2016年の夏旅行は四国でした

絶対に年内に書くということで、大晦日に夏休みの日記を書いてます(ぉぃ)。

今年は丸々1週間を使って、四国を満喫してきました。

手抜きのためにInstagramの貼り付け機能を使います!

 

8月7日 (日) 第1日

川越→高松

相変わらずの早起きからの圏央道から新東名のルートで疲れた身体をやすめながらゆっくりの旅。

朝ごはんは沼津SAで海を見ながら、いただきました。

まだ7時前でお店があまりやってなかったので、コンビニ飯ですが…。

https://www.instagram.com/p/BIyG_d3BUDP/

朝ごはん。サンドイッチとお弁当。駿河湾を見ながら優雅な気分で。#夏休み #旅行

 

最近のお気に入りは長篠設楽原SA。

歴史好きにはここたまらんですね。

外に出て歩いていくこともできて、時間のある時に散策したいと思います。

 

https://www.instagram.com/p/BIyaKZvBpPi/

ここは歴史好きには堪らんですね。長篠の戦いで信長が陣取った茶臼山までは歩いていけます。#新東名 #旅行 #歴史好き

 

途中の長島SAでは、足湯で疲れをとっちゃいます。

娘が風邪気味だったこともあり、のんびりゆっくり進みました。

https://www.instagram.com/p/BIylu5HhbP7/

夏の足湯も悪くないね。しかし今回はノンビリ過ぎるくらいノンビリだ。サービスエリアにあるっていいね〜夏だからか空いてるし。#足湯 #旅行

 

お昼は西宮名塩SAで皆さん自由ランチ。

昔に比べたらサービスエリアのご飯はまともになりましたね。

昨年も同じところで食べたのですが、昨年の九州旅行のブログをUpしてなかった…(涙)

https://www.instagram.com/p/BIy1QKohKpK/

本日のランチ。和洋中の揃い踏み。明石焼きのだしがうまい。#lunch #ランチ #サービスエリア

 

本当は姫路城でもみて、岡山経由で瀬戸大橋を渡るつもりが、体調悪い娘の状況を考えて、予定変更して明石海峡大橋ルートに。お天気も良くて、海峡を渡るタンカーや船をみて癒やされました。

インスタのコメントに書いたように、日頃のデスクワークからすると直射日光が身体に堪えるのですよ、とほほだね。

https://www.instagram.com/p/BIy9YcxBXNo/

久しぶりの本州脱出。しかし暑いね〜。人もいっぱい。日頃冷房の効いた部屋で仕事してるから、暑さに弱くなってる気が… #淡路島

 

鳴門海峡大橋から渦潮をと思ったけど、前回の四国旅でガッツリ見ているので今回はパス。というか時間も合わなかったし。そのまま徳島に上陸して、宿を確保している高松まで高速で移動。それにしても楽に移動できるようになったもんですね。

 

ってことで、ざいごうどん本家 わら家で讃岐うどん1食目を。

店に来てから気づいたのですが、ここは初めて大学生の時にはじめて四国に車旅行しに来た時に食べた店ではないですか!

ってことで、中嶋くん覚えてます?

ぺろりと食べて、満足な初日終了。このあと、パン屋さんで甘いもの食べて寝たのは伏せときます。

https://www.instagram.com/p/BIzTcTjhUJr/

四国初の食事はやっぱり讃岐うどん。生醤油、釜揚げ、肉うどん。美味い。食べてる途中で思い出したが、ここに来たのは23年ぶりだ!あー歳とった…。#さぬきうどん #讃岐うどん

 

8月8日(月)第2日

高松→高知

香川県にいる間は食事はうどん縛りが我が家の暗黙のルール(?)

ということで、朝7時からやってる店をみつけていってきました。たも屋本店で自分で、お湯にくぐらせていただきました。中学生になった娘も楽しんでました。

f:id:mokachi99:20160808072720j:plain

2食連続うどんでも、全く問題ありません。香川県(うどん県)、やっぱり素敵。

https://www.instagram.com/p/BI0x-FZBJbn/

朝から讃岐うどん。二食連続でも問題なし。冷ぶっかけ1.5玉と海老天と鯛ちくわ天。美味しいよ〜 ありがとううどん県。そして、安いし! #うどん #うどん県 #朝ごはん

 

から、栗林公園ですが、まだ朝8時。

ということもあり、空いてました。ほとんど貸切状態で、ここは大満喫できました。お天気も良くて空の青と池の水の青と木々の緑のコントラストは最高でした。

https://www.instagram.com/p/BI03Ve5BIQe/

栗林公園。何度も前は通過したけど、入るのは初めて。これは素晴らしい。三大庭園とも全く引けは取らないです。夏の陽射しで緑が綺麗。#夏旅

 

なんだろう、この素敵な感じは。いろんな庭園行ってますが、もしかしてNo.1ってくらいすごく気に入りました。

https://www.instagram.com/p/BI04cxshtug/

いちいち絵になる!栗林公園恐るべし。朝なので人も少なく、贅沢な殿様気分。来てよかった。これならお腹空かしてまたうどんいけるかも(笑) #夏旅 #うどん県

 

高台からの眺めはこんな感じ。

f:id:mokachi99:20160808083215j:plain

 

続いて、余裕があったので掬月亭にお邪魔して、中でお抹茶と和菓子をいただきました。うちの家族が1組目の客だったので、好きな位置で勝手気ままに過ごさせていただき、とてもゆっくりした気分を味わうことができました。

https://www.instagram.com/p/BI098YnhP6V/

栗林公園の中の掬月亭で冷抹茶とお菓子をいただいてます。広いのに貸切で、すごく贅沢な時間をいただいてます。風が気持ちよく吹いてます。出たくない。#茶室 #抹茶 #夏旅

 

このタイミングでほぼ日常を忘れることに成功して、旅モードになりました。

https://www.instagram.com/p/BI1AxlaBk5n/

独り占め!贅沢すぎて、申し訳ない。栗林公園、とても好きになりました。

 

からの、四国霊場第八十四番、屋島寺にいってみました。ここも以前きたことあって、瓦投げがしたかったんですよね。

f:id:mokachi99:20160808111356j:plain

ここから見下ろす瀬戸内海がとても好きです。

https://www.instagram.com/p/BI1MwHNhkAU/

屋島で瓦投げ。入らん!お天気よくて、最高です。#夏旅 #うどん県

 

ほんとにお天気よくて最高でした。

続いては、我が家では四国来たときには必ずお邪魔するうどん屋さん、山下うどん。3回ともここに来てます、はい。もちろん、3食連続うどんでも全然OKです。

そして、家に帰ってきてから写真みたら、前回と同じ種類で同じトッピングをしている自分に成長の無さを感じます…w

https://www.instagram.com/p/BI1blLPBbv7/

山下うどんでランチ。うどん県にいる間全てうどん!ここの肉うどんが食べたくて、わざわざ高速乗ってきたー。5年ぶりに食べてもやっぱりうまい。妻もお気に入り。そのあと、下段のかけうどんも追加で食べてた。#udon #うどん県 #讃岐うどん #ランチ

 

ちなみに、この日のプロデューサーは娘です。どこでなにするかなど、一生懸命考えてくれました。成長する娘をみてるのは親として嬉しい限りです。ということで、次は満濃池に来ました。私は知らなかったのですが、1000年の歴史のある日本一の灌漑池だそうです。これを作ったってすごすぎです。

https://www.instagram.com/p/BI1e8sahABI/

日本一の灌漑池だそうです。とてもいい眺めです。1000年もの歴史があるとは、すごいです。

 

そういえば、香川県セブンイレブンではアイスカフェラテ売ってました。

東京では年末になっても見ないので、試験導入しているのかな?そういえばホットカフェラテも新潟で売ってたけど、全国展開しないし、いろいろ試しているんでしょうね。

https://www.instagram.com/p/BI1k6FIh4Pw/

あれ?全国発売したの?セブンのアイスカフェラテ。Lが250円とは強気だが、うまいな。

 

あの黒い甘いカフェラテより、こっちの方が好き。

このあとは予定外にグルーっと山道を走り回って、まずはとんでもないところにある小便小僧を。

f:id:mokachi99:20160808155106j:plain

これ、崖なんですよ、かなりキッツい。そしてここまで来るまでの山道もきつかった。

続いてなんと祖谷のかずら橋に。前回来たときはお盆で、もう人が半端なくどうしようもなかったので、今回はじっくり散策することができました。ちなみに、高所恐怖症の度合いが強まっている妻は橋はパスして、隣のしっかりした橋から撮影係やってました。年々、苦手になってる気が…。

https://www.instagram.com/p/BI1t3bkhy1g/

渡ってきたー。久しぶりだけど、いい感じ。妻は高所恐怖症なので行かず。娘と行ってきたよ。川に飛び込んでる若い人が羨ましい〜 #橋 #かずら橋 #徳島

 

娘さんも腰引けすぎでしょ…。

f:id:mokachi99:20160808161514j:plain

そのまま高知市に移動して、宿にいったあと、食事を探してあるいたのですが、明日からよさこい祭りということで、混んでる混んでる。

が、ここも娘の店チョイスで明神丸さんにお邪魔しました。20分くらい待ったけど、目の前でわらで炙るカツオは今まで食べたカツオの中で文句なくNo.1!

これはまた食べに来たい!

https://www.instagram.com/p/BI2JW1thefS/

藁で焼いてて、香りがすごい。今まで食べた鰹のタタキで一番うまい。トロける!#鰹 #鰹のタタキ #うまい

 

こんな感じで直火焼き。

燃えてます。

f:id:mokachi99:20160808191539j:plain

 

8月9日(火)第3日

高知→宿毛

さてさて、この日もわりとノープラン。沈下橋まわってみるかーってことで、いつもの四万十川ではなく、仁淀川を中心に川沿いをドライブ。

https://www.instagram.com/p/BI3iWmOh9CM/

仁淀川の沈下橋。たしかに四万十川よりも水綺麗かも。これからもっと上流行ってみます。#仁淀川 #夏旅

 

川の中に足を入れて涼をとる。娘の姿を写真とってたら、その姿を妻に撮られる感じ。

f:id:mokachi99:20160809094424j:plain

 

いや、ほんと水がきれいで驚きました。

f:id:mokachi99:20160809094711j:plain

 

沈下橋の上で、こんなのんびりしてました。

たぶん、こうして娘が横に座ってくれてるのももう最後かなぁと、父は感慨にふけっていたのは内緒です。

f:id:mokachi99:20160809101420j:plain

さらに奥に進み、1時間に10分しか進めない道を通り、

f:id:mokachi99:20160809105404j:plain

たどり着いたのが、仁淀町の中の安居渓谷。

ここの水は、今まで見た川の水の中でNo.1の透明度かと思います。

f:id:mokachi99:20160809111719j:plain

飛び込みたかったけど、飛び込めなかった娘。

f:id:mokachi99:20160809112642j:plain

 

でも、最終的には娘と私は泳いじゃいました。イワナと思われる魚とともに泳いでましたが、水が冷たくて、長時間は無理っす!

相変わらず妻は冷ややかな目で、子供二人(私と娘)を写真撮ってましたが、これもいつものことなので気にしません!

f:id:mokachi99:20160809121302j:plain

 

さてさて、そのあとはもう1つ行きたかったところがありまして、こちらです。

海洋堂のホビー館!すんごい山の中の廃校を利用しているのですが、一度来たかったので大満足です。

f:id:mokachi99:20160809155445j:plain

入り口にはケンシロウがお出迎えです。

ここの写真はUpしだしたら、きりがないので止めときます。

たっぷり1時間は楽しめました。

 

そのあとの道はとても国道とは思えないような国道でした。

人も全くいなくて怖かったです。

f:id:mokachi99:20160809172324j:plain

この日の宿は宿毛(すくも)で、太平洋側まで無事に到着して、就寝。

 

8月10日(水)第4日

宿毛→松山

この日は道後温泉に行くことしか決めてないのでノープラン。

昨晩、川が綺麗だったから海がみたいなと思い、ググって決めたのがここ柏島。1時間くらい南下して、もう太平洋どっぷりの場所なのですが、とにかくきれい。私が知る中では沖縄や奄美大島サイパンとくらべても全く遜色なかったです。しかもギリ平日だったので、ほとんど人もいなくて大満足でした。

熱帯魚のようなものをたくさんみることができました。それにしても、海に入ると時間忘れるなぁ。

https://www.instagram.com/p/BI6Wvtdh_0O/

四国で一番綺麗な海とも言われてる高知の柏島でひと泳ぎ。お魚たくさんいて、時間経つのを忘れてしまいました。綺麗度でいうと、山口県の角島あたりと似てるかも。離島に行かなくても、大満足です。よく見るとプカプカ浮かんでるのが私と娘です。#seaside #sea #beach #japan #海

 

宇和島に向かう途中の道の駅大月で、ランチ。

地元で採れたお刺身オンパレードだったので、値段が安いこともあり買いまくり、食べまくりました。鯛の刺身がまるごと1匹で780円って…。それと地元の港でとれたアカヤガラとか、グレとかどんなのか知らないけどとても新鮮で美味しかった。

赤ヤガラなんて写真みたら、食べられなかったのでよかったわー

f:id:mokachi99:20160810120408j:plain

 

同じところでたべた、いちごのかき氷がまためっちゃうまい。

実は食前と食後に2杯食べたのは内緒です。

f:id:mokachi99:20160810114511j:plain

あと、ここのお茶(ほうじ茶、緑茶、紅茶)はどれもうまい!

f:id:mokachi99:20160810124734j:plain

続いて道の駅みまでかったいよかんのドライフルーツ。おみやげで買ってきたのですが、これも甘みが強くて最高においしかったです。

https://www.instagram.com/p/BI6sPd_hMzq/

伊予柑のドライフルーツを購入。うまいな〜。食べながら旅しよう。#dryfruits #japan #愛媛

 

一緒に食べた宇和島名物のじゃこ天がうまいことうまいこと。やっぱり本場って最高だね。安岡蒲鉾というお店らしい。

f:id:mokachi99:20160810143134j:plain

 

移動を続けて、たどり着いた道後温泉

宿に荷物を置き、早速道後温泉本館に。が、まだ時間早いしということで目の前のお店で軽めのディナーを。この見下ろしながら食べるのって贅沢ですね。そして疲れた身体に甘いもの、当然一六タルトとお抹茶が最高です。

https://www.instagram.com/p/BI7EU5_B4BE/

道後温泉の向かいのカフェで松山名物の鍋焼きうどんと抹茶のセットをいただいてます。このあと、入ろうかな。朝にしようかな。#愛媛 #道後温泉 #おいしい

 

一六タルトはいつもお土産に買って帰るんだけど、ここはたーくさんの味があって思わずこんなに買ってしまって、やっちまったーの図。

桜、抹茶、しょこら、レモンティー、栗づくし、黒ゴマ、ノーマルの七つ!

https://www.instagram.com/p/BI7QFEQBNPM/

一六タルト、食べ比べ7つセット行きまーす!道後温泉前店舗限定だそうです。うまそ〜 #道後温泉 #sweets #和菓子 #愛媛

 

風呂はいるかーと思ったら、一時間待ちくらいだったので宿に戻ることに。

で、宿に戻ってびっくりしたんだけど、ここの内湯が道後温泉本館と同じ源泉ということで、まさかの先に味わう系に…。

 

8月11日(木)第5日

松山→徳島

朝早くから、道後温泉いってみたら、結構混んでました。

が、20分くらい待って、はじめて神の湯の2階席にいってみました。

外国人の人も多かったですが、ゆっくりとお茶とお菓子を楽しめて、温泉に入れるのはありがたいですね。もう1つ上級の霊の湯というのがあるので、また今度。

https://www.instagram.com/p/BI8hqwkhh6q/

朝風呂に道後温泉本館とは贅沢だ。若くて金がないときは神の湯だけ。今回は二階でゆっくりと。次回の還暦時には霊の湯いくかな。楽しみはとっておこう。#道後温泉 #spa #愛媛

 

お菓子はこれ。

f:id:mokachi99:20160811075537j:plain

 

さて、朝から温泉入ったので、その勢いで松山城へGo。

登るには徒歩、ロープウェイ、リフトとあるけど、娘の強いリクエストでリフトに(前回来た時、楽しかった記憶があるらしい)

f:id:mokachi99:20160811094224j:plain

それにしても毎日毎日、晴れ晴れ晴れと嬉しい限りです。

娘と並んで歩いてます。まだセーフ!

f:id:mokachi99:20160811095713j:plain

やっぱり、この松山城は好き。

夜はライトアップしているんだけど、木に電飾があったり、変な動物の形をしたライトがあったりと、正直余計なことをしないでくれって感じ。

城は城だけでもう十分かっこいいのに!

ということで、もうこの時点でお昼くらいになっていて全然前に進んでません。

ここから北上し、一路今治へ。

の前に、ランチで腹ごしらえ。こんだけ海が近くて海産物うまそうだけど、妻がみつけてくれたハンバーガー屋さんへ。Rグリーサーズというお店。

まぁ、あれだかなりうまかった!!このボリュームがすごいんだけど、このプレートでドリンクついて800円くらいとお安かったです。

https://www.instagram.com/p/BI8__ydBuZB/

食べログで見つけた美味しそうなハンバーガー屋さんでランチ。すぐ目の前が瀬戸内海だけど、ハンバーガー!予想以上に美味しくって大満足。もう一つ食べたいくらいだけど、お腹苦しい…。ごちそうさまでした!#hamburger #ハンバーガー #ランチ #lunch

 

今治についたらタオル博物館でもみようと思ったけど、ネットの情報見ると賛否両論あるのでパス。で、最近のお気に入りのIKEUCHI ORGANICさん(ネットでいつも買ってます)の工場兼直売所にお邪魔しました。

https://www.instagram.com/p/BI9KaPShoK7/

大好きなIKEUCHI ORGANICさんで、タオルゲット。いつも使ってるオープンエアの濃紺を買えたのが嬉しい。ちょいと見学もした。 #今治タオル

オープンエアの紺を買えたので大満足。ハンドタオルも買いましたー。

ここのは薄くても吸水力があり、おすすめです。

今治城は車窓から!

f:id:mokachi99:20160811140543j:plain

 

ここから一気に移動!

ということで高速を使って、ばばばーんと徳島までかっとびました。

晩御飯は一度食べてみたかった、徳島ラーメン! 萬里という老舗のお店でいただきましたが、うんまかった。今、ブログ書いててもまた食べたいくらいです。

https://www.instagram.com/p/BI9vaJvhfuP/

人生初の徳島ラーメン!肉と玉子入りなのが特徴かな。えーとですね、うまいです。大にライス付けてスープ飲み干しました(笑)肉と玉子入りの大でも750円とリーズナブル。#ラーメン #徳島ラーメン

 

街は明日から阿波踊りのため、祭りの準備中。(高知と同じパターン)

f:id:mokachi99:20160811195101j:plain

 

8月12日(金)第6日

徳島→豊川

朝から、眉山に登って徳島の街を一望してみました。今日も晴れてて最高です。ちなみにロープウェイが写ってますが、車で登れます。

https://www.instagram.com/p/BI_XGBfBOUy/

徳島の街を一望できる眉山に来ました。気持ち良い眺めです。街は今宵から始まる阿波踊りの準備に余念がないようです。うちらは四国を離れます。楽しかったです、良い夏旅でした。#四国 #徳島

 

泊まってたホテルが見えます。

ここから行きと一緒で淡路島経由で帰路につきます。

本来は行きと帰りを別ルートにするつもりが、行きを淡路島ルートにしちゃったので、初めての同じルートで帰るという失態ですが、まぁ、これも自由旅のいいところ。

ということで、せっかくなので途中で車停めて海を眺めてました。娘の入りたい!アタックにも今回は負けませんでした。帰りの運転の体力とっておかないと…。

https://www.instagram.com/p/BI_mYPrBORA/

うー、淡路島も海綺麗だな〜泳ぎたいな〜と夏を名残惜しんでます。#淡路島

 

で、まっすぐ帰らずに姫路城! 逆に向かってるのは内緒ね、内緒。

リベンジ成功です!

2年前の春に来たときは補修中でおおいに囲われてたので、とてもよかったです。

https://www.instagram.com/p/BJAAgzJh603/

初日のリベンジ成功しました。やっぱりこの白鷺城は優雅だな。昨日の松山城も良かったけど、ここベストだな。#城 #castle #japan

すごい白くなったよという人もいるみたいですが、私は違和感なかったです。さすが白鷺城。小さい頃にプラモデル作りたくて憧れてました。

シャチ越しの姫路城。こんなのあるんだね。

f:id:mokachi99:20160812162831j:plain

ここですでに15時から16時。とかなりのタイムロス。

ここから次の宿、豊川に向けては高速をひたすら走るだけでしたが、でも来てよかった姫路城。

 

 

8月13日(土)第7日

豊川→川越

愛知県にいるんだから、当然ながらモーニング。今回はモルカフェをチョイス!

朝から満員でびっくりしたけど、とても大満足のモーニング。もはや豪華としかいいようのないメニュー2連発。

https://www.instagram.com/p/BJB4k8oBB7e/

つづいてフレンチトーストモーニング。これは+250円。もはやスイーツ。というか完全にスイーツ。甘くてうまい。我が家の女子ウケいいです。#モーニング

 

https://www.instagram.com/p/BJB3zKLBysY/

夏旅の最終日は愛知に泊まってたので、モーニングを食べにカフェに。これは+400円のガッツリモーニング!娘も大喜び。さてと、ノンビリ帰ろうかね。#breakfast #モーニング

 

我が家の女性陣には大好評だったので、パパとしては面目躍如。

ということで、次は静岡で途中下車!

目的は毎年、お茶を買っている浜佐商店に。ここではこれをいただきました。

https://www.instagram.com/p/BJCKOtvBeOl/

夏旅の最後は、静岡に寄り道して、浜左商店のかき氷、浜左茶山特盛800円を堪能。お茶屋さんのかき氷なので、抹茶と、ほうじ茶のみ。これは一度に両方楽しめます。大人3〜4人分で、確かに家族三人でギリ完食って感じでしたが、味は抜群!マジででかいです。ちなみに中には餡入りの白玉団子と水羊羹がゴロゴロ入っる。本当に美味しかった〜夏季限定なので、また食べに来ようっと。#かき氷

 

もうなにも言うことないです、また食べに行きます、絶対!

 

ということで最後は圏央道経由でまた帰ってきましたが、今年も大満足の旅でした。娘が中学生になって、もう行けないかと思ったけど、なんとか部活の休みに合わせて休みを取りがっつり楽しめました。さすがにそろそろ限界かなと思うけど、今回高知に行けたので、全都道府県を2周できたのでいい区切りになるかと思います。

一緒に遊んでくれる、家族に感謝感謝です。ありがとう!懲りずにもう少し遊んでね(笑)