一足お先に夏休み気分

今日は雨かと思ったら、曇り空。
昨日、近くを通りかかったときに市民プールがオープンしていることを知っていたので、スイミングクラブに通っている娘と妻と(珍しい)3人で行ってみることに。
川越市民プール(通称はつかりプール)は1年ぶり。ちなみに、私が初めて行ったのは30年以上前なので、かなり年季が入ってます。
大人200円、小学生50円なので、家族3人で行っても450円とリーズナブル。
制限時間は3時間なんだけど、まぁ2時間で十分って感じです。
それにロッカー代が50円。
30年前となにも変わってないです。
(小さい頃はこのロッカー代50円がもったいなくて、鍵かけずにつかってたなぁ)

曇り空だし、大丈夫だろうと思っていたら途中から夏の日射しが!
UVカットもなにも塗らずに普通にがっつりプール遊びしてたら、終わったあとに、身体が真っ赤!
鼻の頭が赤いし、全身熱をもってて、家族からは赤くて気持ち悪いーと。
やばいと思っても後の祭りですが、まぁ、夏ってことでよしとしましょう。
娘も幼稚園のスイミングクラブに通ってたかいもあり、今日は25mクロールでちゃんと泳ぎ切りました。
私は小学校の時には泳げなくて、クロールで25mがやっとなので、娘の成長がまぶしく感じました。
最近、自転車などをやってたせいか、私も体力がついたのか、普段は25mプールを1往復くらいなのに、はじめて5往復=250m泳げました。おそらく人生最長です(笑)
苦しいんだけど、思った以上に泳ぐのが楽しくて、こりゃやみつきになりそう。
特に今日はまだあいてるのを知らないのか人が少なめだったのがよかったです。
屋内の温水プールで泳ぐときもあるんだけど、夏空の下、水面がキラキラしているところを泳ぐのは本当に気持ちが良いです。
隣が市営球場で、夏の甲子園予選が始まるとカキーンという金属バットの音がしてきます。
なにも変わってないなぁ。
プールが終わったあとは、近くの駄菓子やでお菓子を買います。
焼きそばも捨てがたいんだけど、梅ミントとかパイプチョコとかカレースナック、スモモの甘酢漬けなどなつかしーと良いながら買っちゃいました。
家に帰ったらそうめん食べて、お昼寝。
一足お先に夏休み気分を満喫してきました。
早く梅雨あけろ〜!