冬の自転車

5月にクロスバイクを買ってから、初の冬ですが、ここんとこ週末になると乗ってます。
やっぱり大敵は風。北風が強いとほんとに前に進まないですね。
今日も天気予報をみたら15時から北風が5m以上と風が強くなる予報でした。それまでは2m程度とそれほど風が無いのでまずは北に向かうことにしました。もう少し早く出る予定が遅くなって13時に出発。予想より早く14時になると急に北風が強くなってきて、全然前に進みません。
仕方なく、途中で進路を西に変えて進みましたが、少しでも北に向かうともうこれが全然進みません。
スピードメーターを見ると15km/h!?とこりゃダメだって感じだったので、諦めて帰って来ました。
今日行ったところは、吉見百穴

途中で、川島こども動物自然公園自転車道を横切りましたが、そういえば、このルートは行ったことないので、ぜひ次回はこれでコアラを見に行こうかなと思います。

そういえば、今まで走りまわっていてあまりどこかに駐車することもなく、進んでいたんだけど、今日はトイレ休憩で止める機会があったので、チェーンというか鍵を使ってみました。短時間とはいえ、そのあいだに盗まれたら悲しいからね。

北風作戦で帰りの南下はほんとにスピードに乗って思った以上の速さで帰ってこれました。感覚的にはAvgが30km/hって感じでR254を走る車と同じスピードで帰ってきたくらいでした。信号で引っかかると追いつくイメージ。

ということで、昨日が約40km今日も約50kmと2日で90kmほど走ってきました。

冬の自転車での一番難しいと思ったのは服装です。夏は基本1枚〜2枚しか着なくて、ひたすら速乾性重視で大丈夫なのですが、冬は普通のTシャツ着ると汗書いた時に冷たいです。
また、ダウンを着ると暑いけど、着ないと寒いし。ということで、今日はドライ生地の(Tシャツ+パーカー)にウィンドブレーカーを着て行きましたが寒かったです。
昨日は普通のTシャツに厚手のパーカー+ウィンドブレーカーでしたが、これは暑すぎました。
ということで、冬の服装の最適なものを教えて下さい。