ちょっと早いたんじょうび

来週誕生日なのですが、平日は帰りが遅いこともあり、今日家族でお祝いしてくれました。
世間の流れに逆らい、自粛しないのが我が家のポリシー。
いつもランチでお気に入りの川越のエルミタージュでディナーを食べてきました。
Aコースをチョイス。
アミューズ 
・前菜 (前菜メニューより一品)
・ピッツァorパスタorリゾットより一品
・ドルチェ 当店パティシエの特製
・コーヒー
・パン
メインはない軽めのコースですが、我が家では十分。

アミューズは「ピーマンのムース」
えー!?って思ったけど、チーズケーキみたいでとってもおいしかったです。

(ここだけ写真失敗)

次に前菜は夫婦ともに、「仏産フォアグラのソテーと大根のコンフィ」

久しぶりに食べましたが、このコッテリがうまいです。
そして、このソースがとてもおいしい。
下の大根も味がよくしみててお上品なお味。
ただし、上に乗ってるマスカットの甘く煮たやつはいらないかな...、いやいらないです。
全体的には大満足〜♪

パンも3種類(胚芽のパン、トマトのパン、ふわっとしてるフランスパン)
おかわりしちゃいました。

娘用にはボロネーゼ+トマトのフィットチーネ
茄子とボロネーゼのフィットチーネがメニューにはあるのですが、茄子は好きじゃないしと言ってたら、ウェイターさんが気を利かせてくれて、茄子は抜きでトマト加えましょうと言ってくれて、しかも、じゃあ子供サイズでってことで半分くらいにしてくれました(お値段も!)
このソースがめっちゃおいしくて、当たり。
粉チーズも別にくれて、うちの娘は好き放題かけて食べてました。
これまた満足♪

これは漁師風リゾット。
トマトベースのまろやかな味で、
蟹、海老(3種類?)、ホタテ、イカ、白身魚、アサリにムール貝など具沢山でおいしかった。
ランチはリゾットないのでこれはおすすめです。

パスタは生ウニと帆立のクリームソース。
これは定番化してますが、うちのお気に入りです。


デザートも3品から1つチョイスしたのですが、出て来てみたら3品。
真ん中の一品だけをチョイスする形だったようです。
左からフルーツ盛り合わせ+桜風味ゼリー、バナナとキャラメルのタルト、イチゴ味のマスカルポーネチーズアイス。
妻は真ん中を梅のレアチーズケーキ。
これで十分満足だったのですが、

なんとビックリでバースデイケーキもサプライズでいただきました。
「パパ おたんじょうび おめでとう」って、それだけで大満足です。
さらに懐かしのチェキで2枚、写真も撮ってくれました。

ちゃんと火を消した後に切り分けていただきました。
ちゃーんとデコレーションされて出てきます。
満腹だったのに、ここまで全部食べちゃいました。

臨機応変に動いてくれる店員さんもすばらしく、味もおいしかったので、お祝い事があるたびにここを使おうって思いました。
そして、妻と娘に感謝です。
どうもありがとう!
いい誕生祝いを先にしてもらいました。
明日からまたがんばるぞ〜