退職9日目

なかなか仕事の面ではいろいろございまして、昨晩はヘルプコールがあり、内部で打合せを実施。本日は2つオンライン会議に参加。と言っても、メインでしゃべるわけではないので、聞いているのがほとんどです(たまに喋る程度)。ということで、パソコンからじゃなくて、スマホでもいいんじゃね?となり、しかも天気もいいし散歩しながらでいいかなと思い、本日は公園を散歩しながら会議に参加しました。

公園の散歩道

水面に映る夕日がきれいでした。

公園の散歩道2

思った以上に話はちゃんときけていて、机に座ってダラーッと聞いてるよりも頭に入ってきたのが、斬新でした。しっかり睡眠がとれて、なおかつ、脳みそ疲れてないからかもしれません。仕事する上で余裕って大事だなぁとあらためて思いましたが、そんなに余裕はないんですよね、働いていると。

 

帰宅後はふるさと納税の時間。毎年12月ですが、今年は少しだけ早く完了したのでよかったです。ほぼ食べ物ですが、家族で楽しめるのはやっぱり食べ物かなと思うので、届いたら楽しみたいと思います。その前に手続き系もちゃんとしないとな。

といいつつ、今回1つだけ、自分用のソロキャンプグッズをふるさと納税でゲットしました。


 

日本製(燕三条ブランド Snow peak)はいいですよね。
早く、これ持ってキャンプ行きたい!

 

そういえば、一部の市町村はスマホでアプリ入れて書類無しで、マイナンバーカードをかざして手続きできるところもあり、このあたりDXが進んできたなーと思いました。

とはいえ、来年は途中でガッツリ働き出さない限りはふるさと納税はできないので、これだけいろいろ納税できるのは最後かもしれません。もし、働いてて所得ちゃんと得ているのであれば、ふるさと納税は必須だと思います。

 

(おまけ)

ほんとはソロキャンプ用のガスバーナーが欲しかったんですよ、SOTOのこれなんかがふるさと納税であったら買ってたのですが、どこにもありませんでした…。自分で買うしかなさそうです、これいいなぁ。