Macbook Airをメインマシンとして使う

MacBookAir(MBA)を買って一週間がたったので、使用感などをUpしてみます。
今回のチョイスは、
13インチ、4GBメモリ、128GBのSSD
です。
これが10万ちょいで買えるとは安いですなぁ。
普通はモバイル端末なのですが、これをメインマシンとして使うつもりで購入しました。
不満な点は今のところなにもないです。
さすがに128GBでは音楽、映像、写真などが入らないので、1.5TBのLAN接続HDDを家に追加しました。
今回は池袋のヤマダ電機LABIで本体を買ったので、ポイントが1万ポイント強いただけたので、これを使って購入しました。(12500円)

BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.5TB LS-CH1.5TL

BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.5TB LS-CH1.5TL

型落ちだけど、やすかったし、まぁいいかということで。
このLAN HDDに、iTunesで使う音楽をすべて旧Macbookからコピーして参照するようにしています。
これで音楽の問題はクリア。
家のWiFi環境の中では全く問題なく使えています。
あとはiPhotoで管理している写真と動画をお引っ越しできれば完璧ですが、あまりにも量が多すぎてまだ試していません。
これができれば容量の問題はクリアできると思います。
それと、TimeMachine機能をもっているので、MBAのバックアップも自動でWiFi経由でできるのはかなり快適。
あとはこのLAN HDDをバックアップとれば完璧かな。
実はCDを借りてきてもどうやってリッピングするかはまだ解決していません。
(とりあえず前のMacbookリッピングして、LAN HDDに置けば問題はクリア)

次に本体ですが、大きさ、軽さ、薄さ共に想像以上に快適。
全く音がしないのが違和感があるくらいです。
それとキーボードは非常に打ちやすいです。
バックライトで光るキーボードは暗い中でも見やすく快適。

<結論>
所有する満足を与えてくれる非常によいマシンです。
買ってよかったと思っているので、大満足!
SSDなので容量だけが足りないですが、うまく工夫すればメインマシンとしても十分に使えそうです。
でもモバイルしないけどね♪