退職8日目

さて、今日は5日(月)に血圧が高かったため、バリウム検査ができなかったので、そのリベンジの日。朝、自宅で測ると、これなら問題なさそう。ということで、病院に行って、まずは血圧の検査。 数値は上も下も、バリウム検査は問題なし。ただ、脈拍が110を超えていて、これは引っかかりそう。と思ったら、看護師さんに呼ばれ、脈拍のみ再検査(指で測るのははじめて)。これもなんとかクリアして、無事にバリウム検査実施できました。

結果、悪くないといいな。

 

今日のはじめては、「サイゼリヤのランチ」。

ランチをやっていること自体を知らなくて、なんとなく前を通り過ぎたときに気になって入ってみました。基本500円で、スープとサラダが付いてくるようです。

サイゼリヤのランチメニュー

いつも美味しくいただいている半熟卵のミラノ風ドリアが鉄板ですが、これだと面白くない。桜えびのアーリオ・オーリオとタラコとエビのドリア、オニオンソースのハンバーグの3つで悩み、もっともコスパが良さそうなハンバーグにしました。(牛肉100%にしたかったけど、コスパ重視で普通の方を選択)。

バリウム飲んで、下剤も飲んでいたので、水分大目ということでドリンクバーもつけました。結果的にはスープがおかわり自由で食事にはよくあい、3杯飲んだので、ドリンクバーは不要でしたね。とはいえ、トータルコストは600円で、ライス(次回から減量でいいや)、ハンバーグ(ポテト、コーン、目玉焼き付き)、サラダ、スープにドリンクバーってコスパは最強だと思います。

サイゼリヤランチのサラダとスープ

サイゼリヤランチのハンバーグとライス

 

こういうのいいんだよ、こういうのでと五郎のセリフを心で呟きながら、美味しくいただきました。温かくて、うれしくて、楽しくなりました。平日ランチありがたいです。

 

仕事の方は、今日はヘルプコールがかかってきて、次週打合せをすることに。なんか休んでるようで、あまり休めてないし、意外と仕事している感じ。今月は仕方ないかと思います。

今日は夕方に散歩にでて、1万歩弱。富士山がきれいで、今年最後の満月もきれいで、いい景色に癒やされて帰宅しました。

介護の問題とかいろいろ出てきてるところはありますが、まぁ人生いろいろあるけど、前向いて生きましょう!

メールでやりとりしていたのが、実を結び、次週、大学時代の友人と数年ぶりに会えるので、今から楽しみです。ワクワク。会いたい人と会えるのも幸せです。