ホワイトクリスマス(in 札幌)

24日、25日、26日の3日間は札幌旅行に行って来ました。

今季めちゃくちゃたくさんいろんなとこいったけど、ブログはサボりにサボっているのですが、最後だけでもとりあえず書いとくよ。

ちょうど有給を5日使わなきゃいけない事情もあり、年末休みとくっつけちゃえと思ったのが秋の頃で、十一月に入ってどこいくか悩みだし、円安一直線の相場なので海外は諦めて、国内で探して見つけたのが札幌3日間。

今回はANA楽パックを自分で探して、飛行機と宿を予約していってみました。

子供料金も大人と変わらないけど、1人22,800円と激安君。

ということで、サクッと書いてみます。

12月24日(水)

娘の終業式終了後連れ去り、そのまま羽田空港へ。

思ったよりも早かったので、娘が乗りたいと言っていたモノレールで行けました。

レインボーブリッジやフジテレビ社屋などを見ながら、海を見ながら楽しい時間でした。

お昼は空港でと思ったけど、どこも高いし、うーん。

結局2日連チャンで丸亀製麺(笑)

げそ天うまかったし、かしわ天もうまいかった。

余裕をもって15時のフライトに間に合いました。

いやー、飛行機久しぶりだねーと言ってたけど、6月に沖縄行ってたので半年ぶり(これもブログ書いてない...)。

飛行機からは富士山もみえて、縁起がいい感じ。

小学生はもらえるおもちゃは飛行機をチョイス。

10年くらい前にもらったときは紙だったけど、今回はプラスチック製で品質もだいぶ良くなってると思います。

新千歳空港からは札幌駅まではJR北海道で普通に電車移動。

ちゃんと座れたし、実はバスは苦手なので、車窓をみていける電車はとても好き。

窓の外に見える景色は一面の銀世界でお昼まで川越にいたとは思えない感じ。

というか出発前の数分で落書きしすぎでしょ...

札幌駅到着後、ホテルへ。

今回はアスペンホテルという札幌駅徒歩2分くらいの好立地。

たった2分の間でもサラサラパウダースノーを漫喫。

関東で降る雪と違って、まず綺麗。そしてほんとにサラサラでかき氷みたい。

まったくベチャベチャしてないので、あまり濡れないのも驚きました。

18時前にホテルについてブーツを脱いで、脚が楽になることを学んだ娘。

この旅のためにブーツも買ったんだものね、よかったね。

ホテルの設備もよく、広くて満足でした。

近場を散策するつもりでしたが、まだ体力も有り余っているので大通り公園の方まで歩いてみることに。

最初は地上を歩いていたけど、信号が面倒で途中から地下道をてくてく。それにしても札幌は地下が充実しているというか、大きな道で歩きやすいです。1つだけ難点があって、地上との温度差が激しくて汗かいて外出ると冷えてってのが慣れなかったです。

とりあえず、雪があると突っ込んでいく娘。

マスクしてるからわかりづらいですが、かなりごきげんです。ちなみにこのダッフルコートもこの旅用に買いました。たくさん服が新しくなってよかったね。

どうせ大通り公園まで来たなら、明日行こうかと思っていたジンギスカン食べにいくかーってことでだるまの本店に行ってみました。雪の降りしきる中、家族3人で待っているのも悪くないと思ったクリスマスイブでした。

ちなみにこの店は数年前に会社の北海道支店長に教えてもらって美味しかったので、家族を連れてきたかったんですよね。

ちなみに並んでいる間も店に入ってからも聞こえてくるのは中国語。半分かそれ以上は中国人だと思います。というか、札幌にいる観光客の半分以上も中国人かと思われます。沖縄もそうだったけど、日本の観光地は中国人が多い。そして観光収入もバカにならないんだろうなと思います。特になにも思うところはないんだけど、もう少し静かにしてくれるとありがたいのですが...。

店が狭いので(カウンターのみ14席?)、30分くらいは待ちましたが、許容範囲。

キター!

ってことで、がっつり成吉思汗(ジンギスカン)いただきました。ここの肉は臭みも全くなく、焼き肉としてめちゃうまいです。メニューも潔く成吉思汗のみ!これに丼飯を3杯頼んで、娘までガッツリ1杯食べました。副菜も3種類しかなくチンジャ(鱈の塩辛)、キムチ、韓国のりのみという潔さ。もちろん全部頼んでぺろっといただきました。

ちなみに、途中で成吉思汗とご飯のおかわりを頼んでしまってがっつり二人分を食べて大満足しました。煙はすごいけど、とても美味しかったです。またいきたいな。終わったら待ち行列の列は伸びてました。

町並みもライトアップされていて綺麗。

テレビ塔をバックに写真を撮っていたのですが、タクシーがたくさんスリップというかタイヤ滑らせながら走ってました。この風景は何度もみたんだけど、スタッドレスタイヤでも限界があるのかな?雪道の知識がないので、よくわからないです。

帰りに札幌イルミネーションを見学。ちょうど20時で、消灯した!終わったのか、早いと思ったら、点灯式と称して、また点けてました。なんだったんだ、アレは。

クリスマスイブなので札幌駅に戻ってからケーキを買おう!と思っていたのですが、思った以上に食べ過ぎており、何件か大丸などでケーキ屋さんをみるも、無理!って結論で結局選んだのが、これ。

屋内は温かいので、このアイスがうまいんだな。21時閉店で最後の客となりましたが、コールド・ストーン・クリーマリーは美味しかったです。

寝る前になにか書いてるなーと思ってたら、こんなのを書いてました。昼間で小学校で終業式出てたのに、午後はガッツリ遊べてよかったね。よいクリスマスイブでした。

12月25日(木)

6時30分に起床して朝ごはん。このホテルはなかなかクオリティ高い朝食でした。

エゾシカ肉カレーを朝からガッツリ!パンケーキも目の前で焼いてくれるタイプ。

デザートは地元産の卵を使ったTKG!

今日は朝から旭川に移動します。もちろんお目当ては旭山動物園のペンギンのお散歩!だって、これだけをみるために、往復5時間かけるんですから。

チケットは旭山動物園きっぷ。札幌から旭川のJR特急券(自由席)と旭山動物園までの路線バスチケット+入園料で6,130円。

娘のぶんは入園料がないタイプで子供料金なので、2,700円。

JR北海道>>鉄道に関する情報>>お得なきっぷ>>札幌~旭川・富良野・北見・網走/稚内[レジャータイプ]

札幌発8:00のスーパーカムイ3号で一路、旭川へ。

自由席なので、前の方に並んで席を無事ゲット。

久しぶりに乗るL特急(懐かしい響き)は向かい合わせシートにして、家族でおしゃべりしながら乗ってると、ウトウトしたりしてる時もありあっという間に旭川に着きました。

車窓からみえるのはこんな感じ。完全に雪国です。

滝川あたりから空いてきたので、娘も一人で黄昏てました。

こういう時はなにを考えているのかな。

旭川からは路線バスなのですが、これがすし詰め状態でなおかつ40分立ちっぱなしという悪条件。海外からの観光客も多いのに、これしかアクセス手段がないのはイケてません。改善したほうがいいと思いますよ。

ってことで、40分後に旭山動物園に到着。多くの人はチケット売り場に並ぶのですが、私は購入してあったので、入場ゲートに並んでみたら、なんと先頭でした。

ちなみに冬場はオープンは10:30とかなり遅めです。

ちなみに今年は美ら海水族館でも1番先頭でした。

1年の間に北と南の動物園&水族館で先頭ゲットした家族は珍しいと思います(笑)

ということで正門から入って、誰もいない園内で先陣を切る娘。

ペンギンの散歩は11時からなので、まずはペンギンを下から見上げます。ここは何度みてもいいなぁ、空を飛んでるみたいで気持ちがいい。

ペンギン館の外にでると、もう準備運動中って感じです。

続いてアザラシ館で恒例のアザラシの調教(By 娘)。

これ、特に子供アザラシに効くのですが、動くものに反応を示す性質らしくハンカチを振ると見事に思うように回転してくれます。

間違いなく、その場でヒーローになれます(断言)。娘も3回めとなると張り切って調教師役を演じて、多くの人の被写体になってました。やったことない人、おすすめです。

右に左によく動きます。

で、メインディッシュのペンギンのお散歩のお時間です。

ゲートオープン!

かわいいー!

でも、遅い、遅いよ(笑)

よちよち歩きか!

多くのギャラリー(というほど多くない)の中、ペンギンさんたちは約30分かけて、園内を散歩して帰ってくる感じです。飼育員の後をついていくわけでもなく、自らてくてく歩いているのがとてもかわいいです。見れてよかった。

続いてしろくま。夏に比べるとウロウロ具合はよかった気がするけど、ザブーンと飛び込むことはなく残念でした。(夏は見事に潜ってすごくよかったですが)

冬の間だけできてるペンギンの遊び場で遊ぶペンギンを見てる父娘。

で、お散歩帰りのペンギンをまたみましたが、結構近い。くちばしブルブルした時についてた氷が飛んできてあたったくらいなので、かなり近いです。

ちなみに触るのは絶対禁止。もっともペンギンが嫌がる行為だそうです。

恒例のこども動物園ではモルモットをみたり(かわいい...)

うさぎを抱っこしてなでなでしてました。こっちも暖かくてやわらかくて気持ちいいんだよね。

そして誰もいないところで、娘があこがれていた雪へのダイビングをやりました。とても楽しかったそうです。これ、埼玉県民なら憧れるよね、きっと。俺もやりたかったけど大人なので止めました!

抜け殻。

狼をみたり、ライオンをみたり(写真すらない!)しましたが、やっぱり夏と比べると冬は行けるところも狭く、またオランウータンやテナガザルなども屋内のみなので迫力にかけます。ということで、予想以上に早く見終わってしまいました。

あ、でもペンギンは最高によかったです。夏と冬どちらか1回だけいけるのなら夏を選びますが、冬も十分楽しかったです。よかったよかった。

早めのバス(14時)で旭川に戻り、駅前でラーメンを物色。老舗の旭川らぅめん青葉本店で醤油ラーメンをいただきました。

超オーソドックスな醤油ラーメンだけど、冷えたからだには最高のごちそうでした。あぶらたっぷりで冷めないけど、娘は舌やけどした、ジンジンする!とずっと言ってましたが...。ちなみに総理大臣や天皇家の人などすごい人が食べにきてる店のようです。

山頭火にしようとおもったけど、どこでも食べられるし、そこでしか食べられないものってやっぱり大事だな。

デザートは一〇八抹茶茶廊でほうじ茶パフェ(デラックス)と抹茶ぜんざい(お汁粉+抹茶)をいただきましたが、どちらもかなりレベル高く美味しかったです。

って全然北海道関係ないですが...

旭川からの帰りは指定席券をとった、この電車。その名も旭山動物園号!

5両の各車両ごとにテーマがきまっていて、かなり個性的な電車となっています。コレ乗りたかったので、帰りは抑えられてよかった。そして、とても楽しかったです。まずフロントがしろくまだし!

先頭車両は靴脱いで遊べるし、スタッフのお姉さんもいます。途中で紙芝居をやったりしてたようです(娘談)。大きいお友達がいるのは出発前でだれもいなかったので、入っただけです!ちなみにカバの口にボールいれてます。

社内はこんな感じ。ほんとはたくさん撮ったんだけど、全部顔入りなので紹介はできませんが、とても特徴的でよかったです。

公式サイトはこちら。

旭山動物園号|GOTTON JR北海道

スタッフが乗車証明書をくれました。となりの折り紙みたいなのもくれましたので作りました。

18時過ぎにホテルに戻ってきたんだけど昼のラーメンが14時過ぎだったせいか、全然お腹減らないので、甘いモノを買ってホテルへ。

北菓楼のC Cup雪プリン。これがまたうまいのなんの。

このまま寝ちゃうのもつまらないしってことで、近くの北大の中を散策に。

これがまた雪の中、童心に戻って遊びまわって最高に楽しかったです。

雪があるだけで幸せになれるってすごいな。

クラーク像も雪の中で、寒そうにしてました。

12月26日(金)

実はこの日はなにもする日がなく、ノープラン(笑)

昨晩スキー場とか小樽とか余市とか調べたけど、どれもピンと来ない。ということで、昨晩楽しかった北大の散策と美味しいもの食べて帰ろうぜってことで決定。チェックアウトして、ホテルに荷物預けて出発。ホテルの裏口を出ると、雪がすごい。

そういえば、この日、なんとか線が夜に大雪のため終日運行停止になってました。やっぱり札幌的にも結構降ってる感じだったのですね。

北大もいい感じに雪景色。

ほっとくと遭難しそうな娘。

ポプラ並木ももちろん誰もいません。貸し切りです。

新渡戸稲造さんは風邪引くよって感じで雪の中です。

そして狙ってた寿司屋に開店と同時に入って、いただきましたお寿司!鮨処北斎のらんちです。(夜は一人6,000円とか書いてあったので、ランチで...)

セットなので、海鮮茶碗蒸しやお吸い物もついちゃいます。

いやー、文句なくうまかったです。

娘のリクエストで時計台なんかも一応見に行きましたが、やっぱりがっかりというかなんというか...(笑)

続いて、丸井今井でおみやげを買って、赤れんが庁舎へ。

ここは都心部なのに、すごく静かで落ち着きました。

中を見終わったあと(中も楽しかった)、そこはのぼっちゃいかんだろということを登る娘。

こんな感じ。

その後、札幌駅に戻ったけど、まだ飛行機までの時間があるのでどうしよう?って言ってたら、温泉入りたいという妻の一言でぐぐってみると、駅から15分のところに極楽湯というスーパー銭湯があったので、歩いていってみました。

結果、大正解。雪見風呂に浸かりながら、身体あったまって最高でした。しかも400円くらいなので超安い!結果的には素晴らしいチョイスでした。

駅に戻ってきて17時。最後にどうしても食べたかったスープカレーの店に行きました。スープカレーHiriHiri2号店という店でしたが、メッチャうまかった!

娘はハンバーグカレー0辛、妻はチキンカレー2辛(通常のカレーの辛口)、私はチキンカレー3辛(辛いの好きな人)をチョイス。れんこん、ブロッコリ、じゃがいも、水菜など野菜もたっぷりで美味しかったです。3人大満足でした。

お腹いっぱいになって、そのまま新千歳空港でおみやげ買って、帰りました。

まとめると、非常に安く、楽しく、おいしく最高の札幌旅行でした。

ということでギリギリ2014年間に合った!来年もよろしくお願いいたします。