今年の目標

今年も目標を立てて、ここに書きたいと思います。
では、2010年1月にたてた目標の振り返りと、2011年度の目標いってみよう!

<仕事>
昨年は丸6年、情報セキュリティと関連した業務という同じような仕事をしていました。途中で一念発起して新規事業(新しい会社)に手を挙げて、運良く移ることができました。
専門性とリーダーとしての働き方から、一兵卒として柔軟性や突破力、そして何でもやるという働き方に変わります。
契約書や経理周りの裏方業務など自分でやるし、KPIを決めて事業目標を立てて、達成するにはどうするか常に自分のこととして考えて行動したいと思います。
これだけでは終わらずに、自分で企画を立てて、実行して結果を出すという1プロセスを自分で完結させることをやりたいと思います。
自分で極力やるんだけど、わからないことをわらかないと言える勇気をもち、何事にもおそれずに、飛び込もう。


<家庭>
家族で過ごす時間がやっぱりなにより大切な時間。これは間違いないし、ぶれることはないです。
もちろん、雇用状況も厳しいので家族を路頭に迷わせることはしないようにするのは絶対条件だけど。
昨年の目標に入れてたけど、土日もできるだけ早く起きて、子供と遊ぶ時間をたくさん作る。そしていつも支えてくれてる妻に感謝の気持ちを忘れないだけでなく、きちんと伝えたいと思います。
それともう1つ。今年は自分の考え方を娘に伝えたい。なぜそう思っているのか、大事にしていることはなにか。そして議論できるような関係になりたいと思います。
去年も書いてるけど、子供と競い合えるような目標を立てて、切磋琢磨できるようにしたいな。
今年も家事はあまりできないかもしれないけど、部屋を綺麗にするように心がけます!


<旅行>
昨年は目標としていた九州1週旅行に行けました。かなりタイトな日程だけど、目一杯楽しめたし良い思い出もできました。
後半は家族の誰かが風邪っぴきでショートのお出かけがほとんど行けなかったのが残念。
もっと近郊のおでかけ&温泉を増やしたいな。
近場のポタリングも!
毎月1回大洗企画も結局2回しか行けてないので、せめて4半期に1度のステイを目指してがんばるのだ。
ということで、大きな目標を。
・四国、中国旅行に行く
 これがいければ、娘(小一)が全国制覇完了します
・函館まで新幹線で行く
 去年も新幹線に乗るという目標をクリアできなかった。
 青森まで新幹線も開通するし、函館まで行くぞ!
・海外旅行
 近場でいいので、連れ出したい。


<身体>
昨年はリバウンドして戻った体重をまた減らすことができたけど、目標半ばで停滞中。70kg台前半で落ち着いている体重を再び、60kg台に戻して『安定させる』。これだけなのだが、2年失敗しているので...

過去2年の経験から、基本に忠実に基礎代謝をUpさせ(運動して、カロリー消費する身体に)、その上である程度のカロリーセーブが必要。
忙しさを理由に、運動しないのではなく、身体を動かして健康体になる。
その上で体重を落とせるようにする。
土日、いずれかで1時間以上の運動(ウォーキング、自転車)を必須としよう!


<企画>
今までと違って、事業で実践しなければならない。
ということは、やらないってことはありえない。
普段から考え続けて、アウトプットする!
これに尽きる。


<読書>
途中からブログにアップしなくなったけど、読書のペースは悪くなかった。ざっと100冊/年くらいかな?
きちんとブログにアップせねば。
特に本業となる電子書籍の読み込みで一気に稼げてるので、このペースを落とすことなく読み続けよう。
今年も流行ものだけでなく、雑食でいく!


<映画>
途中でペースが落ちたので、DISCASを復活させた。
帰りの電車のなかでiTunesでレンタルした映画を見ることもやってみたが、これ悪くないです(お金がかかるの&流行ものが高い!)
AppleTVは買ったけど使ってないな...
どうせテレビ見る時間ないんだから、時間できたら、BDなどの映画見るようにしようっと。


<音楽>
かなりハイペースで借りて、音楽聞いてました。
音楽はほんとに生きる力をもらえる。
今年も聞き続けます。


デジモノ
えーと、iPadiPhone、妻用のiPod Shuffle、AppleTVと買いまくった1年でした。すっかりマカーになってるし...
といいながら、現在利用中のメインPCであるMacbookの買い換えをします。4月〜6月くらいに新製品でるかな?
あとは、Android携帯も気になるので、検証用に欲しいなぁ〜
(これはさすがに許されるのだろうか...)
一昨年買ったデジタル一眼(Nikon D3000)をもっと使おうっと!

<投資>
今年も昨年に引き続きほぼ放置だった。
サブプライムの被害回収はあと8年くらいはかかりそう(涙)
ドルコスト平均法に基づく、毎月一定額購入はうまくいってる。
長い目で見るとこの買い方が一番いいかもしれない。
大金をいきなり稼ごうとしても痛い目にあうので、リスクヘッジして少しずつ増やす方法を主として今後も継続していこうっと。
円相場はどこかで一気に円安に振れると思うので、その前に仕込まないといけないけど、見極めが難しいなぁ。

<ゲーム>
GT5くらいしかやってないか、今年は。
Wiiも主電源すら入ってないし、DSもPSPも全然電源入れてない。
Nintendo 3DS出たら買っちゃうのかなぁ。
今年はやる時間ないと思うので、ほとんどやらない年になりそう。

<コーヒー>
エスプレッソは相変わらずこだわってます。
香りもとても癒しだし、自分で作ってる時間が楽しい。
コーヒー豆の高騰が気になるけど、illy→スタバに変更していい感じなので豆の調達はこっちで行こうかな。結局元に戻っただけか。
ほんとは豆の焙煎からやってみたいが...


<自転車>
去年も書いたが、今年は自転車をやるぞ!
買うし、のるぞ!
春までに買う。
できれば折りたたみがいいな。