3日目 (8/2)

6:30 起床。
朝からトラブル。
目覚ましがなって、起きてベッドの上で妻と娘とぼけぼけとお話ししてたのだが、スヌーズ機能が働いてiPhoneがなり出した。止めなくてはと思ったが、いつもの家と違うことを忘れていて、そのまま床にドスーんと...
腕をすりむいただけで済みましたが、打ち所が悪かったらやばかったです。
いきなり私が消えて、家族は驚いたみたいですが、そのあと大笑い。
笑い取れればそれでいいんです!

ホテルをチェックアウトしたあとに、朝マック
娘は初の朝マックだったのですが、ハッシュポテトをいたく気に入っていました。
朝っぱらから、あのポテトは苦手だったのでちょうどよかったです。
今日のルートは南下です。R225で指宿に向けて進みます。

9:00 指宿到着。
砂むし会館砂楽にいってみました。
海際にあり、まずは浴衣に着替えて、砂浜に出ます。
そのまま、砂の中に埋められちゃいます。

思った以上に砂は重いです。
そして、重さと暑さがきもちいい〜、こりゃ最高だ〜
と思っていたのですが、娘はあっという間に熱いーと砂から出てしまいました。
(そのあとは砂遊びしてましたが)
ちなみに、子供用は非常に浅く埋めて、やけどしないようになってるとのことです。
真夏の海辺でしたが、屋根が付いたところなので、日射しは問題なかったです。
とてもきもちよかったので、お勧めですよ。

このあと、あまりルートを決めてなかったので、長崎鼻方面にいってみましたが、どうもおもしろくない。
そうこうしてるうちに雨が降ってきました。

南国っぽい風景わかります?

ちなみに、うちには強力な晴れ女(娘)がいるので、旅行中もあまり雨に降られたことがありません。
今回も雨だなぁと思ってたら、降りたらやみました(笑)
ほんとにすごい、晴れ女ぶりです。

11:00 西大山駅
特徴もない無人駅なのですが、JRの最南端の駅です(沖縄のゆいレールができるまでは日本最南端の駅でした)。
開聞岳をバックに雄大な景色が広がります。

残念なことに完全には開聞岳をみることはできませんでしたが、素敵な風景でした。
既にこの4つの駅は制覇させていただいております。

北:稚内、東:東根室、西:佐世保(今回行きました)、南:西大山(今日)
はしっこは旅してるーって感じがにじみ出てる感じです。はしっこ万歳!
電車は全然こないので、ここでは線路の上で落ちたら負けの平均台ゲーム(落ちたら3秒カウントして再開)をしてしばらく遊んでました。

なにも音がしない静かなセカイでした。
てっちゃんとしても、満足満足!
帰り道の途中でJR九州の電車をやっと見れました。
全体的で原色&派手目のカラーリングが好きです、JR九州

実はこのあとのルートがなにも決めてませんでした。
iPhoneでGoogleMap見ながら、池田湖を見ながら鹿児島に戻るルートを選択。
鹿児島市に戻ってからご飯食べようっと。

13:30 鹿児島市にリターン
戻ってきて、お昼で考えたのがかるかんで有名な和菓子屋さん。
2階でご飯が食べられるとの表記があったので、行ってみましたが、あんみつなど甘味処のみ。
うーん残念!とは思ったものの、かるかん(餡入り&餡なし)、水まんじゅう(黒蜜、白蜜)をいただきました。

いかん、空腹時の和菓子の甘いのは心に染み入りすぎる(笑)

14:00 お昼を食べにあぢもりへ
仕切り直しで、調べたら鹿児島の黒豚料理のお店「あぢもり」がランチは安くて美味しいらしい!

ということで、行ってみました。
iPhoneとナビがあると、めっちゃ機動力あがりますね。
これを運転手以外の人がやってくれるとより素早い行動が取れるのですが(車止めなくていいから)、多くは望むまい!

結果:◎
大成功のチョイスでした。
お昼時間ぎりぎりでかけこめまして、リーズナブル(600円〜700円くらい)なお値段でいただけました。
チビ助もたくさん食べるので、3人分頼みました。
私:バラカツ(ロースよりもかなりの脂身。脂身大丈夫?と聞かれました)

妻:ロースカツ

娘:ハンバーグ

どれもみんなおいしかったのですが、意外なのですが、ハンバーグが激うまでした。
しめて2110円。
店選びミスがあったのに、結果的にはうまくいってよかったです。

ここから先は移動タイム。
今日は走らないハズだったのに、このまま平日の高速で熊本に行くにもつまらないので、ぐるーっと左に大回りするルートをチョイス。
ケッシテ、南九州西回り自動車道がムリョウクカンだから行った訳ではありません...(無理がある)

16:00 道の駅 阿久根
いやー、海がきれいだわ。何もないのが一番の贅沢。
天草方面に行きたいのをぐっとこらえて、水俣、八代と通過し、熊本まで国道をひた走りました。
このときは妻子が寝ててくれたのでよかったです。
あまりにも車乗りすぎて申し訳なかったので...

19:00 熊本市
今夜の宿に直行し、そのまま食事へ。
馬刺しやからしレンコンを食べるファミリーでもないので、みんな大好きのラーメンに決定。
これまたiPhoneで調べて、歩いていける熊本ラーメンの桂花をチョイス。
特にターロウ麺がうまかった。

ジャンクだけど満足の夕飯でした。
今日はホテルの最上階が温泉なので、ゆっくり足をのばして疲れをとることができました。
ここの温泉には冷やしシャンプーがあり、使ってみました。
スーッとして気持ちよかったです。
夏にはやみつきになるかも...
ちなみに、この酷暑じゃなければ毎日温泉にしたかったのですが、今回は利便性、居住性を重視し、温泉の優先度は下げました。
帰りにはライトアップしている熊本城がかっこよかったです。