照明の問題

少しでも自宅を省エネにしようということで、まずは家庭内での白熱灯2つを交換することにしました。
LEDにしようとしたけど最低でも1つ1000円くらいするので、躊躇(弱っ!)
蛍光灯タイプの消費電力13Wというものがあったのでこれにしました。
以前はこの蛍光灯タイプは電気が点くまでに非常に時間がかかり、嫌な思いをしたこともあったので考えたのですが、0.25秒で点灯というパッケージを信じて購入しました。
結論からいうと、すぐに明るくなるし消費電力は1/5くらい。
LEDが安くなるまではこれにしようっと。

実は各部屋の主な照明は蛍光灯です。
これを暗くなってもいいので、間接照明の素敵な照明に変えたいな。
部屋の工事も必要なのかな?
このあたりをもうちょっと調べてみようっと。