投資って本当に難しい

飛び込んできた、エルピーダ社の会社更生法の適用のニュース。減資で乗りきれるかと思ったら、全然ダメだったようです。
私の場合、サブプライムリーマンショックの時に受けた大ダメージからか、すっかり投資に関しては臆病になり、放置プレイになっていました。まぁ、配当もあるし少しずつダメージは回復するかと思って見て見ぬふりしてたのが事実。
しかし、今回のような経営破綻するリスクからは身を守れません。エルピーダ株も随分前に取得して、そのままにしていました。目減りしているのはチラりとは見ていましたが、まさか破綻するとは…。
またまた授業料にしては随分高いものをお支払いすることになりましたが、もう一度、自分のポートフォリを見なおして、場合によっては損切りすることもしないといけないと思いました。
損切りできない人は投資には向いてないのかもしれないと再認識した月曜日でした。

と冷静に書いてるんだけど、うーん、痛い…。

投資は自己責任なので、自分が悪いのははっきり認識してますよ。
そうだ謝っておこう、妻ごめんちゃい。(ってさっき伝えたけどね)