2014GWの旅 (続き)

病院ネタが間にあったので、続きを書くのが遅くなってしまいました。

5月4日

さくっと海際の温泉に使って、氷見の海岸べりでのんびりすごす。

道の駅氷見はすごい人出で、またいかにも金落としてけーっていう感じが出すぎて苦手。海鮮系もすごくお値段高めでなおかつ混んでるという感じ。

1つだけいいことがありました。

娘が一人でピエロさんのところにいって、並んで風船をもらって帰ってきました。前は恥ずかしいからいいってことが多かったんだけど、こういうところで成長

f:id:mokachi99:20140504170839j:plain

がみられます。徐々に大人になっていくんだね。

いろいろ調べているとこの時期はホタルイカのシーズンということで、富山湾をグルーッとまわって滑川へ向かって走りだしてみる。

ホタルイカは肉眼でみるのは非常に難しいと思うけど、たまに見れる時があるらしい。

しかし、晩御飯も決めてないし、当然泊まるところも決めてない。

この日は珍しくやることなすことうまくいかないパターン。

 

19:00

道の駅のなめりかわに着くも、お店はしまってるー

食事処を覗くもうーん、いまいち。

ということで、近場のラーメン屋さんで晩御飯。

食べログで評価が高いこともあり、ラーメンもチャーハンもみな美味しかった。いいこともあるよね。

f:id:mokachi99:20140504195256j:plain

f:id:mokachi99:20140504200100j:plain

 

21時くらいに再度海にいってみるけど、やはりホタルイカは見えず。

あの青白い光をみたかったなー

ちゃんと船に乗って見に行かないとだめか。また来ます。

 

5月5日

お、こどもの日だ。

朝ごはんは有磯海サービスエリアで朝定食500円。

f:id:mokachi99:20140505081855j:plain

焼き魚ついててこの値段、安い。ホタルイカの沖漬けが飯がススム…。白エビ天うどんも関西風だしでうまい。当たりだ。

f:id:mokachi99:20140505081917j:plain

 

この後の予定もノープラン。

色々調べていたら、生地というところにある動く橋(生地中橋)が前に旅番組でやっていて、行ってみたいということなので向かってみることに。

f:id:mokachi99:20140505091352j:plain

しかし、あいにくこの日は雨。

しかもタイミング悪く動くところはみれんかったけど、娘は満足してたのでよしとする。近くにある魚の駅 生地で二度目の朝ごはん。

まずはホタルイカをがっつり。

f:id:mokachi99:20140505093930j:plain

続いて、でっかい岩牡蠣を。

お値段600円と結構いい感じなんだけど、食べたかったので満足しました。

娘は絶対たべないと思ったのに、意外とパクパク食べてて驚きました。

やっぱり旅効果だな。

 

f:id:mokachi99:20140505093437j:plain

岩牡蠣はほんとに食べごたえあったなぁ。

朝食べて美味しかった沖漬けも購入。白いご飯によく合うんだよね。

隣の地元スーパー(オレンジタウン

 

でお買い物。お約束のローカルものがあり楽しい。

ここではわらびを購入

f:id:mokachi99:20140505102200j:plainf:id:mokachi99:20140505102428j:plain

 

既に10時半くらいになっていたが、次どうするかなと。

どうせなら宇奈月温泉いってみるということで移動開始。

 

11:00宇奈月温泉 足湯おもかげ

いろんなところで足湯はいってきたけど、ぶっちぎりNo.1の熱さ。

特にお湯が出てる当たりはもう、反則級。

おかげで脚がこんなに...(涙)

 娘の脚も真っ赤っ赤。

f:id:mokachi99:20140505111835j:plain

f:id:mokachi99:20140505112400j:plain

でも、すっかり脚が軽くなっていい気持ち。

このあとは、ちゃんと温泉も入りたいねということで、探してみると湖の反対側にとちの湯という温泉があるということでいってみました。

ここは非常によい温泉でした。

湖岸にトロッコ列車が走ってるのがみえて、黒部の山を見ながらのんびり入れるのは至福のとき。おすすめです。

f:id:mokachi99:20140505124802j:plain

f:id:mokachi99:20140505125422j:plain

風呂あがりにいただいた豆腐プリンとお米モナカ、どちらも美味しかったです。

道路の横をトロッコ列車が通っていきました。

これにのったのはえーと、かれこれ、15年以上前だな...(笑)

f:id:mokachi99:20140505130039j:plain

 

f:id:mokachi99:20140505130052j:plain

 

14:00

またまた海に戻ってヒスイ海岸に。

ここも海が綺麗で好きなところ。

そしていつも石を拾っている人がたくさん。

昔来たときに翡翠ひろったなぁ(もちろん価値がないような代物だけど)

ちなみに我が家は晴れ女の娘がいるので、移動中は雨降ってても外にでると傘は不要っぷりはずっと健在。おそろしや。

f:id:mokachi99:20140803235546j:plain

 

15:00 道の駅 親知らずピアパークへ。

ここもなんもいいものがないので、パス。

 

16:00 磯辺の浜 港南公園

眠気がきつくなってきたので、お昼寝。

1時間も寝てないけど、長距離乗るときは無理しないのが我が家の鉄則。

妻子もおとなしく寝ててくれるのでありがたい。

 

17:30 直江津

ここに来たのは目的が1つ。

美味しい日本海のお寿司を食べること。

初日が静岡で太平洋の海の幸だったので食べ比べるのだ。

ということで、やってきたのは軍ちゃん 直江津店。

食べログでとても評価高いので開店前に来てみましたが、我々は2組目でその後続々と来てたくさん並んでビックリ。

f:id:mokachi99:20140505171521j:plain

f:id:mokachi99:20140505172148j:plain

メインの海鮮丼はもちろん、煮魚や天ぷらもみんなおいしい。

そして安い...。

f:id:mokachi99:20140505171600j:plain

これは家の近所に欲しい系の素敵なお店でした。

海鮮丼といいながら、ご飯が別なのがまた素敵。

カワハギの肝がヤバイくらいうまいです、うまいです。

上に乗っているものを全て手書きでかいてくれる、この店員さんの心配りはほんとにうれしいですね。

f:id:mokachi99:20140505182814j:plain

直江津出身の友達にきいたら、有名店だと行ってました。

 

18:30 イトーヨーカ堂

最後のおみやげなどをチェック。

南魚沼産のコシヒカリが特売でやすかったので購入♪

半額に半額になっていた柏餅をデザートにいただきました。

だってこどもの日だものね。

f:id:mokachi99:20140505183005j:plain

 

あとはゆっくり長岡JC経由で川越までのドライブ。

 

途中で休憩してのんびり帰ったので、帰宅は23時になったけど、フルに遊んだGWでした。

さてと、あとは昨年の夏休みの北海道旅行と春の関西旅行とあと、何を書いてなかったかな...(涙)