2014GWの旅

最近の我が家でハマっているのが車中泊。
一応、セレナというワンボックスなので、それなりにフラットになるし、昼寝くらいはよくしていました。
しっかり寝るためにどうするか、いろいろ調べてエアーマット(シングルx2)を購入しました。
それとシガーソケットから使える空気入れ(ポンプ)も買ったので、1,2分でどどーんと膨らませます。

GWは宿も高いし、行くところも自由度を高くしたかったので、本格的にデビューしてみることにしました。

5月3日 
4:00
圏央道から中央道経由経由で富士山方面へ。
5時前なのに八王子JCで10分くらい渋滞にハマるもそこだけでセーフ。
天気もよく道中でも富士山が綺麗に見えてました。

河口湖では、朝のバス釣りをする人たちをみてうらやましいと思ったので、今度は釣り道具を揃えて来よう。
朝一は空気も澄んでいて、とてもきれいに富士山をみることが出来ました。
逆さ富士みたいな感じに写っているのがわかります。
今回とった中で一番のお気に入りはコレ。

そのまま、ぐるーっと富士山を回って、富士宮方面を目指して走ります。
河口湖、西湖と北側の人通りが少ない道を通りましたが、朝からランナーが多かったです。
みなさん早い早い。
自転車で来てみたいと思いました。
朝7時前なので、道も空いていて、精進湖青木ヶ原樹海、本栖湖と抜けてR139を南下します。
朝霧高原を過ぎた後のセブンイレブンで、休憩。
朝ごはんは妻が作ってくれたたまごサンドを食べていたんだけど、娘はおにぎりを買って食べる。
しかし、この時間で人の多いこと多いこと。さすがGWの初日です。
そして、マヨネーズたっぷりおにぎりだから気をつけろよーと言ってたのに、娘はおにぎりをシートの上に落とす…。
まだ買って1年なのに、やっぱり子供がいると、車も汚れるなーと思いつつ、ググっと我慢…。
そのままなんかを続け、富士川、由比、清水と快調にドライブ。

9:00
三保の松原到着。
駐車場も無料の上に、観光情報なども充実しており、いい感じの観光地になっています。

ココで気になったのが、羽衣の松が代替わりしていること。
ってそれはないだろーと思ったのですが、今、ブログ書きながら考えてたら、松も永久に生きるわけではないので仕方ないのかなぁなんて思っています。
海はやっぱり気持ちがよくて、

とりあえず海には入る娘。
空気も澄んでいて、風が気持ちいいだけで満足。
それで、旅気分を漫喫です。

一応、うすーくですが富士山も見えています。

その後、海沿いにR150を気持ちよく走っていると、急にレーダーが反応をしたので、一応ブレーキを踏んでみました。
すると、しばらくすると突然出てきた警官に前の車が、呼び止められて、脇に寄せられました。
うわ、まじか!?と思っていたら、あ、君じゃないよ、ということで前の車は開放されます。
うげー、おれか!?と思ってたら、私はスルー。
かなり心拍数があがったけど、初日のAMにスピード違反で捕まらなくてよかった…。

11:00
そのまま、静岡市内まで走り、静岡駅地下の駐車場へ。
10分くらい並ぶけど、まぁすんなり駐車。
前に仕事で行っておいしかった、魚がし鮨 流れ寿司静岡パルシェ店へ。
ランチのセットとお刺身の盛り合わせ、桜えびの天ぷらとてんこ盛りに頼みすぎました。

旬の白魚と桜えびをいただけたし、美味しかったです。
店も混んでいたし、繁盛店なんだろうけど、ちょっと味が落ちたかな??
悪くはなかったので70点くらいかなぁ。

13:00
朝早かったせいか、眠気がでてきたので、海際の公園で休憩。
西島大浜公園へ。
妻は先に、寝るために車において娘と二人で公園へ。
ここでも娘は海遊び。

しばらく一緒に遊んだ後に、公園で懸垂やったりしてヘトヘトに。
疲れたので、妻と交代して、今度は私がお昼寝。
これをやっておかないと、車旅の運転手1人だとキツイので。
防波堤に寝そべって寝ててもほんとに気持ちよくて、やっぱり家のそばに海が欲しいなと思いました。
私が昼寝している間に4つも四つ葉のクローバーをゲットしているとは、やるな。

いいことあるかも。

15:00
友人が手伝いにきているお茶屋さん(浜佐商店)に顔を出してみました。
ここは以前にも仕事の時にきていて、ほんとに美味しいお茶とお茶菓子があるので、とっても楽しみ。
毎年、GWにはここの新茶をいただいて自宅と実家にプレゼント。
新茶は縁起物ですし、長生きするといいますからね。
いくつかお茶を試飲させていただいて、ちょっとずつ味が違うのがまたいい感じ。
お茶のブレンダーさんにもいろいろお話を伺って、非常に勉強になりました。
なにより、このお茶菓子がうまかったです。
あん茶もち(緑茶、ほうじ茶)がどちらも超美味。
私の中では生涯で食べたおまんじゅうの中でベスト3入り。
ほんとにこれでもかってくらいお茶がねりこんであるんですよ。
それを食べてるだけで、まんじゅうとお茶を一度に食べてるくらいのパワーです。
ちなみに、6個ずつ、合計12個買ったのでスカスカになってしまいました(笑)

17:30
西に向かって進んでみる。
浜名湖をみたくて、きてみました。

あっちのバイパスを通ってみればよかったかなぁ。

18:30
極楽湯 豊橋店でお風呂をいただきました。
昨今、スーパー銭湯とか多くあるのでお風呂事情はよくなりました。
これもあるので、だいぶ助かります。
ここではぬるめの炭酸の湯で疲れがとれました。

20:30
パスタ・デ・ココ 豊橋下地店
風呂が遅くなったので、晩御飯も遅くなってしまいました。
食べログみながら、いろいろ探すのですが決まらない時は決まららない。
結果チェーン店だけど、まぁご当地ものということであんかけスパを。
正直、あまり期待してなかったんだけど、これがうまいので驚きました。
家の近くにもほしいです、この店。


癖になる味です。
あと、旅行の時は野菜が不足しがち。
なので、ごぼうサラダもチョイス。
どちらも美味しかったです。

22:00
上郷SA
PAで寝ようと思ったら、娘がSAがいい、絶対SA!
と譲らないので、さらに西向かって進んで、ここのSAへ。
もっと早い時間に寝ようと思ってたのに、結局こんな時間に。
周りにも車中泊の車は多く、思った以上に混んでいました。
ちなみに、車内はこんな感じです。
散らかってみえるけど、シュラフとか毛布類です…。

5月4日
5:30 起床。
朝まで爆睡しました。
とりあえず、北上!

9:00 
ひるがの高原SA。
空気が澄んでいて、ひんやりした感じが気持ち良い。
鯉のぼりが気持ちよさそう。

白川郷でもいくかーと思ったら、娘がこの前行ったばかりじゃん!
ということで却下される。
うーむ、厳しいなぁ、娘さんよ。
ということで通過して、さらに北上。

11:00
砺波チューリップ公園
唯一、このGWでここだけは行こうと思っていたところ。
駐車場もうまーく、チョイス出来て渋滞にも合わずに完璧。
ここは人も多いんだけど、とにかくいろんな花が綺麗に咲いていました。
チューリップだけじゃないんですよね。


水場でジャンプ。


えーと、ディズニーのあれ?
とは違うんですよねぇ。



全体的にハートが多かった気がします。

13:00
歩き疲れたのもあり、すぐに食べられるものをってことで砺波で評判のパン屋さんへ
masyu
って名前なんだけど、おいちゃんが1人でやってて、レジも焼きもって感じで大変そうでした。
入った時には誰もお客さんがいなかったんだけど、買った後にたくさんの人が来ていました。
とにかくみんな美味しそうで、買い過ぎ注意です。
このキーマカレーはうまかったなぁ。

こんな感じのラインナップでした。


クロワッサンもおいしかったし、

クリームパンはプリンパンのようで美味しかったです。
マイ・ベストはクリームパン。

高岡を抜ける時に市内の路面電車に感動しました。
ドラえもん路面電車とか素敵すぎます。

思わず、これをみた後に、ぐるっと回って再度見に行っちゃいました。

扉がどこでもドアとか胸熱です。
正面アップもいけてます。

14:30
海。昨日の太平洋に続いて日本海。
島尾海水浴場。
波が小さいと文句をいう娘。
その違いはわかるのね。
でも、水の綺麗さは日本海だねぇ。

うひゃー、寒いっていう絵。

がっつり穴掘る娘。
後ろ姿を見ながら、ずいぶん大きくなったなぁとふと思いました。
最初は腰が引けてたのに、行動でも成長しているんだね。

15:30
氷見はハットリくんが多かったです。
あれ、どっちだっけ?はおいといて、高岡といえば、藤子不二雄さんの出身地。

(訳あって、書いてる途中です。後日更新します)