久しぶりのディズニーランド

6月末が有効期限のチケットを持ってたので、どうしようと思っていたところに、意外とすいているよとの情報を入手しました。混雑予想サイトなどを調べてみたところ、たしかに空いてるようです。
そして16日(月)から東京、神奈川、千葉、埼玉県民向けの割引チケットが発売されるとのこと! ←これが引き金かな。
ということで、5/15(日)に行ってきました。
ここんとこディズニーシー連発だったので、久しぶりのディズニーランド。
知らぬ間に新しいアトラクションが増えてますね。
「ミッキーのフィルハーマジック」と「シンデレラのフェアリーテイルホール」
それに加えて、キャプテンEOも見ておこうかなというのがノルマです。
7時過ぎに家を出て、首都高も順調で8時過ぎにTDL到着。
立体駐車場の3Fに案内されたので、まぁ普通かなぁ。平面駐車場は見た目の半分くらいがアスファルト舗装がない状態で、液状化の修復中といったところでしょうか。
電車利用のお客さんが少ないようで舞浜駅側の入り口が空いていたので、そちらに並んでみました。
予定よりも5分早めて8:55に開演。
まずは、プーさんのFPをゲット。一応走ってみたけど、明らかに空いてるし、並ばずにFPチケットをゲット。妻子と合流して「ミッキーのフィルハーマジック」へ。

天気はよかったですよ、ほんと。
3Dメガネをかけての音楽を楽しめる感じのアトラクションで、ミッキーマウスレビューの後継+TDSのマジックランプシアターの要素を組み合わせた感じかな。
3Dメガネをかけて鑑賞するんだけど、どうも絵が荒い。焦点が合わないし、ボヤケるんだよね。
途中なんども3Dメガネ外して見ちゃったけど、どうもいまいち。
終わったあと、妻も全く同じ感想だったので、あれれ?って感じ。
クオリティ的にはマジックランプシアターのほうがいいと思いましたね。
とはいえ、お子さん連れでも楽しめると思います。3歳くらいだと暗くなって泣いてる子供もいたけどね。
話は変わるけど、このピノキオ可愛いんだよなぁ。

お次は、キャッスルカルーセル。つまり、メリーゴーランドね。
私は撮影係(という名目)で写真撮ってましたが、実はこれすらちょっと苦手なくらい乗り物酔いするタイプなので...
FPで取ったプーさんのハニーハントのチケットは10時10分〜 なのでこれを使って乗りました。
というかやっぱり空いてますね。
次のFPを取りにバズ・ライトイヤーに行ったけど、10:30時点でもうFP発券終了。
早すぎだろ〜!と思ったけど、よく考えたら空いてるからFP不要という判断かもね。
続いてパレード。ディズニー・イースターワンダーランドのパレードです。
英語教室でイースターエッグをつくっていたこともあり、娘のくいつきもよかったです。
珍しくミッキーが歩いてパレードしている場面がありました。

娘はキャラクターたちに懸命に手を振っています。

ミッキーとミニーも目の前で止まってくれて、バッチリでした。


次はいつも乗らないものに乗ろうということで、スプラッシュマウンテンに。
娘はジェットコースター苦手なので、大丈夫だよ、公園の滑り台といっしょだよという理論でなんとかだましだまし、列に並びました。
これが30分くらいかな。とにかく日差しが暑かったな。
スプラッシュマウンテンでは娘はこわーいと泣いてましたが、これもいい思い出です。
しかし、後ろから2列目に乗ったけどビチョビチョになりました。
最後列の妻は見事に私の後ろに隠れて無傷。
やりおるわい。
ちなみに娘は過去にビックサンダーマウンテンとタワー・オブ・テラーに乗ってるんですよ。
どっちも半泣きになってましたけどね〜
で、スプラッシュマウンテンでも...
前のお兄さんに笑われてたぞ〜
一番怖かったのはタワー・オブ・テラーだそうです。
おれも実は苦手だったりします、血は争えんな。

続いて期間限定が延長したキャプテンEO
なつかしのマイケルジャクソンの3D映像が楽しめます。
ミクロアドベンチャーよりは楽しいけど、いかんせん古さを感じさせるものでした。
マイケルってやっぱりスターなんだなあとあらためて実感しました。
妻がショップを見て回っている間に、娘とグランドサーキットレースウェイ。
最近は娘がハンドル握って、アクセルだけ私。

これだけでも自分で運転している感が楽しいらしく、ご機嫌で運転していました。
風薫る五月、とっても気持ちいいドライブでした。
続いて14時からジュビレーションのパレードを見ました。
直前でも最前列にいけるくらいの混雑。
休日とは思えないくらいすいていましたね。

目の前にミニーちゃんがきて大満足♪

15時から我が家の定番のワンマンズ・ドリームIIもみることができました。
やっぱりこれは抽選にしないでほしいなぁ。
毎回見たがる娘に抽選で落ちたっていうの悲しいですからね。
以前あまりにも娘がこれを好きなので、全部撮影してDVD化しました。
本当に飽きるほど見てましたね、なにがツボなのだろうか。
(ちなみにこの時間は私はうとうと睡眠タイムになってます)
16時過ぎにはトゥーンタウンに移動して、ミニーちゃんの家やドナルドのボートなどであそびました。イースター期間にはこんな卵が園内に沢山あり、楽しめます。

本日のキャラクターとの撮影はグーフィーと3人で撮りました。
完全に顔バレなので、これはパス。
でも大人も楽しめるディズニーランドってやっぱりいいネ。
続いて本日の本命のひとつ、「シンデレラのフェアリーテイルホール」へ。
どんなものかも知らないけど、たくさん並んでいるので並んでみました。
本日一番混んでました。40分待ち。
とにかく回転が悪いんですね。
入ってみてわかりました。
中は美術館のようにになっていて、いろんなアーティンスがディズニーの世界を舞台としたいろんな作品が展示してあります。
なかなか見事につくりこんでありまして、大人の方がじっくり楽しめる感じです。
ここから先はネタバレしてほしくない人は見ないほうがいいですよ。












ってな感じで、一つ一つの作品のクオリティが高いです。
じっくり楽しめます。
中にはシンデレラのガラスの靴があったり、フラッシュで撮影すると模様が浮かび上がる壁があったりとなかなか楽しませてくれます。
1度はみってみることをおすすめします。
その後も、アリスのティーパーティーホーンテッドマンションピノキオの冒険旅行と乗り続けますが、待ち時間はほぼ0です。
あ、そうそう、売上の全額を震災復興支援に贈るリストバンド、1つ300円を3人で購入しました。

・Tokyo Disney Resort
・WE ARE ONE
・心はひとつ
と三つのメッセージがグルーっとまわっている感じです。
ささやかな募金ということで。
ちなみに娘にはユルユルでして、帰る前に無くしてしまいましたが、目的は達成できたのでOKとしましょう。
夜のパレードは、エレクトリカルパレードではありません。
雨の日にやるパレード?である、ナイトフォール・グロウ というパレードを初めて見ました。
かなり短いのですが、エレクトリカルパレードは食傷気味だったので、新鮮でよかったです。
あ、写真忘れてる...
最後はバズ・ライトイヤーアストロブラスターを3回連続乗って(待ち時間5分)、満足して帰路につきました。
休日とは思えないくらいすいていて、ラッキーでした。
どうしようかな〜と思っている人がいたら、ぜひ行ってみてくださいね。