ソーシャルゲーム?

仕事柄、Web系のゲーム(ヤフーモバゲー)をいろいろ週末からいじってます。
ガンダムキャプテン翼信長の野望三国志、怪盗ロワイヤル。
これらが無料でできます。
ファミコン世代としてはなかなかおもしろそうで、食いつきやすいです。
が、やってみて思ったことは、これは常習性というか麻薬のようなやばさをそこはかとなく感じます。特に欲望に負けてしまいそうな、学生(とくに中高生あたり)は収入も少ないこともあり非常に危険。
大学生で自分で稼いで遊ぶなら自己責任といいつつも、これは危険だなぁ。なんかパチンコ的なものを感じます。
WebMoneyなどの電子マネー的なものが流行るのがわかる気がします。
だけど、こんなところで金まわしてていいのかなぁと思うのも事実。
今の世の中、こういうところでお金が流れているのか。
うーん、儲かるかもしれないけど、ここでビジネスってどうなんでしょうね。価値観の問題かもしれませんが。