Kids食育カレーづくり教室

地元にある食品スーパー「ベルク」の食育活動(ハウス食品 共催)に応募してみたら当たったので娘と二人で参加してきました。
場所は東京国際フォーラム内のごはんミュージアムです。
調理実習として、いくつかのメニューを作ります。
1 グリル野菜のカレーライス
2 コールスローサラダ
3 フルーチェ&ヨーグルト
他にもカレーのひみつクイズ、とんがりコーンを使ったスパイスのお話しなどがあり、最後に修了書をいただけます。

会場の様子はこんな感じです。

こんな設備が東京国際フォーラムにあったとは知りませんでしたね。
先生がやりかたを教えてくれて、みんなで作るって感じです。
ちなみに、全ての調理は子供たち(小学校低学年)がやります。
カボチャは堅いし、キュウリを細くスライスするのは難しそうでした。
タマネギ切ったときには大粒の涙。
踏み台にのってるけど、目の前にタマネギがあって、自分で切るのでそりゃそうだね。一つ一つの作業に時間がかかるんだけど、良い経験ができたと思います。
娘が意外なことに手先が器用でキュウリを上手にスライスしていて、驚きました。
できあがりの様子はこんな感じです。

カレーのアップ。

思った以上においしくて、親子でぺろりと食べちゃいました。
カレーのルーも通常は子供用は甘口で、大人用と分けて作っていたのに、今日の中辛は双方が満足できる味でした。
これからはこれでいけるかな(妻が一番喜ぶかな)。

なんだかんだ言って、作って、盛って、食べるのに3時間かかりました。
だけど、普段調理しないのでとても楽しかったです。
家でもっと娘と共に料理しようと思います。
あと、IH調理できる環境はやっぱりいいな〜
ぜひ、家を買うときか、キッチンをリフォームする時にはIH環境を整備するぞと心に誓いました。
お土産には今日作ったルーやとんがりコーン、GABANのスパイス、エコバックなどをいただきました。
応募してくれた妻と、一緒に作ってくれた娘に感謝です、ありがとう。