盆踊り

今日は実家に戻って、町内会の盆踊りに行ってきた。
昔ながらの地元だけでやってるやつだが、子供の頃はとても待ち遠しかった。
しかも父がいろいろと手伝っていたので、金魚すくいの店番をしたりした。
いろいろと学んだことが多かった気がする。
小さい子供に優しくすることやお金の大切さとか。
父は亡くなったが、顔を出すといろんな人が声をかけてくれる。
嬉しい限りだし、人とのつながりの大切さをなにか感じた。
30年。
そうか、自分がここに初めて参加してからそれだけの時間が過ぎたのだな。
歳をとるわけだ。
が、娘が浴衣を着て踊っているのをみて、すごく今が幸せだなと思った。


娘と謎のひょっとこ男の写真。

<今日食べたもの>
かき氷(イチゴ、メロン、ブルーハワイ)3杯。 ←すべてただでいただいた
焼きそば 2つ ←同級生の母親だったので超大盛り。1つ100円。

<娘がGetしたもの>
ヨーヨー 1つ 50円。
ロケット鉛筆(ペンシル) なつかしー ただ。
チューチューアイス 輪投げでGet 100円。

テキ屋がいないので、相場は激安。
金魚すくいも100円で取り放題。

いい、夏休みの1日を過ごせた気がする。