいいねくらいの気分で。
今日は写真を中心にいくよ。
まずは朝一はホッキョクグマ
朝一が一番、行動的らしいと聞いて一直線に。
目の前で飛び込むし、泳ぐし、元気満点。


猿の親子。

手乗りペンギン

うさぎ(なにも旭山動物園でやらなくても...)

あざらし

お昼ご飯は天ぷらうどんと鮭丼?とコロッケ。

頭上や目の前を通り過ぎるペンギン


低い声で啼いて周囲を怖がらせたライオン

寝起きで振り返るオオカミ

テナガザル?(忘れた)

キリンの前にあったベンチの裏(確信犯だろ、これ)

東口からみた動物園。天気はよかった。

オランウータンの親子。とてもかわいい。

空飛ぶペンギン

(まとめ)
旭山動物園はほんとに楽しかった。
誰にでも勧められる。
開園から閉園まで丸一日遊んだけど、全然飽きない。
一周した後、もう一度みたい物を2回、3回と見た。
私:ホッキョクグマ
妻:ペンギン
娘:アザラシ
って感じかな。
また、今度は冬にいきたいな〜

晩御飯は旭川ラーメン
老舗の蜂屋。
ラードの香りが癖になるらしい。
たしかに特徴的でおいしい(が、癖はあるので万人受けしないだろう)

宿は旭川市内のホテルパコ。
北海道ではメジャーなホテルチェーン?
毎日贅沢もできないので、今日はローコストの宿。
3人で泊まっても1万円しない上に、駅近くなのに温泉もある。
いつも、旭川泊はここだな、そういえば。
部屋は狭いけど、1日歩いて寝るだけなら問題なし。
あ、ちなみに旭山動物園1日入園券が2枚ついてた。(結局どうしたんだっけ?)

ホテルに着いたら腹ごなしで駅方面にお散歩。
西武のオモチャ売り場でUNOを購入。
昨日やっておもしろかったので。

デパ地下には花畑牧場発見。
満腹だけどネタのためにソフトクリームをパクリ。

そして、なぞの食べ物、じゃがあん。

ホテルに帰ってからは風呂に入って、UNOやって就寝。
1日歩いて疲れたので、ぐっすり睡眠。