読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2011年の振り返りと今年の目標!

今年も目標を立てて、ここに書きたいと思います。
では、2011年1月にたてた目標の振り返りと、2012年の目標をたてます。
性格的にサボりがち、人間として弱いので、書いておくことが大事です。
無理目なものから、ゆるいものまで考えつくもの全部書いておきます。

今年は大目標を3つたてたいと思います。

・身体とココロ
・仕事
・家庭

まずは身体。第1目標として絶対クリアしたいもの。
「体重を60kg台に戻す」
ちなみに2010年の年末は71kg台だったのに、さっき測ったら75kg台…。
ここんとこ、完全にブチ壊れ気味で食べることでストレス解消をしていました。
毎日23時過ぎに、お菓子一袋食べて、チョコ食べてました。
一時的な欲求を満たすだけで長期的に見たら完全にマイナス。
これは今すぐ止めたいと思います。
身体の調子がいいと心も調子がいいと思います。
Twitterでの体重公開処刑も本日より再開します。
Twtitter使った、レコーディングダイエットもやろうと思います。
痩せる!
ココロはなんだろうな、小さなことでも幸せを感じること。
それからくよくよしないこと。
大自然の中に身をおいて、ココロのバランスをとることを忘れずにいきます。

次に仕事のこと。
一昨年の12月に新しく作った会社に手を上げて新規事業事業企画をやってました。
多くの社外の人と出会い、たくさんの刺激を受けました。
個人的には経理的なところはとても勉強になったと思いますが、事業という観点だと赤点。
もっと自分のことだと思ってがんばらないと、正直、後がないと思っています。
この事業は残念ながら終わってしまいましたが、今は、10月から新しい会社でネットビジネスに関わっています。
ITエンジニア時代に培ったものをブラッシュアップしながら、もっとネットの知識をブラッシュアップ&新しいものをキャッチアップしていく。
ただこれだけでなくて、実行にいくつ移せるかが本当の目標です。
言い逃げするだけなら簡単。情報を拾うだけなら簡単。それを如何にしてビジネスの形にもっていくかにこだわりたいと思います。
あとは社内、社外の皆さんを巻き込んでいかにやっていくか(実はこれが苦手というか引っ込み思案なので、真の俺の改革はここだと思う)。
自分でやりたいことをはっきりさせて実行に移す。
今年は30代最後の歳、とにかく背水の陣で望みたいと思います。
このあとの社会人人生の方向性を決める上でも、まじめに勝負な1年になると思います。
無駄なことは削ぎ落とし、直球勝負でいくよ。
最後にもう1つ。
愚痴ってばかりいないで、現状を打破するにはどうしたらいいか自分で考え、やりぬく。

最後が家庭。
家族で過ごす時間がやっぱりなにより大切なのはこの10年変わっていません。
これは間違いないし、ぶれることはないです。
自分が生きている意味を考えると誰かの笑顔を沢山みたいし、その誰かの筆頭が家族。
喧嘩もするだろうけど、笑顔でいられる家庭を築けはもっと人に伝播していけると思います。
昨年も一昨年も目標に入れてたけど、土日もできるだけ早く起きて、子供と遊ぶ時間をたくさん作るし、いつも支えてくれてる妻に感謝の気持ちを忘れないだけでなく、きちんと伝えたいと思います。
去年も意識して行動したのですが、今以上に自分の考え方を娘に伝えたい。なぜそう思っているのか、大事にしていることはなにか。
まだまだ一方通行で議論できる関係になっていなかったので、これを忍耐強く行いたいと思います。
娘は作文でもクラスの代表に選ばれたり、約束してた徒競走で1位になったり、ピアノが上手に弾けたり、とてもがんばっています。
目一杯ほめて、ほめて、ほめて、抱きしめてあげています。
そして、密かに俺も負けてらんないと思っています。
いつまでたってもこういう関係でお互いに高めあっていきたいと思います。
今年も家事はあまりできないかもしれないけど、部屋を綺麗にするように心がけます!

さてこれからはいつもの目標を。

<旅行>
昨年は目標としていた中国、四国旅行に行けました。これで娘は8歳にして全都道府県制覇。
休みをとれるか微妙な状況だったのですが、1月に目標を立てていたので根性でいけました。
毎日のように川や海に入って泳ぎ、うどんを食べ、お好み焼きをたべ、とても満足の旅行でした。
(このあと、日記にします…。)
旅行に関する目標は2つ。

・家族で海外旅行に行く
 まずは台湾あたり?それともグアム?
 とりあえず全県いけたので、次は外に目を向けたい。
・函館まで新幹線で行く
 去年も新幹線に乗るという目標をクリアできなかった。
 震災の影響もあり、どうも気が引けていましたが、今年こそは。

<読書>
途中からブログにアップしなくなったけど、読書のペースは落ち気味。
漫画に走ったこともあったけど、本は読みだすと止まらない。
通勤時間を寝るのではなく、本を読む時間に戻すよ。
今年は年間100冊をクリアさせるのだ。
そして、ちゃんとブログにアップするよ。

<映画>
まだまだみたい映画は多いけど、見始めるまでの腰が重い。
Huluも一旦やめちゃったのですが、DISCASフル活用でがんばります。

<音楽>
まぁまぁのペース。
だけど新しいアーティストに手を出せてないので、新しいアーティスト10人を発掘するぞー

デジモノ
昨年はMacBook Airを購入し、メインマシンにして快適な生活を送っています。
全くストレスがないのがいいね。
iPhone4が壊れてやむなく4Sに機種変更。
Android端末も仕事で触っているけど、まだまだiPhoneの勝ち。
iPhone故障のおかげで出費があり、PSP Vitaを買えてないので、欲しいタイトルが出るタイミングでGetするぞ。
あと、iPad3が出たら買います。
iPadは娘にあげよう。

<投資>
2年連続、ほぼ放置だった。
メッチャマイナスのままさ、これはもうどうしようもない。
今年のでかいものとしては日本国債は破綻すると思う。
外国の銀行に口座開いて現地通貨でおいとかないと、大ダメージを受けそう。
直接国債はもってないけど、インパクトはでかそう。
どうやって資産を毀損させないか、これは家族のためにもなんとかしないと。

<ゲーム>
昨年はGREE、モバゲーなどのネットゲームをやってみました。
これは時間とお金の無駄遣い(バッサリ)
結果、パッケージゲームのクオリティの高さを再認識。
とくに今やってるゼルダは最高。
PSP Vitaは欲しい。

<コーヒー>
エスプレッソは相変わらずこだわってます。
香りもとても癒しだし、自分で作ってる時間が楽しいし。
そろそろ2代目のエスプレッソマシーンがガタがきてるので、3代目いきたいな。

<自転車>
去年は念願のクロスバイクを手に入れました。
かなり調子よく乗ってたけど、手首が腱鞘炎になってから全然乗れてませんでした。
ようやく少し良くなってきたので自転車再開して、継続したいと思います。
少し自転車もいじりたいな。
ハンドルとサドルあたりは狙ってみますかね。
継続させます。

ということで、たくさん書きましたが、一度きりの人生楽しみたいと思います。