日本株式売却しました

ここんところの日本株の株価上昇もあり、エイヤっ!と全株式を売却しました。
利益が目標の額を増えたのでというのが大きいです。
この点だけは、アベノミクス様様です。

株をはじめて15年くらい経つので、それなりの銘柄数でそれなりの額になっていました。
個別銘柄で見始めると、正直、心が揺らいで売れない。
中には1銘柄で含み損が100万円を超えるものもいくつかあったし、思い返せばエルピーダメモリの株が紙切れになってこれも100万円以上が消えました。

でも、やっぱり、株といえばリーマン・ショックの影響がめっちゃ大きかったです。
あの日のことは今も忘れられません。
株って余裕だな〜と思って矢先のできごとで、その時の年収の2倍くらいの額が一瞬で消えて、これから数年ただ働きだと思って、半べそかきました。
FXと合わせると、ほんとに働く気力がなくなるくらいだったけど、ようやくリカバリーすることができました。
まだまだ株価はあがるかもしれません。
でも、また暴落したらと思うと、一旦手仕舞いしようと決意した次第です。
もしかしたら、株価が2万円になって、売らなきゃよかった!と思うかもしれないけど、決断に後悔はなし。

このあとの状況を予測すると、アメリカの株価があがりすぎてるので、どこかでダウントレンドにはいると思います。最近の日本株は大半が外国投資家が買っているので、つられて日本株もダウンすると思います。
銘柄ごとに大きく差が出ると思います。
これを見極める手間暇は俺にはないと判断しているので、再開するとしたら投信系かな。

で、結果だけをみると、株主優待目当ての株が好調でした。
オリエンタルランド
 これが稼ぎ頭で、マイナス分をこの銘柄だけでプラスにするパワーありました。
マクドナルド
 Maxまで買ったので、半年ごとの株主クーポンが使い切れないことも...
スターバックス
 毎年クーポンでフラペチーノをたくさんいただきました。
 株価はなんと買った時の10倍になってました。

ということで、一旦仕切りなおしますが、これからの人生のポートフォリオを考えて、どうするか考えましょう。
答えでないんだけど、自分で考えるしかないよねぇ。