8月18日(木)まだ北上

7:00 起床&朝食
ここは無料でこのクオリティの朝食をいただける。調理パンにポテトサラダ、ソーセージ、スープ、フルーツ、コーヒー。

これで十分というか贅沢だ。

8:30 平和記念公園
朝のお散歩。

今年は東日本大震災原発事故があった後だったので、非常にいろいろな想いでいろいろなことを考えながら。今の広島をみていると、この原爆ドームがなかったら昔原子爆弾が落ちたことなんて実感できない。だけど、今はこんなに復興している。人が作った兵器で壊して、長い時間をかけて再生させたのも人間。人間っていろんな意味ですごい。

娘もなにか感じるものがあってくれたら、それでいい。


おとなりの旧広島市民球場は撤去中のようで。

10:00 北上
今日は北に行くんだけど、途中で安佐SAに立ち寄った。そこでスタンプカードとして手作りのこれをいただいた。

手作りでよくできてて、このあとの旅のおともに大活躍してくれた。ほんとうにどうもありがとう!

12:00 石見銀山遺跡
あいにくの雨、そして珍しく下調べが不十分で、不完全燃焼だった世界遺産石見銀山遺跡。大久保間歩は中に入れると思ったんだけど、土日しか開いてない。他にもかなりいろんな制限があって、時間的な制約もあり、世界遺産センターを見学だけしてきた。なかなか勉強できて面白かったので、次回はちゃんと大久保間歩に挑みたい!

1570年の地図にJAPANの中に石見銀山があるってすごい。

14:30 道の駅キララ多伎
どうやらイルカがみえるらしいが、今回は見えなかった。

仕方ないので?いちじくソフトクリーム。お味はおいも味!
ここは日本海。この旅は、太平洋、瀬戸内海、太平洋、瀬戸内海、日本海とたくさんの海を見てきた。日本は海に囲まれた島国ということを実感できる。

15:30 出雲大社
18年ぶりにきたぞー
ということで、まずは神楽殿。


コインが刺さるといいことがあるらしく、親子で挿してきましたとさ。
60年に一度の屋根の吹き替え中で本殿は見えず。ま、珍しいことで。御仮殿でこの大きさはすごい。


ちなみに本殿はこの後ろの建物の中。

ちなみに手前の赤丸は1000年前?の柱があった場所らしい。すごいな、日本の歴史。伊勢神宮もそうだったが、やっぱり古来からある神社仏閣はいいね。落ち着くんだけど、こう力がみなぎるというか。パワースポットと言えばそれまでなのだが…。

特別拝観もやっていたのだが、まさかここでドレスコードに引っかかるとは!ジーパンもダメとのことだし、中にはいれないじゃん…。

16:30 宍道湖
いやー、海にしか見えないけどよく見ると対岸の岸が見える。宍道湖でかい。

そして、山陰は高速も整備されてないし、基本なにもないな(すいません)

18:30 やっちまったと思った宿
島根と鳥取の県境付近にある皆生温泉に。 やばそうと思って予約した宿、かなりヤバイ! 昭和30年代の温泉宿というか、時間止まってそう… 一応、源泉掛け流しというけど、えー、これ家庭の風呂?シャワーの勢いもひどいもので…。 人の良さそうな家族経営だけが救いだけど、これは今までの宿でワーストワン。この20年、プライベート&仕事で毎年かなり泊まり歩いてるけど、これはひどかった。飯まずい、部屋ぼろい、風呂狭い、全体が暗くて汚れている。しかも、2食つけてしまったので、宿泊費としてはこの旅で一番のお値段!まぁ、これも旅の思い出ということで。あたりもあれば外れもあるさ。