まずは春の一人旅(北海道)

今年は転職休み(1ヶ月)もあり、移動距離は過去最高級に動いた1年だったと思います。

3月には人生初?の本格的な一人旅。

北海道4泊5日で、函館から札幌、富良野旭川、網走と経由して釧路まで鉄道の旅を満喫してきました。ちなみに、往復のチケットは溜まっていたマイルを使って無料で行けたのはありがたかったです。

f:id:mokachi99:20171231194404j:plain

みどりの窓口の職員さんと、間違ってないよね?と二人で確認しながら買ったチケットがこちら。経由路線が書ききれなくなって手書きになってるあたりが味があります。

ざっくり工程は、羽田空港から函館空港から入り、釧路まで電車でウロウロして、釧路空港から羽田空港に戻る、5日間の旅。行かせてくれた家族に感謝です。ありがとう!

またまた時間短縮のため、Instagramの力を借りて引用しまくりたいと思います。

 

<1日目>

函館駅について、まず向かったのはご当地グルメラッキーピエロ

https://www.instagram.com/p/BRUnuBngDn6/

無事に飛行機は函館空港に着陸しました。途中グオングオン揺れたけど、着いたら青空も見える。あまりにノープランな旅なので、空港からバスで駅に着いたわいいけど、何するの?状態。とりあえず、久々のラッキーピエロで、チャイニーズチキンバーガーのセットを。ポテトにピザソースとチーズ合うね〜さて、何しよう?#北海道一人旅 #お腹いっぱい

 

続いては、函館の蔦屋書店。ここも良かったな。

 

https://www.instagram.com/p/BRVCBBeAsPy/

一度来てみたかったので、大満足です。いいなー、家の近所にも欲しいなー入り浸るな。#蔦屋書店 #北海道一人旅

 

ちなみに、バスを乗り継いでそこから歩いたので疲れるけど、来る価値アリです。1日目はここだけ。なんと自由気ままな旅。ゆっくりしたあとは、五稜郭駅に戻り、さっきのチケットをみどりの窓口で購入。

https://www.instagram.com/p/BRVIy9TAgfG/

バスで来ないの手間五稜郭駅まで歩いてみた。いい汗かいた。澄んだ空気が気持ちいい。#北海道一人旅 #実は鉄道好き

晩御飯は思い出の五島軒。歴史ある洋食のお店で自分たちの結婚式の時にお食事会もやりました。このコースが大好き。

 

https://www.instagram.com/p/BRVXvHTAkz_/

安定のセット。よく見るとお子様ランチみたい( ̄▽ ̄)函館きたら、こればっかり食べてるな。かれこれ20年前から。最後の珈琲がもう少しビターだと文句なしなんですけど。#北海道一人旅 #お腹いっぱい #函館

 

<2日目>

泊まった宿は函館のラビスタベイ函館。このホテルは旅行好きの私からしても、間違いなくベスト3に入る宿。昔はあまり人気なかったのに、今は予約が取れない取れない。平日なので、宿が取れたから函館INにしたって感じ。何と言っても、朝ごはんが秀逸。いくらもホタテも食べ放題だし、すべてがうまい。ちなみに屋上の温泉が露天風呂で風が冷たいんだけど、にごり湯で何時間でも入ってられる。

娘が小さい頃、一緒に入ったのがいい思い出です。

 

https://www.instagram.com/p/BRW6OIPg72Q/

朝ごはん一杯目と二杯目。ひとりで食べる量じやないけど、ひとりで食べたっ。もう無理〜伊達にNo.1ホテルじゃないね。やっぱり最高です。朝温泉も入って来たので、あとはゆっくり電車旅。#hokkaido #北海道一人旅 #函館 #お腹いっぱい

 

 一路、札幌へ。当日朝に特急の指定席券を買っていたので、ゆっくり出発ですが、久しぶりの特急にワクワクしてました。

https://www.instagram.com/p/BRW53inAPKp/

函館出発です。楽しかった〜そして、お腹いっぱい!#北海道一人旅 #実は鉄道好き #hokkaido

 

鉄ちゃんの友達にFacebookで教えてもらって、おすすめの右側座席にして、車内販売ではこれをおすすめされたので、買ってしまいました。ええ大好きです、沼の家のお団子さん。

https://www.instagram.com/p/BRXAPbJAZ_p/

ズルいよね、沼の家のダンゴが車内販売されたら買うしかないじゃん。ズルいよ…。#北海道一人旅 #hokkaido #お腹いっぱい #実は鉄道好き

 

札幌でスープカレーを食べたかったけど、ぐぐっと我慢して、そのまま滝川まで特急の自由席で移動。そこから富良野までは雪の舞い散る中、ディーゼルの音と振動を楽しみながらゆっくり移動。

 

https://www.instagram.com/p/BRXgNBAAEet/

この感じがたまらなく好き。雪の中をディーゼルの音を立てながらゆっくり進む感じが好き。#hokkaido #北海道一人旅 #実は鉄道好き

 

ただただ鉄道に乗ってるだけなので、家族におすすめできないんだよねぇ。お知り痛くなるし。富良野で乗り換えて、さらに北に向かいます。ついたところは、無人駅の西中駅。ちなみに降りたのは私一人。駅前にもなにもないし、なにより、音が聞こえない。この無音の環境がたまらなく好きで、雪の中、一人駅に佇んでいました。

 

https://www.instagram.com/p/BRXrbn1gkTk/

うわ、こりゃすごい無人駅だ。#北海道一人旅 #hokkaido

 

宿も雪の中のホテルでメゾネットタイプにしたので、1人で泊まるにはもったいなさ過ぎましたが、初の一人旅なので贅沢させてもらいました。温泉ものんびり入れて気も良かったな。

 

<3日目>

翌朝も西中駅まであるいて、旭川へ。驚くことに旭川がめっちゃきれいになっててビックリ。と思ったけど、もしかして、数年前に旭山動物園に行ったときもそうだったか…。

お昼は旭川ラーメン。ド定番の山頭火。って、これ都内でも食べられるんですけどねぇ、ええ、気分ですよね。このトロ肉はとろけて最高です。

 

https://www.instagram.com/p/BRZrGloAVTv/

旭川ラーメンの老舗は食べ尽くしたので、一周回って山頭火。トロ肉ラーメン塩味はランチの俵むすびと相まって、なかなかレベル高かったです。満足、満足。また鉄道の旅は続く。#北海道一人旅 #hokkaido #お腹いっぱい

 


続いて、午後も鉄道の旅は続き、特急大雪で網走へ向かいます。寒さとコーヒーとディーゼル音は、もうそれだけで幸せです。

https://www.instagram.com/p/BRZvpf8gjyB/

さてと、網走迄4時間、4日のダイヤ改正で新しくなった特急大雪の旅です。コーヒー飲みながら、マッタリと過ごしたいと思います。おつまみは旭川銘菓柳月のコーヒービーンズチョコW。大好物です。#hokkaido #北海道一人旅 #実は鉄道好き #コーヒー

 

遠軽駅では今はあまり見なくなったスイッチバック。寝てたら進行方向変わるからびっくりするだろうね。学生の時に来て以来なので、20年ぶりなのにビックリ。ちょうど20年前の3月だから同じ時期ですが、やってることが変わってないという…。

 

https://www.instagram.com/p/BRZ_5XTAoP9/

20年ぶりの遠軽スイッチバック。満足(笑)#北海道一人旅 #hokkaido #実は鉄道好き

 

網走駅に夕方についたので、近所をお散歩。流氷みるためのオーロラ号が泊まってましたが、今年はもう終わりらしいです。もともと船酔いするので乗る気もないですけどね、えぇ。

 

https://www.instagram.com/p/BRaQrx0gxpP/

乗らないけど、港まで来てみた。さて、明日はどこ行こう。の前に晩飯は未定,。オホーツク海見れた。今年は流氷早かったな、こればかりは仕方ない。#hokkaido #北海道一人旅

 

朝飯はあの飯だったので、昼は抜いてコーヒーだけ。

ジャンクな飯屋を見つけていただきました。ピザ。これも美味しかったな。そういえば、最近狭山にもこの店できてたな。

https://www.instagram.com/p/BRasgE0gBqo/

昼のボリュームにやられ、晩飯抜こうと思ったら、ケンタとピザハットの複合店発見。北海道と青森中心に展開してるらしい。で、このピザが注文してから焼くので熱々で美味しい。ベーコンとクリームチーズのピザ、かなり美味しかった。これで500円は安いな。ポテトとドリンクセットにしても700円でした。ごちそうさまでした。ポテトも熱々です。#pizza

 

<4日目>

今日は唯一、レンタカーを借りてみました。Webで借りたら1日で2800円と激安。時期外れはこんなに安いとは。駅レンタカーなので、簡単に場所もわかりました。借りた車は日産ノート。当然4WD。雪道の経験は少ないので最初はドキドキしましたが、慣れてしまえば、STOP&GOだけ気をつければ大丈夫なことに気づきました。スタッドレスタイヤって優秀。

ということで、網走からかっ飛ばして知床までひとっ走り。

貸し切りのオシンコシンの滝。えぇ、ほんとに誰もいません。

https://www.instagram.com/p/BRcBJ1mgj4g/

誰もいないオシンコシンの滝。貸切じゃー空気が澄んでて気持ちいい!#hokkaido #北海道一人旅 #知床

 

さらにウトロの街を通り抜け、知床ネイチャーセンターへ。雪靴というかかんじきみたいなのを借りて、トコトコ歩きの旅です。

それにしても人がいない。正直、夏の北海道は外国からも含めてほんとに人が多すぎるので、冬の北海道を気に入ってしまいました。いいなぁ、また来たいなぁ。

 

https://www.instagram.com/p/BRcHknmgSnS/

別名、乙女の涙。冬に来たのは初めて。遠くに流氷が見えます。岩場にはハヤブサがいて、飛び立つのを待ってるカメラマンがいました。雪の中を歩くのは気持ちいいです。#知床 #北海道一人旅 #hokkaido

知床横断道路は冬季閉鎖。当然カムイワッカ湯の滝にも行けないので、ここで戻り、道の駅で、ランチをいただきました。ほんとにこの地元で採れた煮魚が秀逸。脂ものっててめっちゃうまいんです。

 

https://www.instagram.com/p/BRcUBe0gxeO/

知床旬膳をいただきました。すごく大きな柳の舞という煮魚とお刺身にカニ汁にメフンまでついて¥1200って安すぎなんですけど。さらにシャケのチャンジャまでつけちゃいました。大満足!知床来てよかった〜#hokkaido #北海道一人旅 #知床

 

で、帰ると思いきや、時間をみるともう1つくらい行けそうだなということで、一気に摩周湖へ。坂道がきつかったけど、やっぱりスタッドレスタイヤってすごいなと。スッキリくっきり見えました、摩周湖。貸し切りw

それにしても空気の澄み方が半端ない。透明感というかこの世のものじゃないみたいで、人間ってちっちゃいなーって思わされます。

 

https://www.instagram.com/p/BRcfONVg8GE/

摩周湖も貸切だー誰もいないよ。そして湖面は一部凍ってる。とても澄んでて、心洗われちゃう。#北海道一人旅 #hokkaido #寒い

 

ついでに、屈斜路湖へ。誰もいないからといって、温泉にがっつり入る気にもならないので、足だけゆっくり浸からせていただきました。向こう側の白いところが屈斜路湖の水面ですが、全面凍結で雪が積もってます。

 

https://www.instagram.com/p/BRclDYQAX9I/

脚が軽くなりました。温泉最高、貸切です。屈斜路湖は全面凍結してますね。#hokkaido #北海道一人旅 #屈斜路湖

 

返却前に寄った網走湖も全面凍結。歩いてとことこいけます。ワカサギ釣りやってました。いいなぁ、あれもやってみたいなぁ。

https://www.instagram.com/p/BRcxgmoAsxP/

ここは凍結してて、湖面でワカサギ釣りやってました。いいなぁ。今日は動きまくりましたが、楽しかった。大満足です。#hokkaido #北海道一人旅

 

大満喫のレンタカーの旅でした。鉄道好きだけどやっぱり車も好きだなぁと実感。あ、やっぱりこれだね、列車切り離し萌え。

https://www.instagram.com/p/BRc1Y-0gdRP/

連結解除、胸熱でした…(涙)これより一両で進みます。鉄っていいですね(笑)#北海道一人旅 #hokkaido #実は鉄道好き #鉄道

そして本日の宿は川湯温泉川湯温泉駅で降りて5分くらい歩きましたが、雪の中歩くのはほんと楽しいです。

https://www.instagram.com/p/BRebhWUA3yE/

この旅の最後に乗る列車待ち。雪がハラハラ散ってて、静かでいい感じ。この後、雪の釧路湿原を通るので楽しみ。あと2時間弱の列車を楽しもうっと。#北海道一人旅 #hokkaido #川湯温泉

 

最後は釧路湿原を見ながら釧路駅へ。ラストのご飯はB級グルメのど定番スパカツ。

誰だろね、このハイカロリーのメニュー考えたやつは、うますぎるだろ。

 

5年ぶり3回目のスパカツで〆熱かった、うまかった。また来るよ、北海道。ごちそうさまでした。#北海道一人旅 #hokkaido #釧路

 

という感じで釧路空港から帰って来ました。

初の一人旅は寂しかったけど、一人になるって悪くないなぁと思いました。やっぱり北海道ってのもよかったと思います。雪はいいなぁと思った旅でした。

また期待なぁ。でも仕事やすめないか…(今度は引退後かなぁ)。

最後までお付き合いありがとうございました。