週末の川越近辺の桜と食べあるき

週末は気温は低く冷たい風が吹いていましたが、花見には最適でしたね。
昨日から、新河岸川沿いの桜をみて、喜多院のあたりもみて、伊佐沼、びん沼川、上福岡中央公園など桜が綺麗と思いつくところをふらふらとしていました。
川べり(伊佐沼、びん沼川)は桜の開花が遅いようでしたが、さすがに来週末まではもたないかな。
昨日の新河岸川

満開になるともうすこしボリューム感がでて、春だ〜!ってなるんだけど。今年は菜の花の黄色が少なめな気がするのは気のせいかな?

まだ蕾が残ってるから、もう少しだね。
びん沼川のあたりもまだまだ。

実はここは咲き誇った時の桜はこのへんじゃ一番だと思っています。
波田城公園の桜はいい感じでした。古民家とよくあいますね。

続いて、本日の氷川神社のあたり。
ほぼ満開かな?という感じで見事でした。(人も多かった)

神社裏の橋の上も人だかり。

神社も結婚式や子連れなどでたくさんの人がいました。普段、夜チャリで誰も居ないところでゆっくりお参りしてる時とは大違いです。

橋の上からの眺めもいい感じ。夜の舟、うらやまいしいなぁ。

風が強すぎてピントが合わせづらいカメラ泣かせの風でした。



で、ここから食べ物編。
スイーツ その1
なんとなく立ち寄った氷川会館のスイーツが、あれ?こんなにうまいんだっけ?と驚いたのでUpしてみます。ケーキセットは750円です。モンブランとタルトフレーズをいただきましたが、どちらも非常に美味しかったです。花より団子、いいですね。


スイーツ その2
グルーポンの半額を使ってゲットしたおからドーナツ。
喜多院の横の「CAFE ANTI」
こんなお店があるなんて知らなかったです。ぜひランチのカレーも食べに行ってみたいな。

思った以上に腹持ちがよく、小さいので8つ食べられるかと思ったら食べきれず。

続いて、B級編。
まずは川越高校近くのみどりやさんの焼きそば(特盛)

450円なんだけど、ほんとに特盛でお腹いっぱいになりました。
太麺でちょっと酸味があるようなソースで、具はキャベツとひき肉かな?
とても懐かしいような、それでいてうまいという幸せな味でした。

店の中は色紙だらけ。昔々、はつかりプールの帰りに一度寄ったことがあった気がするくらい。(小峰商店はしょっちゅう寄ってましたが)

今日、蔵里のB級グルメの集まりで食べたものから。
川越三元豚の角煮うどんの角煮(手前)と吉見あぶら味噌丼(奥)、それぞれ500円、300円。

どちらも美味しかったですが、角煮のボリューム感が半端無く、おなかいっぱいになります。
さらに、日高高麗鍋。ふっというどんというかきしめんが入った汁物なんだけど、これも美味しかった。
しかも300円と安い。

って感じで、よく食べて桜をみた週末でした。
他にラーメンも食べたし、あまたまかりんなどの和菓子も食べてたんだけど、ほんとジャンクだわ。
そして最後に立ち寄った実家で角煮作ったから食べてきなと言われて、いただいて帰りました。年に数回しか角煮なんて食べないのに、昼、夜連チャンになるなんてビックリ。

おいしかったです。ごちそうさまでした。