8月19日(金) 砂丘と鬼太郎

おいしくない朝ごはんを食べて、とっとと脱出。
8:00 陸上自衛隊米子駐屯地の前には戦車あってビックリ!
8:30 境港に到着。ここはゲゲゲの鬼太郎のオブジェがたくさんあるらしいということで、来てみた。さすがに朝も早いのでほとんど人もいない。ということで、車を止めて、見学開始。ここからは写真で一気に。こういうの可愛くて好き。思った以上に楽しくて、かなり時間を使ってしまうのである。

目玉おやじはやっぱりかわいいし

一反木綿もかわいい。

よく知らない妖怪もいるけど、どれもこれも良くできている。

エロイムエッサイム、エロイムエッサイムの悪魔くん。残念ながら歌はかすかに聞き覚えがあるが、リアルタイムでは見てなかったので、詳しくはわかりませぬ。

娘の手の大きさで作品の大きさがわかるかと。

これはなんだっけ?

いやー、今時みないな、これはという広告たち


猫娘

ねずみ男

こなき爺

ぬりかべ

閻魔大王と龍


これは、えーと、なに?

こんな感じでスタンプ帳にぺたぺた。ほんとは専用のスタンプブックがあるんだけど、朝早かったのでお店が閉まってたから、いただいたのが役立ったよ。

街をあげて、水木しげるロードを盛り上げてる。
タクシー

パン屋さん

公衆トイレ

地元の酒屋さんのポスター

でかい目玉おやじ、オブジェ。

一同に集まってる場所もあったりする。

鬼太郎水木しげるさんと目玉おやじ

同じく、鬼太郎水木しげるさんとねずみ男

境港の駅。


駅前の郵便局だったかな?

そして見事なラッピングトレイン。


座席や内装も鬼太郎ワールド

最後にこう言って死にたいものだ。

「なまけ者になりなさい」 水木しげる

1時間半歩いて休憩のおやつ。ソフトクリームと揚げパン?んまかった。

最後に立ち寄った、米穀店。昔ながらの地元のお米屋さんって感じ。鳥取県産の米しか扱ったことないと言ってた。8月時点では放射能の米への影響どうじゃろね?というのがあったので、この時に秋になったら新米を玄米で30kg、自宅配送よろしく!と買ってきたのだ。9000円くらいだったかな?今もこれを食べてるけど、おいしいよ。ありがとう。ありがとう。

スタンプ帳はこんな感じに仕上がったよ。

10:30 港に戻る
2時間近く散歩していたわけで、結構ヘトヘトになりつつ、境港の港に戻ってきた。

ここは緑が濃くてなんか普通の港と雰囲気が違う。そして気に入ったのだ。

11:40 道の駅 ポート赤碕
日本海岸を東へ東へ進む。途中てっぺんは雲の中の大山をみつつ、進むと道の駅発見。ここで休憩することに。娘も飽き気味だったので、でかい遊具に食いついていた。


この滑り台は楽しかった。俺も1回やったけど、結構ダイナミック。そして下に行くとなぜか恐竜がいる。

そしてこんなでかい遊具もあった。

眼の前は海だし、こんなところが近くにあればいいのに。
いつのまにかお友達を作って遊ぶ娘。

やっぱ子供ってすごいな。この子は神戸の子で、コテコテの関西弁。うちの娘はネイティブ関西弁初体験だし、相手の子は標準語が珍しいらしく面白いね。ま、こういうのも旅の出逢いで、きっと刺激になると思う。やっぱり今度は、海外いきたいよね。
結局ここでも1時間以上遊んでしまった。実はこの時点でおおまかに立ててた予定より2時間遅れ。これが後で響いてくるのだが…。ちなみに、ここで売ってたコーヒー、白バラコーヒー。すごいネーミングセンスだ…。

東へ東へ進んでいると、このあたりには風力発電が多いことに気づく。相変わらず助手席でカメラマンの娘が撮影。

13:00 ハワイに到着!
来ちゃいましたよ、日本のハワイこと、鳥取県の羽合町。道の駅はわい。ここハワイで梨を購入。 二十世紀より幸水が好き。

13:30 道の駅神話の里白うさぎ
名前に惹かれて立ち寄ってみたが、ほんとに時間がないので、先を急ぐ。

14:00 お昼ご飯はお刺身。
鳥取市内のかぶら屋にきた。掘りごたつだー。雰囲気良し。

かぶら定食と刺身定食をオーダー。時間が遅めなので空いてる。ここも食べログで評価の高いところだったので、現地でチェック。以前は行く前にインターネットで調べて、住所とかメモって行ったのに、最近はGPSで半径5km以内で、刺身プリーズ!で出てくるんだもの。
ここは超大当たりでした。うまかったよ。



実はこの時点でおい、今日の宿につくのは何時になることやらと思っていたのは、妻子にはないしょ。

鳥取キターーーーー!!!ということで、娘は7歳にして北海道〜沖縄まで、全都道府県制覇達成!(笑)
連れ回し過ぎだと言われつつも、地理は得意だし、ニュースでいろんなところをやると、あ、ここいったよねとかすごく刺激にはなっているので、よかったと思う。ちなみに、私は沖縄以外は19歳〜22歳で達成。沖縄は30歳過ぎてから。

14:50 鳥取砂丘
やっと到着、本日のメインディッシュ、鳥取砂丘

目指すはこの先の人が胡麻みたいに見える砂の山ってことで。結構遠い

駆け出す娘。

だいぶ近くまできた。

いよいよ、登るよ馬の背を。

結構高いし急なんだよね。

上に登って、出発点をみるとこんな感じ。ホテルみたいな白い建物のところが駐車場。

海側の眺め。実は海側も結構な急勾配。

時間ねーよ!と言ってるのに、海を見たら海までいくといいはる娘に負けた。

海から砂丘を見上げるとこんな感じ

で、海に突入する娘。

満喫して、駐車場に戻ろうとしたら、こんな場面に遭遇。

大学の陸上部の合宿で、チーム戦のリレーをやってた。いやー、すごい速さで登ってくんだけど、下りは落ちるように来るので、下りはかなり怖いと思われ。若いってすごいなぁ。

16:50 鉄橋
ここがどこかわかる?わかる人は鉄だな。

そう、ここはあの余部鉄橋。すでに新しい橋がかかっていて、古い橋は一部が残されているだけ。
途中でローソンで休憩というか、コーヒータイム。外に出ると気温は24度でひぐらしが鳴いていた。夏とは思えん。

18:40 天橋立
以前来た時に、こりゃすげーと股の間から覗いて感動したのを覚えてたので、家族で来たかったのだが…。うぉー、暗いよー。やっちまったなぁ。


ロープウェイももう営業終了しちまったよ(涙)
朝からタイムロスし過ぎだし、高速ないしという言い訳したくなるけど、久々の大失態だよ。
海はきれいだよ。

ということで、天橋立はまた来ようね。うん、近いよ、近いよ(涙)

21:00 ホテル着
天橋立から宿のある京都駅まで、同じ京都府とは思えないくらい遠かったなぁ。やっとついたホテルは京都タワーホテル。京都の駅の真ん前。
晩ご飯がまだだったので、ひとまず京都駅へ。

人がたくさんで、鳥取とのギャップが。特に外人さんがすごく多かったよ。駅ビルの中で、結局選んだのがラーメン。ラーメンすきやねー、我が家。ちゃぶ屋の豚骨ラーメンさ。

いやー、替え玉無料って太っ腹だなぁ。そして空きっ腹にはしみる旨さだったよ。

23:00 就寝
さすがに歩き疲れたので、爆睡。