平日朝乗りとチェーンメンテナンス

今朝も乗ってきましたESCAPE RX3。
元々運動不足解消の要素が強かったで、平日朝の出勤前自転車にチャレンジ。
今日行けばまた休みだということもあり、いつもより1時間早く起床(のはずが45分早く起床)。
そのまま、顔洗って、髭剃って、着替えて、自転車タイム。
コースは昨日と同じでR16の上江橋からサイクリングロードを通って入間大橋へ。
そこから川越運動公園、伊佐沼経由の約17kmルート。
結論からいうと、ちとキツイです(笑)
時間は45分でちょうどよかったけど、結構ぎりぎりですね。
10kmを30分くらいがちょうどいいのですが、ルートを考えなおさないと。
R254やR16などの片側2車線の道を越えるのは信号のタイムロスもありできるだけ避けたい。
それと、途中でパンクしたら遅刻じゃん!と思うとひやひや。
来週からどうするかまた考えます。

昨日から気になっていた後輪というかギヤ付近からのキュッキュッ音。ゴムが擦れる音かと思いきや微妙に違う。また自分がのっている時しか音が発生しない。様子見てたけど気になったので、早く帰宅できた今日、買った自転車屋さんに持ち込んでみてもらいました。

現象は100%でるので見てもらったところ、結論はチェーンの油不足とのこと。
たしかにこまめに一つ一つにさしていくと、見事に音は消えました。
おそらく元々出荷時の油の量が少なかったため、ある程度走ったところで現象が出たと思われる。
とのこと。素人の私には他に判断する要素もなく、これを信じるしかありませんね。
で、ついでにどれくらい油をさせばいいか聞いてみました。
できれば自転車専用のオイルを、なければクレ556でOKとのことでした。
ですがこれって本当なのかな?本当?
家に帰ってきてからググってみると、クレ556は自転車のチェーンに使うにはあまりいいこと書いてないですね。
自転車用のオイルを買ってこようかなっと。


雨の日とか風の強い日は汚れが付くので、こまめにメンテナンスしたほうがいいとのことでした。
日々勉強は続く。
もし、どなたか詳しい人がいたらコメントいただけると幸いです。