バトル&ゲット ポケモンタイピングDS

久しぶりにDSのソフトを買いました。
コレ、これです。

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)

以前見た記事でBluetoothキーボードとして使えて、DSのタイピングソフトとしてもなかなか優れているとのこと。
娘にキーボードの練習をはじめたかったし(最初が肝心)という言い訳はこのさい、もうやめておこう。簡単にいえば、出来のいいBluetoothキーボードが欲しかったのである!
とはいえ、買おうと思ってから手に入れるまで結局のところ1ヶ月かかってしまいました。
近所のTSUTAYAイトーヨーカドーも売り切れ。
Amazon楽天、Yahooショッピングでも売り切れ。
仕方なく定価ではありますが、Amazonで予約しておいたものが届きました。

最初につないだのはiPad
妻のネットブックが壊れてからメインマシンとなっているのですが、さすがに長文メールなどはつらそうだったので、ちょうどいいかなと。
接続は簡単で、iPad側でBluetoothをONにして、キーボードのFnキーを押しながら電源入れるだけ(しばらくFnは押したままね)。
これで見事に認識してくれて、あとは画面に表示される4桁の数字をキーボードで入力してEnterでおしまい。これでつなぎの設定は完了です。
どうせならということで、iPhoneでもつないでみましたが、接続手段は全く一緒で、さくっと完了。
キーのタッチや軽さも非常に良い感じで、キーボードとしてよく出来ています。
カーソルキーも付いているので、Safariなどのブラウザでスクロールとかもするかと思ったらそこはできませんでした。
ブラウザの検索窓をクリックすると、今までソフトウェアキーボードだったものが出てこずにキーボード入力できるようになる感じです。
特にメールやメモには重宝する感じですね。
特にiPhoneではポメラ感覚で使えていいかも。

最後にDS liteがどこかにあった筈なのだが見つからず(おいおい)。
なんと初代DS(水色)が出てきたので、これでタイピング練習を少しだけしてみました。
我流でやってたので、QAZとかうまく小指で押せない....
こりゃ指がつるなと思いつつも少しでも鍛え直そうかな〜
娘がキーボード入力+アルファベット覚えてくれたらうれしいな。