ピアノの発表会

今日は娘の初めてのピアノの発表会。
池袋のとあるホールまで行って来ました。
幼稚園児のチューリップの人から中学生?かな、ショパンの別れの曲までそりゃもう幅広いラインナップ。意外にも全員女の子でした。
いつになく真剣な表情で弾いている娘。

家での練習は完璧に弾けるのは50%くらいだったんだけど、本番ではノーミス。しかも全然緊張しないときたもんだ。なんだこの大物ぶりは。両親は超小心者で、もう完璧に弾けるまで練習しちゃうタイプなのに、おかしい。先日の授業参観でみんなで歌う歌の伴奏もしたんだけど、家ではあんまりだったのに本番ではノーミス。いまどきの娘はこんな感じなのだろうか???
なにはともあれ、よくがんばりましたね、娘さん。パパは嬉しかったよ。

最後は集合写真でおしまい。長かったけど楽しかったね。次は2年後かな。楽しみだ。
子供の頃にピアノは習ってなかったら知らないけど、最近の傾向としてあるのかな?と思ったことは2つ。1つはDisneyの曲が多かったこと。もう1つは久石譲さんの曲がとても多かったということ。
そして聴いてみるととてもいいんだよね。ジブリソングなんだけど、クラシックに混じっても遜色ない。風の通り道とかとてもよかったですよ。

今日は川越から電車でいくか車でいくか悩んだけど、帰りが楽でしょうということで車にしました。家から高速使わずに1時間弱でサンシャインの駐車場に到着。帰りも同じ時間で帰れました。最初コインパーキングを探して止めようと思っていたのですが、サンシャインの駐車場代は30分250円でアルパで買い物すれば2000円以上で2時間無料ということだったのでこちらにしました。

結果的には開始時間も遅れて4時間利用したけど、支払ったのは1000円で済んだので家族3人で出かけたことを考えれば安上がりだったと思います。
ちなみに時間もないから買うもの決めといたよ!ということで、ユニクロで期間限定で安かったウェアを購入。
ということで、ちゃっかり自分の自転車ウェアもゲットしてニンマリ。
ふふふ…。