3連休の記録(大洗)

3連休は茨城県大洗町でのんびりしてました。
今は誰も住んでない親戚の家があり、たまに遊びに行ってます。
わりと海のそばで静かな環境が気に入ってます。

1日目
和光北から外環道→常磐道北関東道と経由して水戸大洗ICへ。
お昼はガストでランチ。
500円でハンバーグとフライと春巻き。
4人で食べても2000円。
安いなぁ、デフレだよほんとに。
ここまで安くなくてもいいのになと思いました。
祖母が大洗にいるので、お見舞いに。
敬老の日だし、ひ孫の顔を見せられたし、母も祖母と会えたし、みんな喜んでてよかった。
おみやげはとらやの羊羹。
喜んでもらえるモノをあげられるのは幸せです。
良いお値段するけど、これおいしいですよね。
うちの娘は抹茶味をもらって帰ってきてました。

その後、母を実家において再び大洗へ。
大洗海岸で磯遊び。
サンビーチと違って昔ながらの海外だけど、カニを捕まえて遊びました。ちいさいけど、なかなかすばしっこくてかわいいやつでした。
娘はまた波打ち際で遊びながらビショビショに。
ただ走り回る娘をみてるのはなんとも言えず、幸せですな。
夜はつけ麺をいただきました。
食べログでみつけたのですが、家から歩いていけるくらいの近さ。
しかもお味はよかったです。

麺屋 渡来人

食べログ 麺屋 渡来人

普通のつけ麺とチャーシューつけ麺にライス100円をつけて3人で食べました。
http://twitpic.com/2pkavv
うまかったですわ。
これ大洗行ったときの定番になります、はい。

この日はひたち海浜公園で花火大会をやっていたので、見に行きました。
海風涼しい環境で花火を見るのはとっても贅沢でした。
しかもでかい花火がおしみなくバンバン打ち上げられてました。
ハートの花火の連打とか、見たことない花火をいくつか見れました。
よく考えたら、この夏初の花火でした。


2日目
朝から大洗アウトレットまでお散歩。
歩いていけるって贅沢です。
55%オフのNewBalanceのシューズをゲット!
娘もお安くNewBalanceのシューズをゲット。おそろいはうれしいです。
サーフショップ系のブランド(ようわからん)でこの夏探し続けていたラッシュガードをゲット。
これも70%オフくらいですごく安かった。
期待してなかったのに、ラッキー!
お昼はエクセルシオールカフェでスープセットのランチ+サンドイッチ。
最近妻も言ってるのですが、家で飲むアイスカフェラテが一番うまい!外で飲むよりも自分で濃さや量を調整できるので、エスプレッソメーカーが一台あるだけで、満足できます。
お昼過ぎに家に戻って、畳の上でお昼寝。
風が涼しくて、うとうとしてたのですが、これ最高の幸せですね。
そのままだらだらしてももったいないので、今話題の茨城空港へGo!
大洗からだと涸沼経由で30分くらいでつきます。
茨城空港は搭乗客ではなく観光客でにぎわってました。
http://twitpic.com/2pvw3e
ここでは左方向だけが見えないガラスが非常におもしろい。
http://twitpic.com/2pvx25
まぁ、百里基地なので自衛隊の設備を見れなくする措置でしょうね、きっと。
おみやげ屋が1つとうどんなどの軽食を食べられるところが1つ。
以上。
あっというまに見終わります。
アジアを意識した作り。
http://twitpic.com/2pw39e
上海便4000円のチケットがとれるなら、行ってみたいな中国へ。
飛行機が1台もみれない空港見物は初めてだなぁ。
そして観光客しかないってのも...
ずばり見に行く価値はないと思います!

途中でミニストップのベルギーチョコソフトを食べて帰宅。
ふらふらと那珂湊の方に遊びに行って、夕飯はすき家の牛丼。
5年ぶりくらいに行ったんだけど、いつも吉野家ばかりだったのでビックリ。
私:高菜明太マヨネーズ牛丼+サラダセット
妻:ネギ玉牛丼+健康セット
娘:ミニ牛丼
しめて1200円。
えー、なにこの安さ。
そして意外に旨いのね。
吉野家が負けているのはアメリカ産、豪州産の牛肉問題じゃなくてもっと基本的なところかも。
店の中もテーブル席中心でカウンターは小さい。
ロードサイド店だけど、日曜の夜は小さい子がいる家族連ればかり。
安いし、満足しました。

そのまま寝るのもつまらないので、大洗温泉ゆっくら健康館へ。
17時以降は大人500円、子供200円とリーズナブル。
しめて1200円。
奇しくも夕飯代と同じ金額だけど、一人1000円でお風呂とご飯を楽しめれば身近な遊びとしていいと思います。
大きなお風呂で足を伸ばして温泉に入るっていいな。
欲を言えば露天風呂が欲しいけど、無理だろうな〜

夜中に暴走族?がブンブンやってたけど、なんとかならんかね?

3日目
朝からコンビニまで朝食を買いにでかけました。
いつもと違う道を行ったら、川でカワセミを発見!
青いきれいなカワセミを見れてラッキー!
あわててiPhone取り出したけど、撮れなかった。
今まで4回目のカワセミだけど、まだ写真撮れたことない。
くやしいけど、またの楽しみにとっておこう。

2泊した家を箒でお掃除。
使わせてもらったらきれいにして返さないと。
純和風の家なんだけど、どっしりしてていいなぁ。

叔母から教えてもらったこの店で早めの昼飯。

ちゅう心

食べログ ちゅう心

11:30 オープンだけど、駐車場もいっぱいだし、人気店らしい。
なんとかカウンターに潜り込めました。
http://twitpic.com/2qbgjt
朝ご飯から時間あいてなかったので、二つ頼んで、3人で食べました。
お寿司もとってもおいしそうだったので、次回はお寿司も食べてみたいなーと思います。

午後の早いうちに母を拾って、帰路へ。
渋滞を避けるために、いつもは遅く帰るんですが、今日は早めに。
三郷JCで混んだ以外はほぼまっすぐ帰って来れました。
16時過ぎに帰宅。
その後、眠いのに、子供の徒競走練習で何本も走る羽目に。
がんばって勝って欲しいもんだな。
夜はおみやげに買ってきたキムチ(海鮮+きゅうり、きのこ)とメンチカツ。久々に釜でご飯を作ったら、おこげのうまさとキムチのうまさで白飯3杯いっちゃいました。
体重は1kg増量...

明日からまた絞ります!