大きい本屋さん

今日は自分の勉強のために、本を買いに本屋へ。
池袋のジュンク堂にしようかと思ったが、少々歩くのが面倒。
ネットで探したところ、西武百貨店にリブロという本屋が入っていてでかいらしい。
http://www.libro.jp/shop_list/2009/07/ikebukuro-honten.php
会社帰りに寄ってきた。

うん、これはいいね。
久々に見てるだけで楽しいくらい本を見てきた。
amazonで買うのは便利だけど、手にとって中を見ながら買うのは楽しい。

なにがいいのかなと考えたが同じ本がいろんなコーナーにおいてあるのがいい。
コーナー組みすると偏った配置になり、探せないケースがあるが、それがない。
うちの場合はでかいだけで専門性のあるものとか、訴求力が弱い気がする。
なにが違うのかなぁ。

ちなみにとても多くの人であふれていて、活気があった。
基本はiPadなり、Kindleがいいのだが、実物見て買うのもいいな。