2015年のまとめ

今年はまったく、ブログUpできていませんでした。

実は、海外2回、丸々1週間九州旅行など、動きのあった1年でした。

そしてなにより、ここ10年で一番、良い一年でした。

さくっとまとめてみます。

 

2015年といえば、これかな。

f:id:mokachi99:20160101005229j:plain

 

2月

Ingress、結構力入ってたなー

地域で今見ると、8位まで行ってたらしい。

f:id:mokachi99:20151231235458p:plain

アカウントは内緒w

12月末の今でもやってますよ。これはある意味今年イチバンはまったゲームかもしれず。HOで仲間と一緒に楽しむのもいいですよね。同じ地域で同学年のプレイ仲間と出会えたのはうれしいできごとです。

 

3月

スペイン(Barcelona)出張

急遽、1週間前に行くことになり、慌てて準備してなんとか間に合った出張です。

仕事はMobile World Congressという世界最大の携帯の見本市に参加することだったのですが、いろんな人との出会いがあり、また、その人達と意外な人脈でつながってたり、世界は狭いなと思いました。

そして、やっぱり世界で活躍している同世代(下の世代も)をみてると、すごく刺激を受けます。なんかビビッときました。この頃からいろいろ考え出します。

で、観光ですが、もう主に夜。20時から3時まで観光(笑)。

2泊4日みたいな弾丸ツアーだったので、もう効率的にみるしかないんです。相棒がなかなかアクティブでいろいろ調べて予約とってくれたので、限られた時間でたくさん観光できました。

一応、生ザッカーバーグの公演も聞いてきました。

f:id:mokachi99:20150303021425j:plain

で、観光です(本題です)

f:id:mokachi99:20150302212714j:plainガウディの作品(ホテル)がこんな感じに街中に現れるんですよ。

もうね、感動するしかないわけで、FF7の世界がリアルに体験できる感じです。ほんといつまでも見ていたい、素敵な時間でした。

歩きまわって、このサグラダ・ファミリアを見た時には涙出そうになりました。月夜にこれみたら、もう、時間経つのを忘れちゃうくらいです。

f:id:mokachi99:20150302222953j:plain

もう1つ、これもよかったのがグエル公園

これもガウディ作品なんですが、もう公園全体が美術館。

f:id:mokachi99:20150303165417j:plain

f:id:mokachi99:20150303163530j:plain

f:id:mokachi99:20150303091926j:plain

このカメレオン?がかわいくて、置物まで買ってきてしまいました。部屋に飾っています。

f:id:mokachi99:20150303171707j:plain

カンプ・ノウも行きましたよ。

えぇ、FCバルセロナの試合はみれませんでしたが(涙)

f:id:mokachi99:20150303095158j:plain

ちゃっかり、サグラダ・ファミリアの中も入りました。

f:id:mokachi99:20150303195316j:plain

f:id:mokachi99:20150303120014j:plain

塔の上まで登れるんですよ。

そして、まだまだ製作途中!よくみると、柱にはぶどうやらオレンジやらフルーツがたくさんなんです。遠くからみると全然わからないんですけどね。

f:id:mokachi99:20150303201720j:plain

なかはさながら工房。

これは3Dプリンタなのかな。ちなみにここ、サグラダ・ファミリアの中です。

f:id:mokachi99:20150303203747j:plain

 

ここもすべてが美術館。もう壁や柱の一つ一つが感動的で、1日中ここにいたいくらいでした。めずらしく、Tシャツやらなにやら、お土産をたくさん買ってしまったくらいです。

街中もすごく素敵で路地裏が映画のセットのよう。

f:id:mokachi99:20150303140645j:plain

コロンブスの像なんかも建っていて、歴史を感じます。

f:id:mokachi99:20150303150413j:plain

生ハムもうまい。市場がかっこいいです。

f:id:mokachi99:20150303152211j:plain

 

また、海があるってのも日本人にはすごくなじみがあっていいです。

で、なにを思ったかというと、バルセロナ最高です。

プライベートでもう一度行きたいというくらい、気候、食事、風景、芸術(とくにガウディの才能にやられました)すべてが自分に合ってました。また、世界的な観光地ということもあり、治安もよいです。

あー、これ書いててまたいきたくなったー

 

BBQ

今年はBBQ結構やりました。

美味しいステーキ肉を買って、じっくり炭火で焼くのが我が家のブーム。

茨城にあるお家を貸していただいてよくやっています。

f:id:mokachi99:20150328144750j:plain

それと、エビとマッシュルームのアヒージョを一緒に作るのが好きです。

これも美味しいですよね。

f:id:mokachi99:20150329100301j:plain

 

5月

鳥獣戯画展にいきましたが、いやー、並んだなぁ。

f:id:mokachi99:20150529151512j:plain

f:id:mokachi99:20150529151533j:plain

むしろ終わったあとの上野公園のIngressが楽しかったイメージが(おぃ)

 

そして、今年イチバンはまったのがこのスプラトゥーン!

www.nintendo.co.jp

 

ちょうどいい記事を発見。

『スプラトゥーン』はイカにして成功したのか。その歴史と秘密を徹底究明、岩田前社長の意志を受け継いだ魂の作品 | AUTOMATON

これは半年たった今も、娘とともにやり続けています。

朝までスプラトゥーンしてた日もありました。

毎日3時までやってた日が1ヶ月以上あったなぁ。

ほんとにゲームって楽しい!って思わせてくれる素敵なゲームでした。岩田さん本当にありがとう!

 

6月

友の結婚式に参列しました。

遠方で実施した私達の結婚式に唯一参列してくれた友です。

待たせすぎです!(が出ててよかった〜)

なんと、地元川越の氷川神社という奇遇っぷり。

f:id:mokachi99:20150607134501j:plain

うれしかったです。おめでとう、末永くお幸せに!

今度はシンガポール出張いってきました。

がんばったで賞って感じで、研修兼観光って感じでした。

えぇ、主な観光地マーライオンは工事中でしたよ(笑)

f:id:mokachi99:20150623170754j:plain

マリーナ・ベイ・サンズからの夜景も綺麗でした。

f:id:mokachi99:20150623170403j:plain

現地メンバーがいると、かなりサポートしてもらえて助かりました。

 

f:id:mokachi99:20150623193216j:plain

普通に展望台のぼっても25ドルくらいかかるけど、隣接するバーの方にいくと、1ドリンク20ドルくらいで展望台よりも高いところにいけるという不思議w

ただし、ドレスコードがありました。お酒しかないのでモヒートを。これミント味でうまかったです。

f:id:mokachi99:20150623193318j:plain

完全に金融街です。ここのビルたち。

f:id:mokachi99:20150623193426j:plainだんだん暮れてくるとムード出てくるけど、仕事ですからねぇ、ぇぇ。

f:id:mokachi99:20150623194138j:plain

シンガポールでもやっぱり日本ではダメだ!って思って飛び出してくるメンバーがたくさんいて、俺これでいいのかな?ってかなり悩みました。商社や役所などの安定企業を捨てて、一からがんばっている姿に刺激受けました。

こちらもほとんど観光時間がなく、空いた時間では神社仏閣巡りをしてました。インド人街があり、ヒンドゥーのお寺が初めての体験で面白かったです。輪廻転生を感じるものがありました。また初めて、イスラムの寺院にも参拝させていただきました。日本にも行ったことがある住職がおり、新大久保あたりにモスクあるから行ってみてくれと言われました。解説もいろいろいただいて、宗教にも興味をもちました。

 

8月

仕事で、コミケデビュー!

仕事なのでビジネスの出展者としてなので、並ばずにいけちゃうというプラチナパスで。

それにしても、えぇ、異世界でした。

私はもう行くことはないと思うけど、異世界です。

 

 

夏の家族旅行は九州1周旅行。

これは思った以上に楽しめて、家族で大満足でした。

がんばって別にUpします。

 

9月

仕事で久々にゲームショウに行きました。

 

11月

茨城旅行。

母と叔母を連れて1泊で温泉に。

水戸光圀公の隠居していた西山荘がなかなか渋くてよかったです。

f:id:mokachi99:20151102140002j:plain

袋田の滝はなかなか見応えありました。

f:id:mokachi99:20151103094918j:plain

 

やっとアミーボ買えたよ、うれしー

f:id:mokachi99:20151122172654j:plain

12月

伊勢神宮弾丸ツアー(29日、30日)。

1泊2日とは思えないほど、充実していました。

やっぱり伊勢神宮は一番好きな神社かも。別格です。

 

まとめ

仕事面では5年前にジョブチェンジ(not 転職)してから、成果が一気に開いた年でした。いろいろ表彰もいただいたり、金銭面でも結構な評価をいただきました。また、2回も仕事で海外に行かせていただき、すべての人に感謝の気持ちでいっぱいです。取引先含めて、人脈が大きく広がったのも、とてもよい出来事でした。

ですが、やりきった感もあり、正直、ここからの5年間をどうしたら良い人生を送れるのか悩みに悩んでおります。

早いうちに結論だして、また全力でいきたいと思います。

娘もいろいろがんばっており、切磋琢磨し合う親子でいたいと思います。もちろん妻も!

では、今年もよろしくお願いいたします。