自転車購入1ヶ月&入間川自転車道

GIANT ESCAPE RX3を購入して、約1ヶ月。
走行距離は250kmくらい。
これが多いのが少ないのかはよくわかりませんが、自分の体には間違いなくいいことだと思います。
ということで、天気も良かったので、今日もちゃんと乗ってきました。
休日の朝が早起きになったと思います。

昨日、1ヶ月点検みたいな感じで、自転車屋さんにみてもらいました。
空気もちゃんと入ってました。空気入れ買って、いれてみたけどどうもよくわからずで自信なかったんですよね。
どうやらこの手の自転車はワイヤーが緩むので定期的にメンテが必要なようです。
あとはオイルをさして、メンテ完了。
ところが、走り出しの時にちょっと擦れる音がするようになってしまいました(涙)
ちょっと気にしつつも、1日走ってたら消えました。
おし、忘れよう。

ということで、今日のルートです。
私が通っていた、小学校、中学校、高校と走り抜けてみました。
その後、八瀬大橋(川越市)から豊水橋(狭山市)までの入間川自転車道の続きを乗ってきました。
まずは安比奈親水公園まで出て、休憩。

前回よりもパーツ追加したのは、
・LEDライト(青)
LEDバックライト(赤)
って感じですね。
他に、鍵も買いましたし、空気入れも買いました。
このあたりは追加パーツとしてまとめてみたいと思います。(そのうち)
にしても、この公園は河川敷を渡る風も涼やかで、広くて気持ちいいですね。ドッグランもあり、結構賑わってましたし、相変わらずサッカー、野球をやってる人もたくさんいました。
天候もよくかなり日焼けしましたが、新緑の木漏れ日の中、とても気持よく、大満足。
本日のルートはこんな感じ。

ゴールには看板もありました。

入間市に入ってしまって、帰り道がわからないので、R16を若干狭山方面にもどると、あとは守備範囲なので、狭山台を通り抜けて南大塚経由で帰ってきました。
にしても、南大塚はずいぶんきれいに変わりましたね。
旭町方面への道がめっちゃきれいで、川越狭山工業団地から一気にかっ飛ばして帰って来れました。
正直、このあたりを走るのは20年ぶり?って感じなので、私が浦島太郎状態だったんですけどね。

本日の走行距離は36.5km。
時間は約2時間。
結構帰ってきたあとに、疲れてました。
今月中には一度50kmにチャレンジしてみたいと思います。