8月20日(土) 最終日もがっつり観光するのが我が家です

8:00 お散歩しながら朝ごはん。2/3サイズのモーニングサンドがあるのは知らなかったな。んまい。 (@ サブウェイ京都ポルタ店)

駅前のバス停でバスに乗ってみた。

とあるバス停で降りて歩く。

この門をくぐって

朝一番の客として胎内めぐりもやってみた。
非常に真っ暗でなにも見えない世界って、非日常って感じでよかった。声だけが聞こえる世界。

胎内めぐりは長野の善光寺以来かな?
この眺めでわかるかな?

ちょうど京都タワーが正面に見えてるけど、実は京都タワーの下にあるのが宿泊してた京都タワーホテルなのである。で、ここはというと、清水寺。あの清水の舞台から飛び降りるの清水寺

ちょうど工事中で見栄えはちょっと悪いけどね。せっかく京都に泊まるのだから1つくらい観光地に行ってみようかなと。帰りの清水坂はほんと観光地って感じ。修学旅行を思い出す。ま、うちの娘はこれからだろうけどね。どんなおみやげ買ってくるのかな。

10:30 ホテルから上にいく
ホテルに帰ってきて、シャワーを浴びてすっきり。そして京都タワーの登ってみた。このチケットも付いてたプランだったので。そして思った以上に楽しめたよ。京都タワー

真ん中右奥に見えるのがさっき行ってきた清水寺

目の前が京都駅なので、新幹線がたくさん行き来してるのを見てるのは最高に楽しい。

そして同じ血が流れている娘も新幹線チェックに余念がない。

降りてから、松山でいまどきこれやるやつがいるかよ!と言ってた記念メダルを買うことに…。なんと30年ぶりに買ったよ。


小腹が空いたので、昨日買ったカステラをもぐもぐ。

駅前のスタバでアイスコーヒーを買って、帰路に着くことに。

12:30 天下一品
昨晩からすっかりラーメン腹になった我が家。どうせなら関西最後の食事は京都だから天下一品にしよーぜーということで膳所店でランチ。結構混んでて活気があってよい店でした。川越店はちょっと、ね。

帰路は悩んだ挙句中央道経由で帰ることにした。

17:00 駒ケ岳SA
ここまでは渋滞もなく快適なドライブ。そして外は寒かった。

17:50 諏訪湖SA
すいてればここから2時間で家なのだが、夏休みの土曜日ということもあり、談合坂あたりが真っ赤な表示(渋滞)。来るべき渋滞に備えて、2時間仮眠。

19:50 初狩PA
最後の晩御飯。てんぷらそばとTwitterのひとにオススメいただいたおにぎり。注文を受けてから握るのでとっても美味しかった。

20:40 談合坂SA
仮眠したこともあり、だいぶ渋滞減った。最後の休憩。そして最後にスタバでアイスコーヒーをチャージ。

22:20 到着
無事に日付が変わる前に自宅に到着。6泊7日と近年稀にみる短めの旅!走行距離は2,800km、聞いた曲の数830曲、川に飛び込んだ数2回、海に飛び込んだ数2回。 はじけさせていただきました。 無事に帰ってこれてよかった♪

最後まで読んでくれてありがとうございました。
この4年で東北、北海道、紀伊半島(あ、ブログ書いてない…)、九州、四国、中国と満喫したので、次は…?