7日目 (8/6)

博多(福岡県)→広島(広島県
6:30 起床
今日は九州を発つ日です。
最後に、九州で寄るのは太宰府天満宮
昨日に続いて、車窓からパシャリ。
福岡空港です。

福岡は空港の利便性もよく、新幹線の博多駅からも地下鉄一本。
非常にコンパクトにまとまっており、住みたい街の1つです。

8:00 太宰府天満宮
朝からお天気で歩くです。

どんどん歩くです。

朝なので人が少なくて静寂な空気がきもちいいです。

右に見えている木が、菅原道真で有名な飛び梅です。
途中で黙祷がはじまりました。
いつもやってるのかな?と思ったけど、ずいぶんとながい黙祷でした。
なにかと思って考えてみました。
今日は8月6日 8:15、つまり広島に原爆が投下された日時でした。(1945年8月6日午前8時15分)
一緒に黙祷させていただきました。

この日は平日なので、ETCの通勤割を使うためにAM9:00までに太宰府ICから高速に乗らないと高くなってしまう!
ということで、急いで高速へ。
当然、梅ヶ枝餅もいただきました。
熱々はうまいですね〜

8:58 太宰府IC
ぎりぎりセーフで高速に、一気に九州を走り抜けます。

10:40 関門海峡
橋の上で、楽しかった九州にお別れ。

今日は山口県を楽しむ日。
山口県というとあまり観光地の印象がないのですが、調べてみると、結構穴場!
折角なので、目一杯楽しんじゃうプランを立てました。
まずは下関でおりて、一路北へ。

12:15 ???
行きたかったのは、ここ!
一度写真をみて、これは行くっきゃないと密かに思っていた場所。
まずは写真のっけちゃいます!

(ここだけはでかい写真いかせていただきます!)
角島大橋です。
詳しくはこちら。
http://tsunoshima.info/tsuno002.html
角島大橋の通行料は無料です。通行料金無料の離島架橋としては、沖縄県の古宇利大橋(全長1,960m)についで、日本第二位の長さ(全長1,780m)なんだそうですよ。

縦写真だとこんな感じ。
橋の上の車が見えるかな?

橋の上からだとこんな感じ。

橋の上から海を見ても、綺麗さがわかります。

反対側からの眺め。

お天気最高の上、平日だったので、思ったより人が少なかったので、大満喫できました。
そんでもって、角島でおりてバチャバチャと海遊び。
(もう娘は、遊べるものだと思いこんでます、はい)


このまま次に行こうと思ったのですが、途中で発見してしまったのですよ。
これを発見してしまったら、もう我慢が出来なくなってしまったのですよ。

ウォーリーを探せならぬ、親子を捜せです。
私と娘が隠れてます。
ここは入場料がかかる海です。大人600円、子供300円。
その分、めっちゃ綺麗に整備されてます。
それにしても、この海のエメラルドグリーンは沖縄か?という位のハイレベル。
まさか本州でこれだけ綺麗な白砂で透明な海で泳げるとは思わなかった。
妻はえー、また、勘弁してよという感じでしたが、最後は折れてくれました。
ありがとう〜♪
泳ぎまくって、ご機嫌な親子は空に娘を飛ばしてみました。

怖がるかと思いきや、最高!ということで飛ばしまくりましたが、2m以上の高さから海に飛び込んでましたね。
私でも怖いと思うのに、スイミングしてるからなのか平気でしたね。
二人でゴーグルつけて泳ぎまくりました。
ちなみに、水の中には小さなフグが無数にいて、楽しいです。
<リアルぽにょ>

いってよかったです、この海。

島なので帰りも橋を渡って帰ります。

ということで、泳ぐことは想定してなかったので、大幅なタイムロス!
でも、こんな旅ができるのも、車で旅行しているからこそ。
この自由度が大好きでやめられないんだな。
昨晩疲れてたから遅く起きて、角島大橋は止めようか悩んでいたけど、行って良かったです。
ぜひ、みなさんも行ってみてくださいね。
ちなみに海の向こうはもう韓国ですね。

15:30 秋芳洞

特別天然記念物だそうです。
年間通して17度とのことで、外の気温から考えると半分!
かなり涼しいところでした。

結構天井高いです。
広々としています、中。

※解説の音声スイッチを押すために、登っている娘

ということで1時間くらいかけて端から端まで散策してきました。
出口はちょっとほっとするのですが、暑さはしんどいまま。

で終わった後、駐車場を使わせてもらったおみやげ屋さんで買い物。
(といってもなにもなくて困った困った)
前のお客さんが買っていた、ソフトクリームをいただきました。
すっかり味をしめた娘が抹茶ソフトを食べて大満足。
次は、秋吉台へ。
こっちは石がゴロゴロしたカルスト台地ですね。
秋吉台秋芳洞、似てるけど字が違うんですね。
車窓から2枚ほど。

まだ行きます。
次は岩国を目指します。
途中で高速のってSAでご飯。

19:45 錦帯橋
もう、やけっぱちだけど意地でいきました。
結果的にはライトアップした岩国城をバックに、思った以上にいい写真撮れました。

傾斜ありますよ。

歩いてわたれるんですね。

木の橋がいい味出してました。

翌日が花火大会とのことで、準備をがんばってました。
かなり混むんでしょうね。

この後は広島の宿を目指す途中で安芸の宮島の鳥居を見に行ったのですが、夜でよく見えず。
これは非常に悔やまれるので、次回の四国とセットでかならずリベンジします。