2014夏 東北旅行(+函館) 1日目

2014年の夏はどこにいくかギリギリまで決まりませんでした。

何故かと言うと、行く気にならなかったから。

でも、どこかに行きたい病の私がどこにもいかなかったらきっと後悔するし、家にずっといる夏休みなんて想像もできなかったので、まぁ近場?ということで東北にしました。

ということで、忘れないうちにがんばって書いてみます。

 

8.24(土)

8時過ぎ

おそらくここしばらくの長期旅行で最も遅い出発。

いつもだったら、5時くらいに出発するとか前日の夜から走るとかそういう出発だったのだが、ここのところの疲れもあり、出発はいつもと同じ7時に起床し、8時に過ぎに出発。

本日は宿だけ決めているけど、コース、食べるところ全て未定で行き当たりばったり。偶然を楽しむ旅と言えばが聞こえはいいが、逆に言うと準備不足ということ。

9時過ぎに久喜ICから東北道を北上し、一路福島へ。

12時に猪苗代湖に到着。天気悪い予報だったのに、娘は相変わらずの晴れ女っぷりを発揮し、おひさまも覗いている。

遊覧船のりば付近でこの旅1回めの水遊び。

f:id:mokachi99:20140823123230j:plain

近くには淡水浴している人もいて、また、水が思った以上に透明度が高くて、子供じゃなくても泳ぎたくなるような感じでした。

 ということで、私も入るいつもの絵に(笑)

f:id:mokachi99:20140823123400j:plain

ほんと水が綺麗でとても静かで旅行いくぜ!スイッチがONになりました。

f:id:mokachi99:20140823123646j:plain

スワンボートに乗りたいとも言われましたが、体力相当使うのでここはパスしましたが、できるなら久しぶりに乗りたかったな。

 

ここまで来たら、お昼はやっぱり喜多方ラーメンということで、そのまま喜多方へGo。

14時

喜多方へ到着。

1店目にメジャーなお店に行くも、店の外までズラーっと並んでいました。

ということで食べログ見ながら有名店じゃないけど、美味しそうな店を発見して行ってみました。

「上海」という老舗に行ったのですが、結果は◎でした。

f:id:mokachi99:20140823135258j:plain

次にまた行くときはここに行きますというくらい美味しかったです。

スープも麺もチャーシューも理想的な喜多方ラーメンでした。

5分でスープまで完食。

ご飯も欲しかったんだけど、売り切れてました。惜しい。

外見はこんな感じで渋めです。お店の人も親切で気に入りました。

f:id:mokachi99:20140823141350j:plain

 

このあとなぜか近くのスーパー(@ リオン・ドール 喜多方仲町店)でおまけのヨーグルト水切りケースに惹かれて、ヨーグルトを一箱食べましたっ。旅の初日なのになぁ、もう。しかもお値下げ品だ。

f:id:mokachi99:20140823142553j:plain 

15時 道の駅喜多の郷 ふれあいパーク喜多の里

道の駅で面白いものを発見しました。

東北「道の駅」読本2014 なるものでして、簡単に言うとスタンプラリーのようなものです。今回、あまり目的もなかったので、これを目的にしちゃえって言うのもアリかなと。こういう自由度があるのが個人旅のいいところかな。

f:id:mokachi99:20140823150400j:plain

そしてここで見つけたおいしそうなものがコレ。

ラーメン大福。

f:id:mokachi99:20140823150607j:plain

とりあえず買っておきましょう。

 

そのまま一路、米沢へ。

じっくり城を含め、ゆっくり観光したい街なのであるが今回は通過します。

 

16時 道の駅 田沢 なごみの郷 

こんな感じでスタンプをポチっとなしていきます。

なかにはクーポン券などもありますし、道の駅の特徴なども書いてあります。

 

f:id:mokachi99:20140823153958j:plain

 

ここの駐車場で、さっき買った大福(実は3つ)をいただきました。

f:id:mokachi99:20140823155009j:plain

上から、抹茶、こし餡、ラーメン大福(ナルト入り)。

お味は...

 

なんとラーメン大福が最も美味しかった!

味はみたらし団子のような味でした。

一個150円くらいだったので、ぜひ食べてみてくださいね。ええ、私は次も買いますよ。

 

続いて、蔵王のお釜をみるべく山道をひた走るが、晴れていて雲は少しなのに、御釜の近くまで行って定点ライブカメラでみると雲でなにも見えない...

夕方で時間もなかったので、明日またリベンジするかってことでパスして、宮城県側に降りてきました。(※こんなに旅行行ってるのに、まだ蔵王のお釜は見たことないんです)

 

ホテルについたのは18時過ぎ。

実はこの日だけ予約がなかなかとれなくてどうしようかなと思っていたのですが、直前になってお得なプラン(食事なし、布団も自分でひいてねだけど、3人で1万以下で温泉付き)が出たので助かりました。

しかし、行ってみるとホテルはでかいが周りは見事になにもないので、近くのコンビニがありそうな場所まで車を走らせて、なんとかファミマが見つかってお弁当ゲット。いやー、よかったよかった。

このあたりは遠刈田温泉(とおがった)のあたりで遠刈田こけしが有名なところなようで、道路脇にもこけしの像があり、旅の雰囲気を盛り上げてくれます。

部屋は和室で備長炭の部屋って買いてあって、楽器のように鳴らせて娘は喜んでました。

f:id:mokachi99:20140824075541j:plain

f:id:mokachi99:20140824075533j:plain

 露天風呂が気持ちよかったです。

こんな感じのお風呂でした(楽天のページから引用)

f:id:mokachi99:20110925014601j:plain

 

全部まとめてだといつになるかわからないので、日付毎にUpします。